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【ケアマネ業務改善 手早く仕事、早くおうちへ帰ろう!】
ケアマネの業務は、人と人をつなぐフットワークの軽さと、煩雑なデスクワークをこなす能力が求められる。
【私が心がけていること】
・1日、1週間、1か月、3か月、半
年、1年の予定を把握する
準備ですね。予測して動くこと、想像力です。
アナログですが、スケジュール帳はプライベート用と仕事用の2冊を持ってます。
すでにわかる予定は書き込んでいきます。会議や研修なども一年後まで。
利用者さん宅への訪問は、早めに1か月の予定を組みます。
大事なことは、「落ち」を防ぐことです。
・届いた封書はすぐ開けて読む
朝昼夕の1日3回はメールを開いて確認する。
郵送されてきたもの、メールで届いたものの中には期限までに返信が必要なものもあります。
それがまだ先であっても、できる限り受け取った当日ないしは翌日、もう少し時間を要すものも、
1週間以内には、返信しています。
・メモをとる、なんでも
とにかく、思いついたら、メモする。ひらめいたこと、疑問点など。
同時にいくつもの課題が進んでいる状態なので、忘れないために。
後で見て思い出すために。
常に、改善できる業務課題を意識しています。
・優先順位にそって終わらせる
やらなければならないことを書き出して済んだら✔️をして終了。
・優先順位と関係なく今やりたい業務をする
途中、デスクワークに疲れてきたときは、期限がはっきり決められていないものに取り組みます。
契約書の準備、会議録や復命書のまとめ等、書類の整理など。
これは、私の働く職場が小さな事業所だということもありますが、重要書類の準備等自分で確認することで、事前に間違いや不足物に気づくことができるメリットもあります。
・スキマ時間を有効活用する
訪問先から次の訪問先まで車で移動し、待ち時間が少しあるときは、ノートパソコンに支援経過を打ち込む。
また、連絡が必要なときはスマホから電話をかけたり、ショートメールで伝えたり。
最近は月1回の利用者さん宅への訪問のアポとりにも、ショートメールで確認し合う機会が増え
ました。
これは結構、時短になりますね。
【これからの課題】
・ICT活用
最近はzoomやオンライン等のICTの利用が、日常的になりましたね。
セキュリティに注意するのは当たり前ですが、通勤を考えると、在宅での仕事はかなり時短になります。
会議や研修など、自宅で可能なものは、時間との兼ね合いもありますが、有効に活用できると思います。
既に取り入れている事業所もあるとは思いますが、ケアプラン連携データの適切な利用は、サービス事業所に提供票を届ける、切手を貼り封筒で送付する手間がなくなり、コピー代などのコスト削減からも有効な手段になるでしょう。
・ほかの専門職との連携
ICT化を進めていっても、やっぱり重要なのは人と人の関係。
顔馴染みになり信頼関係が築けると、コミュニケーションは更にスムーズに図れ、電話一本でもお互い言いたいことが伝わるようになります。
たわいもない話から、さまざまな情報を仕入れ、
利用者さんや家族に提案しては、ことがすんなり解決することもあります。
その専門職でなければわからないことは、素直に聞いてみることで、自分の囚われていたことから解放されることもあるのです。
これは結局のところ、時間を効率的にすることにもつながっていますね。
【最後に】
業務改善を意識して働くことは、モチベーションの維持にもつながっていると思います。
そして、自分を振り返り、頭の整理にも。
休日でも電話がかかってくることもあるので、すっきりとわけることは難しいのですが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けられるように取り組む、その意識は持ち続けたいと思っています。
時間は大切です。限りある人生。自分にとっても。幸せだと感じながら過ごしたいと思うのです。
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