見出し画像

3639号 令和5年9月2日 ジャーナリストの鮫島浩さんの話、いかに、人は、お金に縛られているか。鮫島浩さんは、自分の人生、経歴で話をしてくれました。朝日新聞の超エリートでもそうだったんですね

今がますます幸せだと気がツクには3639号
令和5年9月2日 ジャーナリストの鮫島浩さんの話、いかに、人は、お金に縛られているか。鮫島浩さんは、自分の人生、経歴で話をしてくれました。朝日新聞の超エリートでもそうだったんですね
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年9月2日に
れいわ新選組の支持者が中心に
れいわ新選組の政策担当の長谷川ういこさんと
ジャーナリストの鮫島浩さんを
お呼びした宇都宮講演会で
鮫島浩さんが、後々のれいわ新選組にとって
非常に価値のある話をしてくれたと思います

【講演・鮫島浩】財務省とマスコミが積極財政を嫌う理由?権力者はお金で人を支配する(2023年9月2日@宇都宮市文化会館)

https://www.youtube.com/watch?v=3F4PS0te4m0&t=1973s

というのも、鮫島浩さんは
れいわ新選組を前から応援してくれていて
れいわ新選組の経済政策
消費税廃止はいいけど
伝え方には問題があると
ご自分の動画の中で
言っていました

何故なら、消費税廃止の問題は
非常に分かりにくく
山本太郎代表や
いろんな人が話をしても
中々伝わらないと考えているからです

それで、自分なりに
考えてみたいとも言っていて
今回の動画で
それを披露してくれたと
俺は、思っています

なので、是非、
皆さんにも、聞いて欲しいのですが
今から、それを俺なりに解釈して、
皆さんにご紹介したいと思います

という事で
早速始めますが
鮫島浩さんの話は
自分の簡単な自己紹介
経歴から始まりました

それが、鮫島浩さんは
兵庫県神戸市生まれ
母子家庭で育ち、高校生の時に
奨学金を得て香川県立高松高等学校に進学し
非常に優秀で
東大に行けるけど
1990年に京都大学法学部に入学したそうです

しかしそこで驚いたのは
明石元市長の泉房穂さんも同じですが
経済格差だったそうです

何故なら、鮫島浩さんは
奨学金制度を利用していて
入学当初はトイレも水道もない
家賃1万円の下宿で生活したそうですが
周りの同じ京大生は、お金が豊かな人ばっかりだったからです

これは、ずっと前から言われている事ですが
学歴でも、進学校、塾、家庭教師など
お金のある、ないで
進学も決まっているという
現実を知ったのです

だから大学生の時の鮫島浩さんは
お金について考え
稼ぐ事を考え
お金に縛られていたそうですが
就職先を決める時
金を縛られているのは
貧乏人だけでなく
お金持ちの人達も同じだという事を知ったそうです

だって、いざ就職になったら
お金持ちの京大生も
お金を出してくれる
親に相談して
自分で、就職先を決められない事で
お金に縛られているのは
お金持ちも同じだという事を分かったのです

また、それは、朝日新聞という
エリートの人達が務める所でも
同じでした

というのは、朝日新聞社で
鮫島浩さんは、2012年6月、特別報道部デスクに就任
福島第一原子力発電所事故における「被曝隠し」の調査報道を主導したのですから
順調に出世していて、お金は得ても
会社内は、社長の悪口
仕事でも、やはり、出世を意識して
思ったように、記事も書けなかったのです

いえ、鮫島浩さんは、相当、優秀で
原発事故での、有名な吉田調書スクープしていますが
後に、政府関連の記事だった事で
政府誤報にさせられて「関係者を厳正に処罰する」という事で
懲戒処分を受け、記者職を解かれ、知的財産室へ異動となった事もあるそうです

きっと、朝日新聞の会社では
自由に、記事を書けないという事で
葛藤もあったと思います

でも、それを鮫島浩さんが本当に理解したのは
収入の事で考えたら
将来どうなるか分からないので
悩んだそうですが
思い切って、会社を退職して
自由になった時です

その時から鮫島浩さんは
本当に自由で
古巣の朝日新聞の内情を書いた
「朝日新聞政治部」の本とか
ジャーナリストとしては
ありえないと批判されている
特定の政党
れいわ新選組を応援したりしています

でも、朝日新聞の社内では
おそらく許されない事も
非難してくるのは
ネトウヨぐらいで
自由に、好きな事を書ける
幸せを感じているそうです

それで、朝日新聞社時代は
気が付かなかった
自分は、いかに、お金に縛られていたかを
改めて感じたと
しみじみと、鮫島浩さんは
話をしてくれたのです

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?