インスタの嫌なおすすめを全て排除した話


SNSは ROM専 or フォロー少数、フォロワー大勢の皆さんこんにちは。

日本在住20代INFJ女性です。

突然ですが、

インスタのおすすめってちょっと不快じゃないですか

いきなり悪口かよって感じですけども。

私は嫌です。

フォローしたい人は自分でフォローしてるし、
おすすめはそれにあったものを表示してくれたらいいんですよ。

それなのに

・よく分からない無断転載(月曜から夜ふかし他)
・謎の上から目線レビュー
・閲覧数稼げたらいいやろといった文字の羅列
・誰も聞いてないライフハックアカウント
・雑に版権キャラのグッズの紹介するアカウント
・韓国アイドルの無断転載雑情報アカウント
・思い出記録とか言いながら字幕まで付けてる子育て子ども顔出しアカウント
・ひたすら模写するアカウント
・言語学習アカウント
・時短レンチンバズレシピアカウント
・ガキに料理させるアカウント

ばっかり出てくるのなんなんですか。


私は綺麗な人間と猫を見たいだけなんですよ。
この3つの要素しかフォローしてないんですよ。

なんなんですか。


動画の無断転載やアフィカス、ステマアカウント、インスタもTwitterも増えましたよね。(頑なにXと呼ばない。)
本当に理解できなくて、見かける度にブロックしています。(過激)

謎の上から目線レビューは、実際行って調査してるし、消費者がレビューするのは当然だと思うけど、【辛口評価】【毒舌評価】とか何様やねんってことないですか。

お前はプロなんですか。
お前は田崎真也氏なんですか。
誰なんですか。
非表示にします。

閲覧数稼げたらいいやろの文字の羅列は
ライフハックアカウントやグルメアカウント、
化粧品アカウント、キャラグッズ紹介アカウントに多いんですけど、
【映え】【えぐいて】【ヤバすぎる…】【衝撃…】【見て】【知らないとヤバい】【今っぽい】【韓国風】【かわいすぎる…】
が表題のやつです。

語彙力無さすぎるやろ。
いい加減にしろ。
非表示します。


韓国アイドルの情報アカウント、あれら情報も写真も無断転載やしなんなんですか。表題も上記なのでアイドルに罪は無いですが即非表示します。

子育てアカウント。正直罪は無いです。
しかし子どもの顔出しに私は好意的では無いです。

そこに子どもの意思はないから。

お前ら匂わせは得意な癖に、なんで子どもの顔はもろ出しなんだよ。おかしいだろ。
子どもに罪はありません。
しかし非表示にします。

ひたすら模写するアカウント、
はい。すごいです。
しかし、それだけです。
自分が見たいものでは無いです。
非表示にします。

言語学習アカウント、
主に英語韓国語ですね。罪は無いです。

【ネイティブはこう言う!】とか、
【本場の声!】とか

いやワシ勉強してへんねん。

SNS時間くらい勉強忘れさせてくれや。
ということで非表示です。


バズレシピ時短レシピレンチンレシピ

非表示です。

大体上記の語彙力アカウントが多いので。

あと、大体味が濃い。

私も高校生の時はそれで作っていましたが、
家族に食べさせるとなると、
中華スープドバーコンソメドバーポン酢ドバーは良くない。

信頼できるのは栗原はるみ氏と土井善晴氏と落合務氏とレタスクラブ。

見てて楽しいのは平野レミ大先生のみ。

これも自論です。非表示にします。

あとはガキに料理させるアカウント、
子どもが楽しくて好きなら良いんですよ。

勝手に子どもの気持ちを大人が決めつけるのも良くないんだけどね。

中学生が作る…とか小学生が作る…って結構残酷だと思うんですよね。

この年齢だからすごいって価値観は良くない。
純粋にすごいのに、そこに年齢は付けなくていいと思う。

自論です。非表示にします。


色々文句を垂れましたが、

彼らは一切悪くないんですよね。

自由に彼らの島でのびのびしてるだけだから。

そこに私はよその島から文句言ってるんですよ。

文化が違う他所の島が見えるシステムやめろ。

だから正直これインスタのシステムが激悪い

Twitterもだけどなんでお前らがおすすめを決めるんだ?(頑なにXと呼ばない)

私が高校生の頃はおすすめ欄はフォローに基づいたおすすめだった気がします。

もうこれは老害発言かもしれないけど、興味が無いことを、他人に勝手に自分のホームでおすすめされるって結構嫌じゃないですか。

でももう仕方ないんですよ。
そういうもんだから。
そういうものでも見ちゃうんだから。

だから自分で手作業でカスタマイズします。

①インスタの見たくない投稿をクリック

3本線をタッチ

②3本線をタッチ

③興味なしを選択

興味なしを選択


④特定の言葉を含む投稿をおすすめしないをタップ

特定の言葉をおすすめしないをタップ

⑤そのアカウントが付けてるハッシュタグを入力


これをしたらだいぶ嫌なアカウントは減りました。

たまに良いアカウントがあれば興味ありにすると、もっといいおすすめ欄になります。

たまに上記のアカウントがすり抜けてくるのでお前まだ生きとったんか精神でまた同じ作業をします。


もう狂気ですよ。


やってる事小規模の言論統制みたいなもんですからね。
しかも手作業。

軽く正気の沙汰じゃないですよ。

新しい発見がないと脳が老化するかもしれないのは分かります。

でもこれも生きにくい人間が生きやすくするための方法なので見逃してください。

多分同じ思いの人は少ないと思うけど、参考になれば何よりです…


では今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?