見出し画像

3873号 令和6年2月23日に、れいわ新選組「第5回 全国オンライン勉強会」で内田聖子氏が講演してくれました。俺のイメージでは、杉並区の岸本聡子区長は、人気があるし、地方議員も増えたので、 順調みたいですが、いろいろあるらしいです

今がますます幸せだと気がツクには3873号
令和6年2月23日に、れいわ新選組「第5回 全国オンライン勉強会」で内田聖子氏が講演してくれました。俺のイメージでは、杉並区の岸本聡子区長は、人気があるし、地方議員も増えたので、
順調みたいですが、いろいろあるらしいです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年3月9日
日時:2024年2月23日(金) 21:00から
【第5回 ボランティア本部全国勉強会】
講師:NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)共同代表・内田聖子氏
講演テーマ:水道の再公営化について
「日本の水道どうする?民営化か公共の再生か」の著者でもある内田聖子氏に、再公営化の問題についてお話ししていただきます。
プログラム:講演(60分)、質疑応答(30分)、くしぶち万里ボランティア本部本部長ご挨拶等
が行われました

れいわ新選組 第5回勉強会 内田聖子  予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ep3BQgW-lb4&t=16s

なので、その内容を
俺(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)
の得意な事として
俺なりに簡単に書かせて頂いています

なので、前号、3872号では
内田聖子氏の専門分野
公共の民営化や
再公営化について書かせて頂きました

ただ、俺の感想として
パリなどは、契約が切れる30年前に
民営化をされていて
住民にとって、大きな問題が出ていますが
日本は、これからで
宮城県などは、水道を民営化して
ヴェオリアに、51%握られているそうですが
まだまだ、住民が騒ぐ程の事はない感じなのかもしれません

なので、おそらく、今後は、大きな問題になるかもしれませんが
今は、ヴェオリアも、さすがに、無茶をしたら
他の所はダメになるので控えている気がします

だから、今後、牙を向いてくるので
そうならないように
しっかり、監視し、真実を伝え
反対運動をしたら、まだまだ希望があると思いました

兎に角、一度、契約したら、長期契約になって、
それを破棄する事はとても難しいので
再公営化しないでいいように
民営化を反対していく事が大事
まだ希望はある、間に合うと思ったのです

また、この号では、内田聖子氏は
実は、俺が期待していた
内田聖子氏が、ブレーンになっている
杉並区の岸本聡子区長の話
特に、今の杉並区の行政の現状の話をしてくれていて
俺は、ここにとてつもない希望がある事に気が付きました

というのも、俺の、当選した後の
杉並区の岸本聡子新区長のイメージは
他の多くの野党の候補として当選した区長や市長にみられるような
地方議員の数が過半数ない事で、結局議会が動かせず
市や区の行政が進まないので
自民や公明党の議員に近づいて
結局、前と変わらないという事はなく
岸本聡子区長は、今も市民派の区長として
市民に支えられて、公約を実現する為に
戦っているイメージを持っていました

しかも、頭がよくて
若い女性ですが、しっかりしていて
自転車で、杉並区を1人で走り回っている
庶民丸出しで
市民からものすごく人気があって
現職の強みもあって選挙に強そうです

その上、去年の統一地方選挙では
新聞の記事になる程
自公の地方議員は落選して
市民派の議員や女性議員が当選して
過半数を握ったのかは分かりませんが
岸本聡子区長を支える議員も増えた感じです
極めて、順調なイメージを持っていたのです

でもその中でも、俺が特に嬉しかったのは
杉並区は、れいわ新選組の都議選のエースの1人で
堂々3位当選した山名かなこ議員がいますが
内田聖子氏から名前が出て
岸本聡子区長を支えてガンバッテくれている事に
感謝してくれました

これは、はっきり言って、
他の多くのれいわ新選組の地方議員にもない事で
れいわ新選組は、地方議員が沢山増えたと言っても、
市に1人で、立憲、共産党と会派は組めず
1人で会派を作るか
無所属議員と少数で会派を作っても
野党なので、市長とは関係は弱いです

でも山名かなこさんは、岸本聡子区長に大切にされていて
市長派の議員として活躍できているみたいです
兎に角、杉並区では、れいわ新選組は与党なんです

それに、山名かなこ議員と言えば
ジェンダー平等の社会を実現することが私の人生の目標というぐらい
多様性、性的差別のない社会を作る事にも力を入れていますが
内田聖子氏や岸本聡子区長とも考えが一致していて
すごいやりがいを感じていると思います

ただ、そんな杉並区ですが
内田聖子氏の話だと
まだまだ問題を抱えているみたいです

何故なら、例えば、杉並区の職員の非正規化問題ですが
それを単純に正規したら、
国と違って、地方は、お金を作れないので
行き詰ってしまいます
今は、非正規の待遇改善ぐらいしかできないそうです

それに、何とか、岸本聡子区長を落とそうと
的外れのネトウヨ的な議員や市民もいるみたいです

なので、それらとも、対話してやっていく事は大変らしいですし
最大の大きな問題は、マスコミは、例の如く、
支配層の都合の悪い情報は流さないので
岸本聡子区長の活動はまったく報道しないというか
悪いこと、誤解を与える事しか、基本的に報道しない事だと思います

しかし、それでも、区長としてやれる事もあって
内田聖子氏の説明では、1%程度の予算は、やりくりできるらしいですが
これは、滅茶苦茶大きいし
他にも、専門家の内田聖子氏は説明してくれましたが
やれる事はあるのです

でもその中でも、俺がすごいと思ったのは
地域民主主義という考え方で
選挙は、やる前が大事という事で
今度の杉並区の区長選では
多くの市民が徹底的に話し合って
政策を決めていて
立候補する人は
外国では、もめたら、くじ引きで決めるそうです

ただ、さすがに、それを杉並区でやるのではなく
再び、岸本聡子区長が挑戦すると思いますが
杉並区の地方議員の候補者ならやる気がしますし
何よりも、別に東京都の区長や全国の地方選挙に
内田聖子氏なら、あっという間に広げる気がします

要するに、後、2年もしたら、杉並モデルができていて
1%の税金で、子育てや教育、奨学金なしの有効活用
全国どこでも共通の少子化対策、公共施設の民営化防止で
日本中に、一気に旋風起こす事も可能のような気がしました
少なくても、そんなすごい可能性があるのです

と同時に、そんな内田聖子氏は、質問コーナーの中で
空気を読まないれいわ新選組の期待を述べてくれていますが
俺は、今回の講演を通して
れいわ新選組は、内田聖子氏とは
他党を巻き込んで組めると確信できました
是非、皆さんにも、れいわ新選組の仲間になって
無料で聞いて欲しいです

れいわオーナーズ・れいわフレンズになるには
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?