見出し画像

令和6年5月24日(金曜日)「今日は何の日」かな 5月22日 参議院・予算委員会の山本太郎の能登震災に関する国会質疑で、「総理、答弁は結構です」と、答弁しようとした岸田首相に答弁させなかった櫻井充委員長は、何と宮城県東北震災の議員でした。議員はこんなばっかりですね

令和6年5月24日(金曜日)「今日は何の日」かな 5月22日 参議院・予算委員会の山本太郎の能登震災に関する国会質疑で、「総理、答弁は結構です」と、答弁しようとした岸田首相に答弁させなかった櫻井充委員長は、何と宮城県東北震災の議員でした。議員はこんなばっかりですね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

れいわ新選組の山本太郎代表の
国会質問の活躍はまだまだ続いています

しかし、野党というか
少数政党というか
れいわ新選組は、8人で
もう少数政党とは言えないと思いますが
国会内では、堂々といじめというか
嫌がらせ行為が続いています

正直言って、俺には
それが、不思議で仕方ないです

何故なら、国会は、日本の社会で言えば
最高の場というか
民主主義の見本の場でないといけません

しかも、国民に注目去れる場
公開される場でないといけないので
子供達が、見せられない事はすべきではない
教育に悪い事はすべきではないと
1人、1人の議員が意識しないといけない場です

でも、それを堂々とやっているのが
国会議員で、政党と言うものです

ただし、れいわ新選組以外の少数政党は
社民党、NHK党、参政党は
いやがらせをされていても
「強いものに巻かれる」という感じで
あえて、何も言いません

それが、例えば、NHKの日曜討論にも
政党なのに、出演させろとは抗議しない事で
NHK党でさえ言わない事に
俺は、さすがは立花孝志代表だと思いましたが
変だと思いました

それを、たった2席なのに
ずっと訴えていたのは
れいわ新選組ぐらいだったからです

また、国会内でも
少数政党にも、もっと質問をさせろと言っているのも
れいわ新選組ぐらいだと思います

他の少数政党は、そういった事を言って
大きな他党から睨まれるのが嫌というか
潰されるのが怖いと思います

それぐらい、たった1議席や2議席の政党
選挙で、潰す事は、簡単だと思います
そこに集中したらいいからです

なので、他党も意識して
できるだけ、本気で、喧嘩しないように
行動する気がするのです

でも、それをしないのがれいわ新選組で
それで、与党も野党も茶番だと言って
与党だけでなく、野党も批難しているのですが
これでは、同じ野党も
煩いから潰して前となるのも仕方ないのかな

それで、去年、プラカードを1枚あげただけで
れいわ新選組のくしぶち万里議員を懲罰委員会で
野党第一の立憲も、懲罰に賛成し、
タイブした山本太郎代表も、懲罰に
かけようとしたと思います

きっと、そう言った事をしたら
れいわ新選組が、反発するとか
国民がみている事が分からないのでしょう

それで、今回、個人の議員でも
それを委員長という立場で
自民党という大政党の力でやったのが
櫻井委員長ですが酷いものです

というのも、
5月22日 参議院・予算委員会で
山本太郎代表は、相変わらず、
能登地震の復興に関して、質問をしました

それは最初は
「本委員会でお願いしてきました宅地内漏水問題、水道事業者が参入しやすくなるよう交通費などを行政が持つことになりました。
総理のご決断があって前に進んだようですね。
改めて総理にお礼を申し上げたいと思います。」

意外にも、岸田首相にお礼を言う所から始まりましたが
次に、

「国交省、この新制度、国の財政補助、負担はありますか。
一言でお願いします。」

○政府参考人(松原誠君)
ございません。

○山本太郎
県独自の施策で、ここに国は1円も出さない。
先ほど総理にお礼を申し上げましたけれども、撤回いたします。
先週月曜、奥能登を訪れ、地元水道事業者数社に聞き取り、新しい制度では年内の復旧も難しいということ。

という事で、岸田首相は、これを県にやらせていた事を暴露して
結局、岸田首相、国は、何もしようとしない事を暴露しました

れいわ新選組の「X(エックス)」では
その国会質問を短く説明しています

https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/14904

総理に「助けてください」と言っているんですよ。2600食が500食になって、食事もらえていた人たちも、もらえないような状況になっちゃった。ここ、国の責任でやってよって。
それを経済活動を阻害するというんだったら、災害救助法の中でお金が出るという部分を金券に替えて、町の商店で使えるようにすればいいじゃないですか。そういうことやってくださいよ。
少なくとも補正予算は付けなきゃダメですよ。予備費でできるんでしょう。やってください、総理。

れいわ新選組 代表 山本太郎
(2024年5月22日 参議院・予算委員会)

全編字幕入り動画・文字起こしはこちらから??
https://taro-yamamoto.jp/national-diet/14904

でも、ここで酷いのは
櫻井議員で、これは何ですか

櫻井:時間です。
山本:答えてない、現地はちゃんとした判断できない。休みない。
切り捨てられてるから総理に助けてと言ってる。
櫻井:時間です、ルールは守れ。結構です、総理、答弁は結構です。
山本:お願いします。

岸田首相は、答えようとしたのに
答弁させないというか
今迄も、山本太郎代表の国会質問邪魔ばかりしています

とても、子供が見ても、いやがらせとしか思えない事ですし
1人、1人の議員は、有権者に選ばれたと言う自覚ないのでしょう

ちなみに、「X(エックス)」のポストでは
ルールを守れとは
どの口が言うのという批判であふれていました

後、この櫻井充議員の選挙区は、宮城県で
今の役職は、予算委員会(長)だけでなく
東日本大震災復興特別委員会でもありますが
同じ震災を受けた議員として
今の能登をどう思っているのでしょうか

普通なら、能登の震災で質問している山本太郎代表を
理解して、応援すると思いますが
俺には、不思議でなりません

いえ、これを見た
自分の選挙区の宮城県の県民
どう思うのでしょうか
そんな事さえ意識ないのかな

だけど、この櫻井充さんは
第24回参議院議員通常選挙においては、日本共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの推薦を得て立候補し、定数1となった宮城県選挙区で自民党現職の熊谷大を破り4選した後
自民党に入党した人でもあります

それに統一教会とも関係があるとか

野党の時には、がんばっていた印象ありましたが
こんな人なんだと思います

どちらにしても、今度の山本太郎の国会質問は
NHKもカットしないで
最後まで、放送して
深夜の持ち越しはなしです

だから、宮城県民の人達も
がっちり見たいと思います

次の参議院では、無理でも
その3年後には、是非
れいわ新選組から候補者を出して
落選させたいと思いましたが
参議院選挙では、難しいかな

兎に角、俺の中では
櫻井充は、落選させないといけない自民党議員の1人です

◎ 毎年の済度
令和5年5月24日の済度
5月21日の東京の足立区地方選挙で、れいわ新選組の高橋まゆみ立候補者見事に当選しました。おめでとう。結果は、4501票、新人で16位。東京では21人目ですが、衆議院選挙の事を考えても、実に大きいです。

令和4年5月24日の済度

令和3年5月24日の済度

令和2年5月24日の済度
ドラマスペシャル クロハ~機捜の女性捜査官~ 見ながらブログ書いていました。しかし、一体、何人死んだのかというぐらい遺体多かったです。

2019年5月24日の済度
れいわ新選組寄付1億円突破、よほど、支配層恐れているのか、ツイターのロック、テレビの攻撃、山本太郎潰し始まりましたね。市民連合さん、応援よろしくお願いします

2018年5月24日の済度
昨日は財務省の新たな犯罪が分かってもうめまいがします。しかし、それは俺だけでなく、俺の背景の有縁霊大和の有縁霊も同じだと思います。一休さんの心配するな、何とかなるで、有縁霊と一体でそれを楽しみたいと思います

2017年5月24日の済度
晢法「極重悪人の自分達、自分も、いいことやってきたと一切思うな。それが、傲慢を産みます」俺の悟りとして、職場の人に対しても毎日、ざんげから入ります」と書きました。それを済度の工夫とします

2016年5月24日の済度
函館講演会の成功の話に感動しました。金沢から本当に遠方なのに、このがんばり、融合して支え合っているからですね

2015年5月24日の済度
昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送 日本人食糧を与えてくれた、昭和天皇、マッカーサーそして、中華民国の謎の人物に心から感謝したいと思います
2014年5月24日の済度

2013年5月24日の済度
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 とある魔術の禁書目録
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
ゴルフ場記念日
1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンし
た。

○伊達巻の日
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]
1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリス
の国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。
コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連
邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれてい
た。

▽独立記念日 [エリトリア]
1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]
1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がス
ペインに勝利した。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
24日 瞬間、瞬間、
分岐点
8/24 ●●●●

俺の解説

スピリチュアルの世界では
人生は、すべて、決められている事
魂が、生まれる前に、すべて計画していた事であって
それは、あみだくじのようなものだと言います
どちらを選んでもいいですが
それで、進む方向は、変わるのです

また、それは、済度でも同じです
いえ、済度は、このあみだくじ、選択が
普通の人とは比べられない程あります

今週は、金沢に行くか、行かないか
金沢に、毎週行くか
週の内、何日、金沢に行くから始まって
いろんな判断が、瞬間、瞬間、やってきます

それで、有縁霊が、どのくらい救われるか
那由他桁有縁霊という数がかかって来るだけに
常に、真剣なのです

しかも、それは、分岐点でもあります
普通の人には、人生の選択
この大学に行くか、あの大学に行くか
というような分岐点は、そんなにありませんが
済度は、違います
一瞬、一瞬が、分岐点なのです
それで、救われる有縁霊は、ものすごく変わるのです

と同時に、その分岐点に関しては
判断する基準はあります

それは、済度の先生、金沢に近いのは
どちらかと言う事です

瞬間、瞬間にやって来る分岐点で
より有縁霊が喜ぶのはどちらか
これを、常に、意識して考えて
それを実行する
これが、済度の分岐点なのです

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
699年 修験道の開祖・役行者(役小角)が弟子の讒言により伊豆に流罪
1185年 源頼朝の不興を解く為に鎌倉へ向かった義經が、腰越で留められた
為、書状を大江広元に託す(腰越状)
1790年 寛政異学の禁。老中主座・松平定信が朱子学以外の学問を異学とし
て湯島聖堂での教授を禁止
1844年 サミュエル・モールスが発明した電信装置とモールス符号による初
の長距離通信実験がワシントン~ボルティモアで行われる
1856年 奴隷制度廃止運動家のジョン・ブラウンがらが奴隷制度擁護派の5人
を殺害
1900年 銭湯などでの12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令公布
1915年 第一次大戦で、イタリアの聯合国側参戦によりドイツがイタリアと
国交断絶
1926年 北海道の十勝岳が憤火。熔岩流で2村落が埋没し死者144人
1945年 B29爆撃機525機が東京に空襲。死者762人
1946年 昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送。食糧の危機に対して「家族国家」の伝統で対処するように訴える
1956年 「売春防止法」公布。1958年4月1日より罰則規定を施行
11960年 前日のチリ地震の津波が日本の太平洋沿岸に到達。津波の高さは最
大で5~6メートル。死者142人
1993年 エリトリアがエチオピアから独立

■ 誕生花 ■
ヘリオトロープ Heliotrope
花言葉:愛よ永遠なれ

ヘリオトロープ(木立瑠璃草[こだちるりそう]) Heliotrope
花言葉:余韻

赤詰草[あかつめくさ] Red clover
花言葉:善良で陽気
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1846年<165歳> 徳川家茂(江戸幕府将軍(14代), 和宮の夫)[1866年歿]
(閏5月)
1902年<109歳> 横溝正史(推理小説家『犬神家の一族』『本陣殺人事件』)
[1981年歿]
1907年<104歳> 川島芳子(愛新覚羅顕{王子})
(清王朝粛親王の王女, 満洲国建国に協力)[1948年歿]
旧暦04/12
1942年<69歳> 小沢一郎(衆議院議員, 民主党代表[元], 自治相(34代), 国家
公安委員長(44代))
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1408年[603年前] 李成桂(太祖)(朝鮮:国王(初代))<72歳>
1636年[375年前] 伊達政宗(戦国武将, 仙台藩主「独眼竜」)<数え70歳>

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?