見出し画像

チェーン店で再発見したオリジナリティ

近所のエクセルシオールカフェ店内。

モノクロの、いかにもカフェっぽい風景写真が掲示してある。
外国の写真で雰囲気を作る、よくある演出だねと気に留めない。

ところが、何度か視線を向けてからハッと気がついた。

「おおっ!?」
「この建物みたことある!」

じつは全ての被写体が、近所のビルや公園。
地元民には馴染みのものばかりであった。

てっきりパリかNYあたりの写真だと思い込んでいた私。
この演出にはちょっとやられた。

どこにでもあるチェーン店とみなしていたエクセルシオール、ぐっと親近感が湧いてくるじゃないか。

パリから借りてこなくても、地元に素敵なアングルが沢山ある。
そうだよね。気づかせてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?