見出し画像

3872号 令和6年2月23日に、れいわ新選組「第5回 全国オンライン勉強会」で内田聖子氏が講演してくれました。幸い、世界から遅れている日本は、再公営化よりも、民営化防止で、皆で、ガンバレバ大丈夫。希望が見えて来ました。

今がますます幸せだと気がツクには3872号
令和6年2月23日に、れいわ新選組「第5回 全国オンライン勉強会」で内田聖子氏が講演してくれました。幸い、世界から遅れている日本は、再公営化よりも、民営化防止で、皆で、ガンバレバ大丈夫。希望が見えて来ました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年3月9日
日時:2024年2月23日(金) 21:00から
【第5回 ボランティア本部全国勉強会】
講師:NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)共同代表・内田聖子氏
講演テーマ:水道の再公営化について
「日本の水道どうする?民営化か公共の再生か」の著者でもある内田聖子氏に、再公営化の問題についてお話ししていただきます。
プログラム:講演(60分)、質疑応答(30分)、くしぶち万里ボランティア本部本部長ご挨拶等
が行われました

れいわ新選組 第5回勉強会 内田聖子  予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ep3BQgW-lb4&t=16s

それで、早速、その内容紹介を
ルール違反にならないように
皆さんにも紹介する事で
是非、皆さんにも
れいわ新選組の仲間になって
無料で聞いて欲しいと思うので
簡単に書かせて頂きますね

れいわオーナーズ・れいわフレンズとは
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

しかし、その前に、3870号では
事前に俺(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)
が知っている
山本太郎代表が言っている民営化問題

即ち、麻生太郎務大臣が
「日本の水道はすべて民営化する」と発言した事と
娘さんのご主人が、幹部をしている
ヴェオリアの関係や
話すかは、分かりませんが
どうしても聞きたかった
内田聖子氏が、選挙本部長として
勝たせた事で、有名な岸本聡子さんの
杉並区の奇跡の区長選の勝利の事を書かせて頂きました

興味のある人は
お読み頂けたら幸せです

https://note.com/clean_viola28/n/n2cc628502972

それでは、早速、始めたいと思います

内田聖子氏の講演 水道の再公営化について簡単な内容紹介1

講演は、いつもの通り、ボランティア本部で
次期衆院選の岐阜3区から出馬する予定の
さかぐち直人さんの司会で
まず、内田聖子さんのプロフィールの紹介で始まりました

それが、NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)共同代表で
俺の期待していた、あの杉並区の岸本聡子区長のブレーンだと言ってくれ
私も読ませて頂きましたが
「日本の水道をどうする!?: 民営化か公共の再生か 」の本の著者で
その本に書かれていた市民の力で公共を取り戻す
これは、本当に、民主主義が問われる戦いだという事に
感銘をうけた事をいうと
早々と、くしぶち万里ボランティア本部、本部長に
バトンを渡したのです

それで、その後、すぐに、くしぶち万里議員も
内田聖子氏は、自分が、ピースボード時代にお世話になった
尊敬する先輩で
この間、グローバリゼーション
新自由主義にほんろうされる市民や農民達を
調査しながら、その現状をひっくり返していこう
国民が、主役で、国民に主権がある事を
メッセージにして希望がある事を伝えてくれている人ですと紹介して
すぐに、内田聖子氏の話になったのです

また、それで、内田聖子氏の講演は
公共の再生や、民主主義をどうやって
市民の手に取り戻していくかを話していきますが
俺が期待していた事
実はと、ご自分の口から
杉並区の岸本聡子さんの区長選に関わった事や
岸本聡子さんは、ずっと長い間、新自由主義や
大企業が支配する経済や政治をどう取り戻すかを
NGOの仲間として戦ってきた仲間の1人だと言われました

俺が、まったく知らなかった
岸本聡子さんの一面をいうと
選挙後も、岸本聡子さんを支えるスタッフの1人として
二足の草鞋を履いていることを教えてくれたのです

即ち、今も、内田聖子氏は、杉並区で、岸本聡子さんともに
行政や、いろんなものと戦っているのです

と同時に、そんな内田聖子氏は、杉並区の区長選には
7つの政党の推薦を貰っていますが
山本太郎代表とは、水道の民営化問題でお世話になっていて
れいわ新選組からも、推薦を貰い
選挙では、山本太郎代表や長谷川ういこさん
よだかれんさんも応援してくれたことに感謝されました

どうも、俺が、予想していたよりも
内田聖子氏や岸本聡子さんと
れいわ新選組の関係は深い感じなんです

ただ、そんな内田聖子さんの話す
公共の民営化問題ですが
外国の具体的な例を上げてくれていますが
俺は、外国語が苦手で
何か、ピーンとは来ませんでした

けれど、地球再生とか言って
規制改革、規制緩和と言って
投資、自由貿易、資本移動を行い
お金は、金持ちから
やがて、貧しいものにも
ひたたり落ちて来るといって
どの国も、それを選択させられたけど落ちなかった

それで残ったのは、労働者の保護を外す、規制緩和と
TPPなどによる、農業の打撃などによる中間層の破壊で
これは、日本も、世界も同じだという事がよく分かりました

いえ、俺は、山本太郎代表の話で
日本は、30年間の不況で、酷いけど
そんな国は、世界にはない
もうちょっとましだと思っていたので
日本も世界も同じなんだと
少し認識変えたのです

後、一旦、民営化されたら
再公営化といっても
長い期間、20年、30年の
契約があるから、問題が発生したり
価格が上がっても
途中で、変える事は難しいという事も分かりました

ですが、日本の場合は
山本太郎代表が言うように
世界各国で、公共施設の民営化で、失敗している事が
イギリスの例などを見ても分かっているので
市民も警戒して、まだまだ、民営化は、されていません

ただ、残念ながら、大阪市では
水道管の耐震化工事の事業が民営化されたみたいですが
幸い、内田聖子さんの達の活動で
反対運動も盛んなので
うまくいっていないと言うか
再公営化よりも
いかに民営化させないかという事だと思いました

是非、希望を持って
皆とガンバッテいきたいと思いました

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?