見出し画像

令和6 年4月26日(金曜日)「今日は何の日」かな 今日から、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催されるそうです。それで、れいわ新選組も政治改革案を出しましたが、一番、いい案見たいです。でも、今の与野党の茶番で、政治改革案なし崩しにされないか。ここ

令和6 年4月26日(金曜日)「今日は何の日」かな 今日から、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催されるそうです。それで、れいわ新選組も政治改革案を出しましたが、一番、いい案見たいです。でも、今の与野党の茶番で、政治改革案なし崩しにされないか。ここからが勝負だと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

昨日、東京新聞さんの「X(エックス)」で

「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 
れいわ新選組が政治改革案

というポストがありました

しかも、東京新聞さん
記事も書いてくれていました

その記事が
「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止
れいわ新選組が政治改革案 

れいわ新選組は25日、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた政治改革案をまとめた。連座制の導入など議員本人の処罰強化や、企業・団体献金と政治資金パーティー禁止を掲げた。政治資金の透明性を確保するため、独立した政府機関による外部監査の強化も明記した。
れいわ新選組の山本太郎代表(資料写真)

 政党が議員に支出し、使途公開が不要の政策活動費は廃止し、国会議員に月額100万円を支給する「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)は使途を公開する。政治資金の公開基準が厳しい国会議員関係政治団体からルールが緩い別団体への資金移動も規制が必要だとした。(大野暢子)

というものですが
「X(エックス)」でも反響が大きく
れいわ新選組の議員や
れいわ新選組を応援してくれている
有名な人が、ポストしています

それをご紹介しますと

長谷川ういこ
記事では触れられていませんが、れいわ新選組は供託金廃止なども改革案に盛り込んでいます。年収の中央値が約400万円で先進国最低ランクなのに、供託金は小選挙区300万、比例区600万円と世界一高額。まさに制限選挙で、これが世襲・利権政治の原因です。一緒に変えましょう!

くしぶち万里
「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 #れいわ新選組 が政治改革案

さよなら昨日の私
日本で一番いい案がきょう25日になって山本太郎から出された。

ダニエル・ピース
#れいわ新選組 が動きだした!
①政務活動費→完全廃止
②企業献金、政治資金パーティー→全面禁止
③文通費→使途公開(領収書添付)
④維新が得意とするセルフ領収書→全面禁止

原 克之/ 【明確化は力なり】日本唯一の【ビジョン明確】専門家。図解歴50年、人生相談歴25年。
【れいわ新選組が政治改革案!】
「政策活動費」廃止、企業献金や
政治資金パーティーも禁止 
東京新聞 TOKYO Webに掲載された!

立川談四楼
さすがは『れいわ新選組』誰よりもどこよりも素晴らしい政治改革案ではないでしょうか。「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 れいわ新選組が政治改革案:東京新聞 TOKYO Web

きみ
これくらいやらなきゃね!特に自民党は銭ゲバだから緩いところから必ず不正をする。だから、できないように「禁止」、これはいいですね。

という感じですが、どうやら好評みたいですし
自民党案は、問題外としても
他党の案よりも
遥かにいい感じです

前に、高井幹事長が、NHKの日曜討論で
今、言われているものを
全部やったらいいと言っていましたが
きっと、そんな感じなのでしょう

また、れいわ新選組に関しては
東スポがよく書いてくれますし
夕刊ゲンザイやスポーツ新聞も
書いてくれる時がありますが
大手新聞や、東京新聞が
記事にしてくれる事は
殆どありません

なのに、東京新聞が書いてくれる事には
心から感謝しますが
それだけ、まだまだ小党とはいえ
国政政党のれいわ新選組が
政治改革案を出した事は
26日から政治改革特別委員会が始まる事もあって
それなりのニュースなんだと思います

その上、26日の今日は
れいわ新選組のホームページでも
【声明】政治改革特別委員会について(れいわ新選組 2024年4月26日)

https://reiwa-shinsengumi.com/comment/20361/

が出されていました

これは、大事なので、全文を紹介しますが

まず、ポイントとして
4月26日、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催される。

政治改革特別委員会の設置に際して、衆議院ではれいわ新選組は少数会派のため
委員の席は無いが、与野党協議の上、どこかで発言の機会は与えるとされた。

ところがその後、4月12日の内閣委員会での
大石委員の「自民党はさっさと解党しろ」という発言を自民党が問題視し、
4月26日委員会初日における意見表明の機会はなくなった、と野党第一党から伝達された。
このエピソードだけでも、政治改革特別委員会は、全く反省のない自民党によって仕切られ
茶番の総仕上げとされかねない、ということがご理解いただけるだろう。

【声明】政治改革特別委員会について

4月26日、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催される。
この特別委員会で、自民党の裏金問題を受けて、
新たな「政治とカネ」をめぐる法制度を審議するのだという。

私たちは、法規制の強化は必要だと考える。
しかし一方、この特別委員会で裏金の真相究明がなされないのであれば、
自民党の裏金問題をフェイドアウトさせる茶番の総仕上げでしかないと言わざるを得ない。

政治改革特別委員会の設置に際して、衆議院ではれいわ新選組は少数会派のため
委員の席は無いが、与野党協議の上、どこかで発言の機会は与えるとされた。
そこで、特別委員会の設置には賛成した(4月11日、衆議院本会議採決)。
ところがその後、4月12日の内閣委員会での
大石委員の「自民党はさっさと解党しろ」という発言を自民党が問題視し、
4月26日委員会初日における意見表明の機会はなくなった、と野党第一党から伝達された。
このエピソードだけでも、政治改革特別委員会は、全く反省のない自民党によって仕切られ
茶番の総仕上げとされかねない、ということがご理解いただけるだろう。

今回の裏金問題は、自民党が長年組織ぐるみでパーティ券の売り上げを
派閥から政治家個人にキックバックして還流させたものだ。
これ自体が、政治資金規正法第21条、第22条で禁止されている寄附に該当する。
また、派閥から政治団体への寄附であっても、収支報告書に記載しないのは
政治資金規正法第25条の虚偽記入罪に該当し得る。
関与した派閥の幹部や国会議員は公民権停止、選挙権を剥奪されるべきものだ。
これらは、すでに国会で複数政党から指摘されてきた。

世論調査でも、「キックバック不記載は辞職必要が65%」(ANN・2月下旬)との結果が出ている。
現行法でも刑罰の対象なのだ。
自民党の裏金議員が「ルール決めよう」などとは片腹痛い。そんな流れに乗ってはいけない。
裏金議員は、さっさと辞職、逮捕だ。
法規制を強化しようという「法律論」以前に、「法治国家」そのものが問われている。

国会から裏金議員は退場させた上、能登半島地震の復興をはじめ、
この国に生きる人々のための減税や社会保険料減免などの早急な制度整備が必要である。

<参考 れいわ新選組の政治資金規正法改正の考え>
(1) 泥棒、ネコババ関係者に法改正を行う資格はないため、
裏金議員は辞職、自首を大前提とし、これに与野党が合意した上で、
次の政治資金規正法の改正を行うことが必要である。
① 連座制の導入等、政治家本人の処罰強化
② 外部監査の強化(独立した政府機関(3条委員会)を関与)、
政策活動費廃止、旧文通費使途公開など資金透明性確保
③ 企業団体献金・政治資金パーティ禁止
④ 金集めをしなくて良い選挙と政治(選挙の供託金制度見直し、政党交付金配分見直し)
⑤ 庶民の多様な意見が反映される、政策本位の政党間競争

(2) 野党のみが自主的に規正を行うことは、これまで以上に
野党が不利になる状況を作り出すことになり、何ら解決策とはならないため、行わない。

2024年4月26日
れいわ新選組

◎ 毎年の済度
令和5年4月26日の済度

令和4年4月26日の済度

令和3年4月26日の済度

令和2年4月26日の済度
【国連が「食糧危機」を警告】れいわ新選組代表 山本太郎 見ました。日本は、食料の多くを海外に頼っている国です。食料危機気になりますね。
2019年4月26日の済度

2018年4月26日の済度
済度の先生は、済度が前進するその姿を見られないのが嫌でも毎日楽しみに来ているそうです。俺も、そんな風に考えられる済度人を目指したいと思います。

2017年4月26日の済度
昨日は、給料日でした。今日、有縁霊と一体で黒鳥山公園で、慣例のお酒を、一緒に飲みたいと思います。しかし、まったく成長しない自分有縁霊呆れていると思います。共に呆れながら飲みたいと思います。

2016年4月26日の済度
昨日は給料日でした。晢晶代などを払い、黒鳥山公園でお酒済度して、後は、アダルトのながえスタイルでメタメタ、反省したいと思います

2015年4月26日の済度
福島原発事故はなぜ起きたか 霊的には、チェルノブイリ原子力事故でなくなった有縁霊の訴えに、耳を傾けなかった、知ろうともしなかった済度人の責任だと思います

2014年4月26日の済度
愚かな国民よ、必ず証明してあげよう。小沢事件の真実を・・それを一番それをよく知っているのが警察であって、一番申し訳なく思っているのが裁判官であることを。 

2013年4月26日の済度
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年
2023年
2022年 
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○小沢一郎の裁判で、小沢一郎が無罪になった日 (2012年)

2012年、検察審査会によって、強制起訴された元民主党代表に対し、東京地裁が、無罪判決を出した。これで、検察、裁判所の政治的謀略があきらかにされた
これは、多くの冤罪にあった人、田中角栄などのたくさんの御霊の勝利です
絶対に、この事は忘れず、どんどん検察などの官僚を追い詰める必要がある。その記念日にします

○世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効した。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対
する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。
関聯サイト
世界知的所有権機関 http://www.wipo.int
特許庁 http://www.jpo.go.jp
関聯記念日
発明の日 <4月18日>

○リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所
で、大爆発事故が発生した。
関聯記念日
スリーマイル島記念日 <3月28日>

○よい風呂の日
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯記念日
風呂の日 <毎月26日>
露天風呂の日 <6月26日>

○七人の侍の日
1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

▽統合記念日 [タンザニア]
1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併し
てタンザニア連合共和国となった。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
26日 有縁霊が感動するのは
誓通力を使っている事だけだ
誓通力が全ての力の元なのだ
3/26 ●●●●

俺の解説
俺は、まったく済度を理解していない人に
済度を説明する時に
「一緒に、一緒に」と言う言葉を使って説明しています

目には、見えない有縁霊だけど
確かに、存在すると思って
日々、何をするにしても
食事、お風呂、お仕事、掃除する時も
有縁霊を意識して
一緒にしたら
その波動は、届いて
有縁霊は、喜ぶと言っているのです

しかし、それは最初だけです
それで、ご縁を持った有縁霊が
本当に、求めるのは
晢通力です

すなわち、例えば、食事する時には
食べ物に対して
「早く人間になりなよ」と言う願いと
自分が、済度の先生と同体不二位
自分が、先生として食べる事で
そのエネルギーを届ける事
そんなすごい活動をしている事に
那由他桁の有縁霊は、感動しますし
そんな活躍をしたがっているのです

これで、簡単ですが
ご説明終わりたいと思います
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1867年 マイン川以北の22か国で北ドイツ連邦が成立
1915年 「ロンドン秘密協定」締結。第一次大戦でイタリアが連合国側で参
戦する見返りに、かつてオーストリアに奪われた領土「未回収のイ
タリア」を得る密約
1933年 ドイツ・プロイセン州の秘密警察としてゲシュタポを創設。1936年
にドイツ全土に活動範囲を拡大
1937年 スペイン内戦でドイツ空軍がスペインのゲルニカの町を無差別攻撃。
非戦闘員2千人以上が死亡した為に世界的な非難を受ける
1939年 高等小学校・中学校に通学しない12~19歳の男子に、青年学校への
通学を義務化
1942年 満洲国・本渓湖炭鉱で粉塵爆発。炭鉱事故では最悪の坑夫1549人が
死亡
1954年 黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開
1982年 韓国・慶尚南道で警官が無差別殺人。夜から翌日朝にかけて57人を
殺害し、手榴弾で自殺
1986年 ソ連・ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模事故
1989年 前日に退任を表明した竹下首相の元秘書・青木伊平が自殺
1991年 自衛隊掃海艇派遣が湾岸戦争によるペルシャ湾の機雷除去へ出発。
初のPKO派遣
1994年 小牧市の名古屋空港で中華航空機が着陸に失敗。264人死亡、生存者
7人
2002年 ドイツ・テューリンゲン州のエアフルトで少年が17人を殺害した後
自殺
2012年 小沢裁判で、無罪犯罪が出た
■ 誕生花 ■
水田芥[みずたがらし] Cardamine Iyrata
花言葉:燃える愛情

石南花[しゃくなげ] Rhododendron
花言葉:警戒心を持て

矢車草[やぐるまそう] Cornflower
花言葉:繊細
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1783年<228歳> 村田清風(長州藩士, 藩政改革指導者)[1855年歿]

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?