見出し画像

奈良の旅

4月14日から1泊で、奈良に行っていました🚙
今回も妹と一緒に。気を遣わなくてよいので、とても楽です。

☆1日目
まず最初に「くるみの木」へ🍴
雑貨やお洋服など、全てがオシャレ✨
お庭の木々は、生き生きして元気いっぱいでした🌳

向こうに見える建物がカフェ☕️
カフェに続く道
かわいいお花🌼
これもまたかわいい💠
鈴のような形のお花
今にも鳴りそう🎵
ラッキーなことに、窓際のお席🪑
季節のランチ
筍ご飯は今年お初
鰆のフライ、サクサク🐟️
食後の長野県産りんごジュース
果実入り
まるで、りんごを食べているかのよう🍎


腹ごしらえ後、東大寺へ。
修学旅行生と外国の方で賑わっていました🌞

約20年ぶりの東大寺
大仏様は堂々としておりました
ステキ✨
さっそく、携帯の待受け画面にしました
夜は地元の温泉へ♨️
タイル張りの昔懐かしいお風呂
めちゃくちゃ温まりました☺️

☆2日目

5時30分起き🌞
早朝の散歩
春日大社へ🦌
神社だからか、森の中だからか、空気がちがいます。
息苦しくなく、穏やかに楽に呼吸ができます。
精神科医の名越先生がおっしゃっていました。
「神社やお寺に行って、そこの空気を浴びなさい。」と。
実体験して、分かりました。
穏やかな心身でいられます。
この感覚を維持したいです。

朝日に向かって歩いて行きます🚶‍♀️
いたるところに鹿さんが🥰

お散歩後の朝食🍴

カレーがフルーティーでおいしかった🍛

朝食後、興福寺&奈良町を散歩🚶‍♀️
興福寺の阿修羅像に圧巻。
奈良町では、11時30分オープンを待って、七福食堂へ🍴
食べてばっかり😁

お昼のランチは、ここも筍ご飯
パルフェを注文🍓
前のお寺の桜が散る様子を見ながら🌸
ずっとここに居たい😌
なかなかのボリューム
余裕で食べられました✌️

最後に、法隆寺&中宮寺へ。
法隆寺も約20年ぶり。
今回は中宮寺の美しい仏像を観ることが目的なので、法隆寺は外から拝見。

法隆寺、広いです
曇り空でしたが、暑い日でした
初夏ですね🌞

中宮寺のお庭
国宝・菩薩半跏像(ぼさつはんかぞう)が安置されています。聖徳太子の母をモデルにして作られたと伝えらており、穏やかな優しい表情をしております。。
美しい仏像に会えるのを楽しみに歩きました。

中宮寺は、尼寺だそうです
お堂の中に、仏像と2歳の聖徳太子像が安置されていました。
今まで観た中で一番美しい仏像でした✨
ずっと観ときたい。
けど、急いで帰路へ😭

奈良は、身体に、空気が楽に自然に入ってきて、とても心地よい場所です。
また行きたい場所の1つです。

今日は休息日
いつものミスドでコーヒータイム☕️
ここも落ち着きます😌

今日は、チョコドーナツをチョイス🍩
あまいのでコーヒー2杯は楽勝です☺️

皆様、よき日をお過ごしください~✴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?