見出し画像

noteの機能って嬉しい!楽しい!「スキ」ありがとう

いつも通りnoteを開くと、こんな表示が来た。

いやー嬉しいねー。

通知が3件も来ていて、ありがたい限りだよほんと。


僕の投稿ってそんなに難しいことでもないから、毎日更新できる。

今日思ったことは今日しか覚えられないし、昨日思ったことは今日になったら忘れてる。


「これはいいネタだ!」と思ったのは下書きにするけど、やるとしてもたまーにだね。


とりあえず今日の嬉しいことを話そっかな。

今日はねー。自分にとっては大型の契約が決まりそうな案件と連絡していて、文字単価はだいたい2.5円だったかな。

今までは1.0円前後の案件が多かったんだけど、ここにきて2.5円!やるじゃん!


だけどねー、昔から「重要なことを話すとそれが叶わなくなる」ジングスがあるようで…。

だから事がおさまるまでリアルの友人には、まだ伝えてないんだ。

他にも案件がちらほら来ていて、仕事はそれなりに軌道に乗れてる感じかな?


そういえば、僕のプロフィール作成してなかったね!

「文字単価?」って思う人もいたよね。ごめんごめん。

僕はライターをしながら暮らしてるんだ。

文字単価っていうのはそのまんまの意味。


例えば3000字の記事を書くとき、文字単価が1.0円で設定されていれば、報酬は3000字×1.0円=3000円になるんだ。

簡単な計算でしょ?


だからライターは、いかに執筆スピードを早めるか、いかに文字単価が高い案件をゲットできるかが重要になってくるんだ。

そう言う世界。


最近のSNSの盛り上がりはわからないけど、主婦の方々が積極的に取り組んでいるらしい。

僕は男性だから違うけどさ。


主婦で思い出したけど、案件募集のサイトの書き方がわかりやすいんだよね。

【初心者・主婦歓迎】◯◯について書く記事(文字単価0.5円)

こんな感じの募集。

ライターは初めての方でもチャレンジできるけど、YMYLの領域や専門的な分野の依頼はなかなか受けられないからね。

でも初めての方は実績が作れないから、積極的に応募するのはおすすめだね。


実績っていえば、以前僕が書いた記事が頭に浮かぶけど、実績なんてどうだっていいんだ。

自分の人生がストレスに染まらずに終わりを迎えられないなら、無理して実績を作る必要はない。

そんな考え方だから。


下書きなしで一発書きだから、話の脱線がすごいね!もう書くのやめる!笑

とりあえず読者のみなさん、スキしてくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?