見出し画像

3975号 令和6年5月26日 政治資金規正法の改正は、どこまでざる法かは分かりませんが、可決したら、与党も野党も大きな影響はあるでしょう。その中で、日本一のボランティアがいるれいわ新選組が 平気で戦い、飛躍できると思います

今がますます幸せだと気がツクには3975号
令和6年5月26日 政治資金規正法の改正は、どこまでざる法かは分かりませんが、可決したら、与党も野党も大きな影響はあるでしょう。その中で、日本一のボランティアがいるれいわ新選組が
平気で戦い、飛躍できると思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年5月26日
前号、3974号で書きましたが
今、政治資金規正法の改正をめぐる国会審議が大詰めです

これで、もし、公明党も離れた四面楚歌状態の自民党が
今単独で出している改正案ではまとまらないので
少しでも、ざる法でない真面な案に修正して出して
可決する事ができたら
それは、それだけ、自民党の選挙体制の弱体を意味します
俺は、そう思っています

何故なら、政治資金パーティ裏金問題を起こして
これだけ問題になって
自民党の支持率を落としているのに
こんな案しか出せないと言う事は
余程、これが自民党のアキレス件だと言う事です

だから、自民党は、必死に、政治資金パーティーは、廃止ではなくて
政治資金パーティー券購入者の公開基準額「10万円超」とか
「政策活動費」も、廃止か、領収書をつけた完全透明化ではなく
10項目程度の費目ごとに金額を公表するとしていると言う程度にしています

はっきり言って、こんなものでは公明党も、
他党のどこも納得しない事は分かっていても
それ以上したら、自民党に入って来るお金が少なくて
地方議員や末端な運動員に渡す不正なお金を使えなくて
自民党は、選挙に戦えなくて、負けてしまって
過半数を取れずに、政権を手放して
自民党は、ぶっ壊れると思っているのだと思います

でないと、いくら、なんでも
こんなに支持率を落とし、選挙にも勝てず
国民が怒っている事が分かっているのにやる訳がないからです

なので、今日の動きを見たら、公明党もそこは分かっているのか
いつものパターン、公明党も、やる事はやった振りだけ作戦をやろうとしています

即ち、自民が主張する「10万円超」を維持した上で、3年後に法案を見直す規定を設ける
自民内では、公明党も賛成できるように、費目だけでなく、時期なども公開対象とし、最終的に党機関で内容を精査するなどの案が浮上

一体、何ですか、これ
これで、公明党が納得するとしたら
余程、自民党が困っている、ぎりぎりな線だと納得して
自分達の利権を守るために
野党も、国民も、納得せず、
国民の怒りで、支持がますます減る事は承知で
自公での強行採決も覚悟していると言う事でしょう

でも、できたら、自公だけではなく
自民の補完政党の維新、国民とも、同じように形だけ
もう少し修正して、今回の国会でやるつもり何でしょうが
本当に酷いものだと思います

しかし、酷いのは、立憲も同じです
立憲の幹部というか、岡田幹事長が、わざわざ、この時期に
27日に、自身の政治資金パーティーを企画したり
大串選対委員長も予定したり
安住淳国対委員長は4月25日に会費2万円の「朝食会」として開催したりと
もう滅茶苦茶です

だって、改正案が決定するまで、せめて、開催は中止できなかったのか
岡田も大串も、立憲内で、猛批判で取りやめたそうですが
俺には、わざとやっているしか思えません

少なくても、幹部が、やるなんて、自民党を助けているとしか思えません
ここでも、茶番が行われているのです

しかし、これに対してれいわ新選組と言えば
政治資金規正法の改正する審議
衆院政治改革特別委員会に、議員数が少なくて、審議に参加できず
それでも、れいわ新選組にも、発言させると言った約束も
大石あきこ議員曰く
結局、自民党に反故にされ
立憲も、あっさり受け入れると言う
れいわ新選組いじめで、何もさせて貰えません

しかもマスコミも、同じで、
新聞などでも、れいわ新選組の案は紹介せず無視状態です
本当に、泣けて来ます

ただし、参議院は、5人いるので、審議に入れると思いますが
衆議院で可決されて決まった後です

なので、これに対して、あまりにも法案が酷いと
大石あきこ議員やくしぶち万里議員
山本太郎代表は、また、懲罰委員会に
引っかかるような行動をるしかなくなってやるのではないかと
俺は、今から心配していますがどうなる事でしょう

けれど、俺は、結局、国会は、何もできていないのではなくて
こんなざるの改正案なら
どれぐらい効果はあるのかは分かりませんが
ある程度、改正する以上、議員と秘書の連座制もあって、
相当効果はあると思います

それに何よりも、国民、マスコミ、赤旗
オンブズマンの監視の目が厳しくなって
以前の事をとてもできないし
少なくても、議員も、秘書も、用心はすると思います

また、ここで、まだ多くの人は分かっていないと思いますが
いずれにしても、政治資金規正法の改正された後
もっとも影響を受けないのはれいわ新選組だと俺は思っています

だって、れいわ新選組でやった選挙資金パーティと言えば
俺が、知る限り、大石あきこ議員が、5千円で
極めて真面な政治資金パーティを2回ぐらいやったぐらい
後は、どの議員もやっていません

それに、「政策活動費」も、れいわ新選組にあるのかも分かりませんが
大きな金額ではないし
日頃から用心しているので、不正な事はやっていない
したくても、できないと思います

なので、れいわ新選組は、政治資金規正法の改正されても
そんな大きな影響はありませんが
他党は、野党でも
立憲の岡田幹事長の言い訳や維新の馬場代表を聞いていると
相当影響あるみたいです

というのも。岡田幹事長は、大物だし
イオンがついているので、例外だと思いますが、記事によれば、
「23年間で18億円以上の政治資金パーティーの収入があり
事務所全体で年間8000万円程度の支出があり、うち約5500万円が公設秘書以外のスタッフを10人ほど雇う人件費という。」

「岡田氏は、年に5回の政治資金パーティーを地元の三重県四日市と津市、東京、大阪、名古屋で開催しており、これらを禁止した場合は「(スタッフを)大幅に減らさなきゃいけなくなる。今までの活動のやり方も変えなきゃいけない。草の根でご意見を聞くようなやり方はできない」と説明。」

「維新の馬場代表も、吉村洋文大阪府知事は25日、府庁で記者団に「民間、納税者の感覚に合わせた制度にしていくべきだ」と語り、現行の政治資金パーティーは禁止すべきだと強調したのに対して、国会議員は「減った収入をどう補うのか」「党勢拡大には金が必要だ」と主張し、馬場代表も「個人のパーティーは政治活動。制約するのは好ましくない」との立場で反対しています
要するに、全面的に禁止したら、選挙できないと言ったらしいのです

ですが、この事は、素人の俺には、実情は、よく分かりませんが
立憲で言えば、連合、維新で言えば、業界から
政治資金パーティーの収入があって
それがなかったら、今迄通りの政治はできないのでしょう

だけど、れいわ新選組は、後に、何の企業も組織も宗教団体もいないので
お金がなくても、選挙を戦えます
そんなノウハウがあるのです

だから俺は、政治資金規正法の改正後の世界では
多くの人が予想している以上に
れいわ新選組は、有利に戦え
その後、他党も、れいわ新選組の真似をして
ボランティアの人達を作る事に力を入れる気がします

ただし、それが、今の自民党や公明党には無理ですし
立憲や国民、維新も、今のようなやり方だったら
とても集められないと思いので
立憲だったら、連合と離れて、もっと国民の方に、目を向けるしかないですが
果たしてできるでしょうか
俺は、難しいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?