見出し画像

意外と知らない!?韓国の常識 ~食事と交通でのマナー~

こんにちは!
ななちゃんです。


韓国に行く際、サムギョプサル、キンパなど
おいしいものを食べたり、



色んなところに出かけて
旅を思いっきり楽しみたい!!



でも知っておかないと
いつの間にか失礼なことをして恥をかいたり、
嫌な思いをして



旅を思う存分楽しめなくなってしまうことがあります。。。



そうならないためにも!!



これだけは絶対知ってもらいたい
韓国での食事と交通のマナーをまとめてみました!



食事と交通は旅行に行く際
絶対遭遇する場面ですので、必ず必要になります。


しっかり覚えて韓国旅行を満喫しましょう(^▽^)/



~食事のマナー~

箸を右、スプーンを左に置く


日本の場合は食事をする際には
箸を料理の手前に横向きに置きますが、



韓国では箸とスプーンを縦に置くのがマナーです。
また、箸は右、スプーンを左に置きます。



韓国ではスプーンでごはんと汁物、
箸でそれ以外の料理を食べるのが一般的です。



箸はテーブルに置く


箸やスプーンを持ち替えるときや
飲み物を飲む際には、
箸はテーブルの上もしくは箸置きに置きましょう。



食器の上に箸やスプーンを
置かないよう注意が必要です。



食器に箸を置くのは渡し箸と言って
実は日本でもNGなマナーになります。



好きな料理と温かい料理は右に置く


汁物のような温かい料理や、
自分が好きな料理は右に置くことがマナーです。


韓国では温かい食べ物を
冷めないうちに食べることが重視される
ため、



冷たいものと温かいものは分けて置きます。



また、食べやすいよう箸に近い場所に置くことが
食事マナーとされます。


なお、副菜やキムチは左側に置きます。



取り箸を使わない

韓国では、一人ひとりに料理を提供するのではなく
大皿で出して食事をすることが一般的です。



大皿から取り分けて食事をする際には、
取り箸を使わず自分が使っている箸で取り分けます。



また、小皿に取り分けることなく
直接食べることも多いです。



家族で食事をするときはもちろん、
知人と食事をする際にも取り箸や小皿は使用しません。




お皿を持ち上げない

韓国では、
お皿を持ち上げないで食事をすることがマナーです。



小さな茶碗でも、
お皿を持って食べるのはマナー違反になるため、
左手はお皿に添えて箸やスプーンを使って食べるようにしましょう。




このマナーの起源については諸説あるようですが、



韓国では日本と違って
ステンレス製の器が使われることが多く、



温かい食べ物の場合に手に持つと
単純に熱いから、というのが理由のようです。




目上の人から箸をつける


韓国では、目上の人に敬意を払うために、
目上の人が箸をつけたのを確認してから
他の人が食事をするのがマナー
です。




また、目上の人が食事を終えたら、
年下の人は食べている途中であっても
箸を置かなければなりません。



なお、年下の人が先に
食事を終わらせるのはマナー違反です。



お酒を飲んでいる姿を隠す


年長者とお酒を飲む際には、
年長者にお酒を飲んでいる姿が見えないように隠すのがマナーです。



自分の目の前に年長者が座っているのであれば、
横を向いて口元を手で隠しましょう。



口元を隠しながらでは
飲みにくいと感じるのであれば、



少し後ろを向くようにして飲む方法でも問題ありません。


~バス・地下鉄でのマナー~

電車の優先席は座らないで!

韓国にも優先席が存在します。



「老弱者席(ノヤッチャソッ、노약자석)」や
「配慮席(ペリョソッ、배려석)」と呼ばれ、


日本の優先席と同じように
一般座席と離れた場所に設置されています。




2014年に導入された
「妊婦席(イムサンブソッ、임산부석)」は
一般席と同じ列にありますが、
ピンク色のシートカバーが目印です。




日本では譲るべき対象がいない場合は
気軽に座ることもありますが、



韓国では席が空いていても座る習慣はありません。



バックパックは抱えて乗る

旅行者にとって欠かせない便利なバックパック。




でも自分には便利でもバスや地下鉄の中では
他人に迷惑をかけるということを心にとめておいてください。



特に韓国では
「バックパック族」という言葉ができるほど




大きなバックパックを背負った人たちへの
不満の声が高まっています。



バックパックを背負った人たちの自己中心的な行動のせいで、
他の乗客の持ち物に引っかかったり、
服が破れることもあります。



大きいバックパックは前に抱えて乗るとか、
車内では床に置くようにし、


バックパックを背負ったまま
急に後ろを向いたりしないよう気をつけるなら、



その小さな心遣いに本人も周りの人々も
気分よく一日を過ごすことができるはず。


バス乗車時テイクアウトドリンク持込禁止!



テイクアウトドリンクを持ったままバスに乗る人をよく見かけます。



ですが揺れたり、不注意によってこぼれやすいテイクアウトドリンクや臭いがする食べ物をバスや地下鉄に待ち込むのは避けるべき行為。


特に2018年1月からソウル市内を走る市内バスでは
テイクアウトのコーヒーを持ったまま乗車することを禁止しています。



熱い飲み物や氷の入ったコップを持ってバスに乗り、
不注意でこぼして他の乗客の安全を害したり、
ケンカになる原因を事前に防止するため。



自分にとっては気分のいいドリンクであっても、
他人に迷惑をかける不愉快な物になりかねないのです。

いかがでしたか


日本では大丈夫なのに韓国ではだめだったの!?と
驚きのNG行動がいくつかあったと思います。


日本との違いを理解することで、恥をかいて嫌な思いをしなくなるだけでなく、文化の違いを楽しめ、考え方の視野を広げられるようにもなります。


韓国に行く際はぜひ試してみてくださいね!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


PS.


韓国語話が話せるようになって


言葉の壁を気にせず、
韓国旅行や推し活がしたい!

本気でそう思っているあなたに朗報です!





ななちゃんの公式ラインに
登録していただければ


今だけ無料で



「韓国語の勉強何から始めればいい?
 韓国語初心者が知っておくべきこと」





をまとめたnoteをプレゼントします!





「韓国語が話せるようになったらな」


と思いながらも


結局言葉が理解できないまま

なんとなく韓国旅行や推し活を楽しんだり。





あなたの人生は




言葉の壁にモヤモヤしながら
生きる人生でいいですか?




それとも、本気で自分を変えたいですか?





選ぶのはあなたです。



本気の人だけタップしてください。
👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?