見出し画像

夏休みどうする問題

おはようございます。ブラキオサウルスです。

猛暑の続く7月。登下校するだけでも大変だな・・・と、心配する毎日です。そしてあと10日ほどで始まる夏休み。楽しみ半分、恐ろしさ半分・・・!今日は我が家の夏休みの過ごし方(予定)について綴ります。

夏休みといっても、暑くてなかなか外に出るのも難しいですね。我が家の夏休みのスケジュールは毎年5月頃から検討を開始しています。
生活リズムが大きく崩れないよう7時起床&21時就寝のペースは変えません。夏休みの宿題については、夏休み初日に子ども達と相談。どの宿題をいつやるのか自分で割り振らせて、決めた予定を壁に貼りだします。
基本的に宿題は午前中に済ませます。基本的には我が家のリビングで、学童に行く日は学童で勉強します。

①小3 ムスコの場合
だいぶ体力のついてきたムスコ。今年の夏休みは2つの合宿に挑戦します。8月は塾の夏季講習で勉強もさせます。夏休み中も猛暑のなか大好きな野球の練習を頑張る予定。コーチもよく見てくれてはいますが、とにかく熱中症が心配・・・。水筒2本、塩飴、首にまくリングやタオルなど持たせて送り出しています。
ムスコは水泳が苦手。今まで避けていましたが克服のため短期のスイミングスクールにも通わせることにしました。

②小1 ムスメの場合
小学生になってはじめての夏休み。ムスメの今年の夏休みの1番のイベントは、8月に行われるバレエの発表会です。発表会前はリハーサルなどで練習が増えるので、なかなか予定を入れられずにいます。発表会が終わったら、1泊でも家族旅行したいな・・・。
発表会が終わったらムスメもおにいちゃんと一緒に短期のスイミングスクールに参加します。塾などには通わせず、学校からの宿題を頑張ることを目標にします。

夏休みはスケジュール管理や、家事の負担が増すなど、「自分だけの時間」なんて全然なくなる、私にとって試練の期間。それでも子ども達が予定を終えて「楽しかった!」と言ってくれるのを聞ける瞬間、とても幸せな気持ちになります。
子どもの背中をそっと押してチャレンジを応援できる瞬間が子育てをしていて1番嬉しい時間です。

とはいえやっぱり長い夏休み。体調管理にはいつも以上に気を配って、楽しい夏の思い出をたくさん作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?