見出し画像

3758号 令和5年12月10日に、れいわ新選組が支持していた酒井なつみ候補、江東区長選で負けましが、野党4党の共闘が遅すぎる気がしました。立憲さんが本気で動かない弊害は、地方選挙にすでに及んでいると思います

今がますます幸せだと気がツクには3758号
令和5年12月10日に、れいわ新選組が支持していた酒井なつみ候補、江東区長選で負けましが、野党4党の共闘が遅すぎる気がしました。立憲さんが本気で動かない弊害は、地方選挙にすでに及んでいると思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月10日が投票日だった
東京都江東区長選挙で
れいわ新選組が支持していた
酒井なつみ候補ですが
残念ながら負けました

詳しい票は
全員無所属ですが
当選 自民党、公明党、国民民主党、地域政党の都民ファーストの会が推薦する
元東京都政策担当部長の大久保朋果氏(52) 57,029 票
2位が、立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、・・・などが
支持する江東区議会議員の酒井菜摘氏(37) 34,292 票
3位が、地域政党の自由を守る会が推薦する江東区議会議員の三戸安弥氏(34)30,132 票
4位が、元国税庁職員の猪野隆氏(58)。28,819 票
5位が、日本維新の会が推薦する医療法人理事長の小暮裕之氏(44)12,649 票

という事で
れいわ新選組を含めて野党4党以外も、
リベラル系が応援した酒井菜摘氏は、2位で
小池百合子を全面に出した、自民党、公明党、都民ファースト、国民が応援した
大久保朋果氏が、2位に対して、2万票をつけて圧勝でした

後、何と、維新の応援した小暮裕之氏は
4位の組織票がない候補にさえ、ダブルの差を付けられた
ダントツの最下位落選でした

これは、大阪万博の失敗の影響で
人気はなくなっていると思います

それで、その選挙に関して
れいわ新選組が支持する前、
江東区長選がある事さえ
まったく知らなかった素人の俺が
あれこれ言っても仕方ないのですが
素人だけに分かる事もあるので
率直に言わせて頂こうと思います

というのも、まずびっくりしたのは
投票率が、39.2% で
前回の48.86%に比べて
10%ちかく低かった事です

なので、はっきり言って
俺は、それを知った時点で
酒井なつみ立候補者の落選を確信しました

何故なら、去年当選した
杉並区の岸本聡子さんで考えても
自民、公明、都民ファーストが押す候補に勝つには
若干でも投票率が上がらないと難しいからです

それがこんなに低かったら
勝てる訳がないと思うのです

また、この投票率が低かった事とも関係していますが
東京都江東区長選挙は
去年、市民が応援して奇跡の勝利と言われた
杉並区で当選した岸本聡子さんの勝利からつながる区長選で
その後新宿区長選では、市民が応援した
よだかれん候補などは勝てていませんが
泉房穂さんが応援した候補は勝てていて
市長を取ったら
少なくても、市や区の行政は
変えられるという事で
注目が集まっています

なので、それがましてや東京の区で
前の区長の不祥事で起きた選挙なら
多くの人が関心持っていいはずなのに
まったくなかった事自体
大きい問題だと思うのです

と同時に、酒井なつみさんは
立憲の地方議員ですが
28歳でがんになり、がん&不妊治療、孤独な子育てを経験し、社会を変えたい!
と政治の道へ。
看護師・助産師・前江東区議会議員
という事で
岸本聡子さんも親しく
必死で応援していて
いい候補、勝てる候補だったという事です

それが証拠に、酒井なつみさんを
立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、地域政党の東京・生活者ネットワーク、
政治団体の緑の党グリーンズジャパンが応援しています

でも、それでは、勝てなかったのですが
俺の次の疑問ですが
どうして、野党の各党が支持すのが
選挙が始まる直前だったという事です

もっと早く野党4党なとが支持していたら
江東区の有権者にも伝わって
もっと票が取れたのではないか

実際、野党4党が支持して
共産党やれいわ新選組のくしぶち万里さんなどが
応援に駆けつけた事で
酒井なつみさんは追い上げていたそうです

だから、それが悔やまれますが
立憲は、蓮舫議員や吉田晴美議員が
頻繁に応援演説をしていて
俺は、ここに
未だに、野党4党が共闘できない弊害がある気がします

というのも、立憲が嫌がったのか
酒井なつみさんが、立憲に忖度したのか
それとも、他の野党の支持が
なくても勝てると思っていたのかは分かりませんが
兎に角、酒井なつみさんも、このままでは勝てないと判断したので
他の野党4党や市民団体と共闘する事を決断したと思いますが
それが遅すぎたという事です

特に、その中でも
れいわ新選組の場合は
山本太郎代表は
れいわ新選組の街宣、おしゃべり会
れいわストップ増税デモで
土、日は、スケジュールが詰まっていて
とても東京の区長に応援できませんでした

という事で
立憲さん、
野党第一の立憲が本気で
野党4党の共闘に動かない弊害は
地方選挙にも及んでいますよ

せめて、地方選挙では
野党4党が、共闘できるように
動いたらという事で
終わりたいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?