見出し画像

臨床実習中の昼の豪華弁当

こんにちは!
イシタマと申します。
本日は臨床実習中にもらえるお弁当についてお話しします!

実習中の昼ご飯

臨床実習が始まると、5・6年生は昼ごはんをどうするのか。

これは人それぞれですが、
・コンビニ
・学食
・自分で弁当を作る
・どこかの店に食べに行く
大体この4つになります。

しかし、この声が先生からかかると、昼ごはんを準備する必要はありません。

「今日は〇〇会社の説明会あるからね〜」

この一言がもらえると私は嬉しくなります。

説明会とは

医学部の臨床実習中には、製薬会社、医療機器メーカーなどによる説明会が昼休憩の時間に行われることがよくあります。

例えば、製薬会社の場合は、具体的な目的としては以下のようなものがあります。
・薬剤の基本情報の提供: 薬の作用機序、副作用、使用方法、適応疾患などについて説明します。
・最新の治療法の紹介: 新薬や新しい治療法についての情報を提供し、最新の医学知識を医学生に共有します。
・薬の使用に関するガイドラインの説明: 薬の正しい使い方や、ガイドラインに沿った治療方法について解説します

このような感じで約20分程度の説明会が行われます。
私はしっかり聞こうとしたことはありますが、内容がかなり専門的なもので何を言っているのか分からないことが多いです😭

そして説明会が行われる際には、会社の方から弁当と飲み物を配ってくれるのです。

豪華な弁当

この配られる弁当が本当に豪華なんです。焼肉弁当や鰻弁当など、1つ千円以上はする弁当ばかりです。いつもコンビニで昼ごはんを済ましている私にとって、説明会がある日は特別な日に変わります。

私はこの豪華な弁当を貰えることも医師になる魅力の1つでもあると思いますね🧑‍⚕️

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! 頑張ります🔥