見出し画像

3787号 令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏の動画を見ました5。そこで森永庸平氏は、俺の解釈では、日本がこの30年間、ずっと経済で失敗したのは、いろんな理由あるけど、一つにまとめたら、日本人全体の米国の憧れが強すぎたそうです

今がますます幸せだと気がツクには3787号
令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏の動画を見ました5。そこで森永庸平氏は、俺の解釈では、日本がこの30年間、ずっと経済で失敗したのは、いろんな理由あるけど、一つにまとめたら、日本人全体の米国の憧れが強すぎたそうです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月1日
去年の話ですが

【予告編】第3回全国勉強会 経済アナリスト 森永康平氏 日本経済の現状と財政政策の問題について(2023年12月21日開催予定)

https://www.youtube.com/watch?v=WqeDsfTp6S8

が行われました

なので、俺は、得意の内容紹介を
早速、書かせて頂いていますが
前号、3785号では、
俺なりの解釈で
簡単に言えば
経済政策は、
専門家が、データーに基づいて
考えても失敗する

個人個人の生活実感も大事にして
れいわ新選組は、政策を考えろ

しかも、政権与党や
政権を担った野党は
森永庸平氏が党に呼ばれて説明しても
山本太郎代表が、街宣で
いくらデーターに基づいて説明して
詰んだとしても
決して、本音では認めない
という事だと思います

また、この号で書くことは、
それではどうしたらいいかという事ですが
その答えの前に、原因として
いえ、日本は、どうして、30年間ずっと何故不景気なのか
そんな国は、他国には、一つもないのにという
ある意味、れいわ新選組の多くの支持者が思っている
山本太郎の街宣なので、ずっと問いかけの原因として
いくつかあげてくれました

それが、もちろん、前号で言っていた
生活実感に基づいて政策を考えなかった事や
ずっと、失敗を認めて、政策を考えなかったも入っていますが
他にもいろんな理由をあげていました

それが、日本が、今、抱えている
宿命的な問題
人口が減少している事や
年寄りが増えている
少子高齢化問題や
愚かな財務省による
財政の失策
緊縮財政でお金を出さなかった事もあります

それと、俺の意見としては
悲しいかな
日本は、米国の属国
植民地だという事もあると思います

だけど、森永庸平氏は、
それらは、別な視点で言えば
一言で言えば、アメリカに対する憧れが
国民全体で強すぎたと言われました

というのも、米国の経済のシステムの憧れが強かったら
米国かぶれの人達が
一例をあげたら
米国のように、人材の流動化が必要だと言って
正規雇用、社員を減らして
非正規雇用、派遣をどんどん増やして
今や、正規雇用6割、非正規雇用4割にしてしまった

しかも、そうする事で
正規雇用だった人は、ずっと務めていたら
賃金はどうしても上がるのにようになっているのに
そんな人は減り
逆に、非正規雇用の人達は、ずっと賃金は代わらないで
トータルで考えたら、日本人は急激に
お金がない人を増やしてしまったという訳です

その上、そうするとどうなるかと言えば
男でも女でも、お金がないと結婚できないし
結婚しないと、子供が生まれないという訳です
誰でも分かると事です

その上、この事は、岸田政権でも
ちゃんと分かっているそうです
何と、完璧に分析しているそうです

なので、森永庸平氏は、さすがに
岸田政権は、異次元の少子化対策をしてくると思っていたそうですが
結局何もなかった

政府が、直接、給料をあげる事はできなくても
所得税を減らしたり
社会保険料を下げたりさえしなかった

むしろ、少子化対策の財源がないから
社会保険料をあげる
まさに、異次元の政策だと
ずっこけた訳です

要するに、米国最高と憧れたから
資本主義最高
株主市場主義最高という事で
この間上がったのは
株主に対する配当だけだったという
新自由主義というできもしない事に憧れ
ダメなところだけ真似して
結果だめだったと
単純に言えばそうなるらしいです

ただ、俺としては
森永庸平氏は、優しすぎる
新自由主義の人達
竹中平蔵などに代表する人達は
山本太郎代表も言っているように
単なる憧れでなく
そうなること事が分かっていて
押し進めた国賊だと思っています

でも例え、そうでも
それをこんなに簡単に
日本が受け入れたのは
日本人全体に、米国に対する
憧れが強すぎたという事は分かります

さすがは、森永庸平氏
うまく分析していると思いました

けれど、経済は、複雑なので
森永庸平氏の考えでは
これが原因だというのがなくて
一杯理由があって
当然、財政政策、
緊縮財政もありますが
森永庸平氏は、米国に押し付けられたキーワード
構造改革、人材の流動化、株主市場主義など
全部悪かったという考えになります

それが、俺なりに言えば
いろんな専門家が、しったかぶりをして
あれこれ言って
かえって失敗するという事だと思います

最後に、この動画を見たい人は
限定なので、いつまで見れるかは分かりませんが
今なら、見れます

だから是非、見たい人は
無料のフレンズ会員か
年間4千円からの
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?