見出し画像

3895号 令和6年年3月21日の山本太郎代表の原発に関する国会質問は、おそらく、怒涛のポストをしている日野行介/調査報道記者さんが、協力というか、一緒に練り上げた感じですね。これが、山本太郎の国会質疑なんだと思いました。

今がますます幸せだと気がツクには3895号
令和6年年3月21日の山本太郎代表の原発に関する国会質問は、おそらく、怒涛のポストをしている日野行介/調査報道記者さんが、協力というか、一緒に練り上げた感じですね。これが、山本太郎の国会質疑なんだと思いました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年3月22日
山本太郎代表の動きは
本当にすごくて
分かっている事で言えば
3月21日は
山本太郎の国会質問!参議院・東日本大震災復興特別委員会(2024年3月21日12:10頃~)
https://www.youtube.com/watch?v=o-LLbVVICS8&t=1528s

山本太郎の国会質問!参議院・環境委員会(2024年3月21日16:25頃~)
https://www.youtube.com/watch?v=XUkJQqmnAtg&t=1309s

3月22日は、昼の国会質疑の後
山本太郎の国会質問!参議院・環境委員会(2024年3月22日12:25頃~)
https://www.youtube.com/watch?v=ywNQeGcT4gQ&t=712s

岐阜に向かって

【LIVE】増税?ダメ?絶対!デモ in 各務原 山本太郎代表 2024年3月22日
https://www.youtube.com/watch?v=bpXd2_VnANQ

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年3月22日(岐阜県・岐阜市)
https://www.youtube.com/watch?v=Uo7hAMxlAMo

増税ダメ絶対デモとおしゃべり会を
岐阜3区の衆議院立候補予定者のさかぐち直人と供にやって
情熱を持って、さかぐち直人候補者を応援していました

それで今日は大阪で、雨の中
増税ダメ絶対デモをやっていて

【LIVE】増税?ダメ?絶対!デモ in 大阪 山本太郎代表 2024年3月23日
https://www.youtube.com/watch?v=oCH0WHXJC0s

今は、おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年3月23日(大阪府・大阪市)
https://www.youtube.com/watch?v=yFpe9cWvuQA

はっきり言って、こんなに動き回っている
一般国民と接している国会議員、
ましてや、党の代表はいないです

しかも、そんなスケジュールの中でやられる
山本太郎代表の国会質問は、短い時間の中で
内容も、練りに練って、相当練習している感じで
今の国会議員の中でも、トップクラスの質問で
突っ込まれる首相、大臣も、官僚もきりきり舞いしています

なので、どうしたら、こんな事できるの
俺は、いつも憧れています

また、そんな中で、特によかったのが
この原発の問題に関する質問で

山本太郎の国会質問!参議院・環境委員会(2024年3月21日16:25頃~)
https://www.youtube.com/watch?v=XUkJQqmnAtg&t=1309s

いろんな人の「X(エックス)」のポストでの
コメントを少し紹介すると

「ご自身で分かってもいない避難計画を
推進して充実化するって事を
環境大臣としておっしゃってる事に
非常に問題がある」

避難時に使用する放射能測定機器、車両用ゲート型モニタ
原子力規制庁は仕様すら確認しない…
正確な汚染状況がわかると除染車両が増えて困る??縦の物も横にして精度を下げる裏ワザがスゴい
この数分を聞いただけでもヤバさがわかる

と内容的にもよかったのですが
どうも、この国会質問は
日野行介/調査報道記者

「新刊『双葉町 不屈の将 井戸川克隆 原発から沈黙の民を守る』(平凡社)。元ブンヤ、現ジャーナリスト・作家。趣味は修行走(一応サブ4)。できるだけ私しかできない発信をやります(私じゃなくてもできる発信はやりません)。『情報公開が社会を変える 調査報道記者の公文書道』(ちくま新書)など著書多数」

と協力を得たというか
一緒に、質問を作ったみたいで
怒涛のポストになっていました

それを紹介して
この号、終わりたいと思います

日野行介/調査報道記者
@tokudanewriter

本日の参院環境委で山本太郎議員が取り上げたのは「車両用ゲートモニタ」。事故時に避難する車や人の汚染の有無を判別する機械で、原発避難計画の要ですが、実は技術的に未確立。核燃料サイクルと同様、虚構を根拠に押し進める原発行政の非人道ぶりが露わに。
https://twitter.com/tokudanewriter/status/1770762403275313309

3月21日
さらに山本議員、役所の逃げ道を塞ぐかのようハリボテの本質を突きます。「原子力防災に終わりや完璧は無いと言うけど、それどころじゃない。完璧にやる気がない、始まる前に終わっているって話なんですよ!」

ほとんど公表されていませんが、この車両用ゲートモニタを使って内閣府原防は1検査場(2レーン)で1日8000人の検査(通過)が可能―と試算しています。自家用車1台2.5人、バス1台40人と仮定したうえで、1台あたり検査時間1分と見込んでいるようですが、裏付けのある数字なのでしょうか?

そう言えば、ここまで伊藤信太郎原子力防災担当相(兼環境相)の答弁に触れていませんでした。反論に中身がなく、紹介できるところがなかったからです。山本議員から「こんなの無茶苦茶だ」と言われて、「無茶苦茶という言葉について私は見解を異にします」と言ったぐらいでしょうか

山本議員最後にこうまとめます。「大臣は『無茶苦茶ではない』と言われたと思いますが、なぜ無茶苦茶ではないのかという説明は一切なかった。いつ地震が来るか分からないし、そのままぬるっと行ける話じゃないんです。検証していただくよう求めます」

#山本太郎の国会質問
本日の山本太郎議員の国会質問の意義は、能登半島地震によって証明されるまでもなく、原発避難計画とは再稼働を正当化するための虚構でしかない、と示したことにあります

5時間前・・・
山本太郎さんが質問で触れている資料12の「手引き」は、(5)の「避難退域時検査等における資機材の展開と運用の手引き」です。令和4年5月作成ですが、昨年2月に東海第二原告団からその存在を聞いて情報公開請求したところ、いきなりHPにアップしてきました。
https://www8.cao.go.jp/genshiryoku_bousai/shiryou/shiryou.html

前にもこのXで紹介しましたが、内閣府から「請求を取り下げますか?」と連絡。私は「何か後ろめたいことがあるに違いない」と考え、「取り下げません。手引きを自治体に送ったときの送付紙も開示してください」と回答。案の定、開示された送付紙に「道府県原子力防災担当者連絡会議」の名前が。

ちなみに公表された手引きは事前に原案が道府県の担当者に送られていました。原案では車両指定検査の順番がタイヤ部⇒ワイパー部だったのに、公表されたものではワイパー部⇒タイヤ部に。さらに発報後30秒経って表示が戻らないと次の検査ができない、という記述も削除されていました

この車両用ゲートモニタ、技術が確立されているとは思えません。いざ事故が起きた時に本当に使えるのでしょうか?さらに問題なのは、未確立なのを知りつつ、それを隠して避難計画が出来たことにして再稼働を進めていることではないでしょうか?

とまあ、すごい情熱ですが、
「X(エックス)」のポストだけなら
何を言っているか、分からないと思います

しかし、山本太郎さんの動画を見たら分かると思いますし
ここで、俺が言いたい事は山本太郎代表の1回、1回の
国会質問には、きっといろんな分野で
優秀なブレーンとなる人がいて
首相や大臣、官僚から、鋭い質問をする事で
答弁を通して、なにかを引き出そうと
真剣勝負をしているという事です

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?