見出し画像

閉じたハートが開いてきたら

「ハートが閉じてますよ」
こう言われた事があって、なんのこと?と不思議に思った事があった。

人は自分を守る為に様々な事がおこる
☆出産時の体験なんだけど、どんどん痛みが増す陣痛の中、なぜか強烈な眠気が出てきた。居ても立っても居られない痛みなのに目を開けていられない程、眠くて眠くてたまらなくなった。
「看護師さーん痛すぎますーー!!」
「うん。陣痛きてるからね~頑張って〜♪赤ちゃんも頑張っているからね〜♪」
「看護師さーん眠いですーー!!」
「寝られるなら寝てくださいねぇ♪」
母体を守る為に、鎮痛作用があるエンドルフィンが分泌されて、眠くなるんだって。モルヒネの何倍もの効果があるらしい(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
☆難しい本を読むと眠くなる事あるよね。あれも苦痛を取り除く為にエンドルフィンが出るんだって。笑える。
人って本当に凄い!!

キュウリも自分を守る為にトゲトゲあるのかな

人は傷付く度に強くなる?弱くなる?分からないけど、自分を守る為に感じにくくする場合があるらしい。私は強くなったんだと勘違いしていたけど、心を閉ざして感じにくくなっていただけだった。

ハートを開く許可を出す
我慢して泣かない時がほとんどだけど、大人になった私は涙を流さないようになっていた。でも、ハートを閉じたままだと本来の自分に還る事が出来ないよ。って言われて、自分で自分に許可を出し、ハートを開く事にした。ハートを開くって事は、敏感で繊細な自分に戻るって事だった(-_-)

最近の私はすぐにハートセンサーが働き、泣いてしまう。息子は歳のせいだと馬鹿にしてくるけど、まぁ…それもあるだろうけど…、とにかく泣くことが増えた。感動しやすくなったというのかしら。

テレビでブルーハーツさんが歌っていた。
旦那「甲本ヒロトさん久しぶりだな」
私 「そう言えば甲本さんてね…」
ラジオかなんかの相談コーナーみたいなのでね…
と言っただけで声が涙ぐんでしまった。旦那は驚いていた。学校に居場所がない子に言ってあげられることは?みたいな相談でね…。もうエグエグが止まらなくて、自分が1番驚いた。ハートセンサー鳴りっぱなしだった。

居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。

悩んでいる子がこれを出来るかは分からないけど、私はこの話で胸が締め付けられてしまう。旦那がいじめられてたの?と聞いてきたけど、そんな事はなかった。でも、私の人生そのものに感じて、胸が締め付けられて苦しくなる。

甲本さんの話は随分前の話で、続きがある。その当時は、感動こそしたけどこんな嗚咽する程ではなかった。皆が皆、感動するとは思っていない。そこにヒットした人じゃないと分からない事だから。ハートを開くって事は、楽しいウキウキハッピーばかりではなくて、喜怒哀楽全てに敏感になるんだね。閉じたハートが開いてきたら、涙もろくなった泰子さんでした。

息子「…絶対歳のせいだよ…」
泰子「お弁当にピーマン入れるよ…(-_-)」

もしよろしければサポートお願いします。お待ち致しております。