見出し画像

令和5年6月2日(金曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のくしぶち万里議員の懲罰が決まりました。何と、除名について重い登院停止、10日間の登院停止です。国会史に残る少数者弾圧に加担した野党第一の立憲の罪は大きいです。もう野党じゃないですね

令和5年6月2日(金曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のくしぶち万里議員の懲罰が決まりました。何と、除名について重い登院停止、10日間の登院停止です。国会史に残る少数者弾圧に加担した野党第一の立憲の罪は大きいです。もう野党じゃないですね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、れいわ新選組のくしぶち万里議員の
懲罰が決まりました

何と、除名について重い
登院停止
10日間の登院停止です

いや、予想よりも重いものでした
俺や、たぶん多くの人は
1枚のプラカード
「与党も野党も茶番」を
採決の時に出しただけなので
もっとも軽い
「議場での戒告」だと思っていましたが
まさか、「登院停止」とは驚きました

しかし、よく考えたら
「議場での戒告」の次に重い
「議場での陳謝」にしたら
くしぶち万里議員は
懲罰動議可決の前に
行わリた弁明演説のように
とりあえず謝るけど
ちゃんと正論を言う
見事な演説を行うので
させられません

なので、まさか、一発で
「除名」はできないので
一方的にできる
「議場での戒告」か
「登院停止」しかできなかったと思います

それに、懲罰を決めるのは
懲罰委員会の委員の多数決です

それに、立憲の委員は
「戒告」にとどめるべきだとする動議を提出したそうですが
自公与党に加え、維新や国民民主党も「登院停止」に賛成し、
立憲の「戒告」案はあっさり否決されたそうです

ただし、この事に関しては
元朝日新聞社の新聞記者
同社の特別報道部デスクとして活躍した
ジャーナリストの鮫島浩さんが

「れいわ櫛渕議員「プラカード掲げ登院停止」は国会史に残る少数者弾圧!立憲民主党「懲罰に賛成、登院停止には反対」という不誠実極まりないアリバイ作りの重罪」

https://samejimahiroshi.com/politics-rikken-20230602/

と言う記事を書いていますが
野党筆頭の立憲の罪は、本当に重いです

何故なら、鮫島浩さんの記事にありましたが
野党第一党の立憲が懲罰動議に反対していたら、
自民党は強行しなかったそうです

だって、そもそも懲罰動機の最大の狙いは野党分断にあり
立憲が最初から反対するのなら、「少数派イジメ」
という批判を受けてまで強行するメリットがないからそうです

なので、本当に、ベテランで、しっかりしているはずの
立憲の安住淳国対委員長ら執行部
なによりも泉健太代表が
とんまだと思います

いえ、やはり、山本太郎代表が言うように
与党だけでなく野党も茶番だと
本当の事を言われたので
本気で怒ってしまったのだと思います

それで、懲罰動議に賛成したものの
SNSを中心とした
野党の支持者のあまりにも
多くのやりすぎだと言う反発と
くしぶち万里議員の堂々とした態度の
釈明演説を聞いて
支持する人達の多さに
慌てて後悔したのです
後の祭りです

ただ、いずれにしても
鮫島浩さんの言うように
プラカードを掲げたくらいで少数政党の議員が登院停止になったという先例をこの国の国会史に刻んでしまったことはもう取り消せないし
「立憲主義」とは「民主主義」の対立概念であり、多数派から少数者の基本的人権を守ることに最大の主眼がある。立憲議員たちは「立憲主義」の意味を理解していないとしか思えない。「立憲」の看板を下すべきだ。
そうです

と同時に、立法府に置いて
議員の身分は、本当に重いものです

有権者によって
投票で選ばれている人達だからです

なので、ガーシー議員の時
他の議員達によって
国会に、日本にいないと言う事で
懲罰動議にかけること
ましてや除名する事にも
大変な問題だったはずです

けれど、今の議員には
特に、自民、公明と言った与党だけでなく
野党のはずの維新、国民にも
本当に軽くなったというか
自分達も、まったく抵抗できなくなると言う事が
分からないのでしょうか

議員の身分を守ると言う
意識がないのです

これでは、国民も
守れないと思います

また、俺自身少し調べましたが
懲罰動議の提出は
衆議院においては40人以上、参議院においては20人以上の賛成で
懲罰の動議を提出することができるそうなので
簡単にできます

けれど、議員を除名するには、
出席議員の3分の2以上の多数による議決を必要とするということなので
簡単ではないです

でも、れいわ新選組と共産党、社民、
例え立憲が反対しても
自民、公明、維新、国民が賛成したら
可決される

少数政党は
議員を潰せる
本当に大変な時代に
なったと思います

◎ 毎年の済度
令和4年6月1日の済度

令和3年6月1日の済度

令和2年6月1日の済度
昨日、お医者さんで、健康診断で引っかかったところ再検査して頂いていてその結果を聞きました。食事療法していたこと正解でした。
いい結果でほっとしました

2019年6月2日の済度
映画「ゴジラキングオブモンスターズ」見て来ました。感動したのは令和の時代だと思ったのは放射能、反原発で生まれたゴジラが、
今回の作品は、怪獣は古代の神々で人間にも崇められていた存在という事でした。

2018年6月1日の済度
森友改ざん・背任容疑、佐川氏ら全員を不起訴 森友学園への国有地売却問題で誰も罪に問われない。小沢一郎の事件時に比べても、警察のやる事はあまりにも不公平だと思います

2017年6月2日の済度

2016年6月2日の済度
昨日、予約したJRのおとなびのチケット貰ってきました。大阪から金沢の特急が4割引き、普通電車よりも安いです。これすべて・・・です

2015年6月2日の済度
今日は、特定の事を、絞らずに、全体を済度したいと思います

2014年6月2日の済度
本能寺の変 織田信長だけでなく、あまり知られていませんが、幕末という空前絶後の歴史状況を作り出したという阿部正弘公も願いたいと思います

2013年6月2日の済度
本能寺の変の日 亡くなった織田家の御霊を、呪いではなく、かわいいで済度しました

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
横浜港開港記念日,長崎港記念日
1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、
それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎
の港が開港した。

○横浜カレー記念日
横濱カレーミュージアムが制定。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、
この日を記念日とした。

○路地の日
長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。
六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日
1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切ら
れて攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、
進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信
長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応
えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日
甘露煮を製造する平松食品が制定。
六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日
奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。
六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日
大王製紙が制定。
0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

▽共和国記念日 [イタリア]
1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政
体とすることが決められた。

○イタリアワインの日
イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。
イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイ
ベントが行われる。

▽現国王戴冠記念日 [ブータン]
2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケ
サル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

※光琳忌
江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年
の忌日。

○アペリティフの日 <6月第1木曜日>
フランス食料農業水産省が2004年から実施。
アペリティフとは食前酒のことで、フランスでは食事の前に一口ディッ
シュとともに食前酒を飲む習慣があり、これを世界に広めようと制定さ
れた。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
2日 『素直さが命を輝かせる
全ての命一体で輝く』
7/2 ●●●●

俺の解説
自分は、素直でないと思っていない人はいないと思います
俺も、自分は、素直だとずっと思っていました

だけど、素直ではありませんし
今も、素直ではないと思います

なので、素直さが欲しいです
特に、全ての魂の親である
済度の先生の言葉に
素直になれなかったら
何に素直になれるのだと思います

だから、俺自身
済度の先生は、全ての魂の親だと信じたら
その言葉に、素直にありたいと思います
それが、那由他桁有縁霊が、望んでいる事です

その時に、自分の命が輝き
自分と一体である、全ての命
那由他桁有縁霊が、輝くと
確信しています

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1180年 平清盛が安徳天皇を奉じて福原(現在の神戸市兵庫区)に遷都。11月
に平安京に戻す
1450年 細川勝元が京都・龍安寺[りょうあんじ]を建立。應仁の乱で焼失し
勝元の子・政元が復興
1582年 本能寺の変
1859年 「日米和親条約」により横浜・長崎・下田が開港
1894年 第二次伊藤博文内閣が清国の出兵に対し朝鮮派兵を決定
1905年 安芸灘を震源とするM7.4の藝豫地震。死者11人
1907年 別子銅山争議。軍隊が出動
1946年 イタリアが国民投票で王制廃止を決定。10日に共和国宣言
1950年 警視庁が皇居前広場と日比谷公園のデモ・集会使用を永久禁止
1952年 菅生事件。大分県菅生村で駐在所が爆破され、犯人として共産党員5
人を逮捕。後に警察官の犯行と判明
1979年 ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が母国ポーランドを訪問。ローマ教皇
による初の共産圏訪問
2010年 鳩山由紀夫首相、民主党の小沢一郎幹事長が辞意を表明
■ 誕生花 ■
苧環[おだまき]<赤> Columbine
花言葉:素直

アリューム(チャイブ,蝦夷葱[えぞねぎ]) Chive
花言葉:柔軟性

タイム Thyme
花言葉:勇気
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1891年<120歳> 大西瀧治郎(海軍軍人, 神風特攻隊を創設)[1945年歿]

済度人 ◎◎さん
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1332年[679年前] 日野資朝(廷臣)<数え43歳> 討幕計画が発覚し斬殺
1582年[429年前] 織田信長(戦国武将)<数え49歳> 本能寺の変で自害
1582年[429年前] 織田信忠(武将, 織田信長の長男)<数え26歳>
本能寺の変で自害
1582年[429年前] 森蘭丸(森成利)(武士, 織田信長の近侍)<数え18歳>
本能寺の変で戦死
890年[123年前] 松平慶永(松平春嶽)(越前藩主(16代))<61歳>
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?