見出し画像

転職の薦め

昨今では普通過ぎて当たり前になってきたノーネクタイでの勤務。

私の知ってる会社では10月から6月まではネクタイ必須なんですけど、まぁ〜世の中はそんなの認めてませんよね。もちろんネクタイをしていることが悪いんじゃなく、ネクタイをしなくても悪くなくなったってだけです。

私の職場は更に進んでて、オフィスカジュアル推奨。

これって何?ってくらい私にはわからないんです。

私服とも違う…世の中の定義としてはジャケットを着て、チノパンなどを履いて勤務することらしいけど、それはノーネクタイとは違うのかな?

で先日、ほぼ初めてチノパン、ロンT、ジャケットで出勤してみたんですけど、誰も何も言わない。

ひょっとして正解だったの?

スーツって朝悩まないんです。ワイシャツに合うネクタイを選ぶだけなので。

ところがオフィスカジュアルだと「これは昨日と色が同じだな…」とか「これだとカジュアル過ぎるな」とか…無駄に悩む時間が増えてしまうのです。

そこでオフィスカジュアル推奨の会社でありながら、普通にスーツ着て行ったことがあります。もちろんネクタイも着用して。

そしたらほぼ全員から「今日どっか行くんですか?」と聞かれ続けて、それはもう「よそ行きの服ですか?」と言わんばかりの質問攻めでした。

オフィスカジュアルのような軽装でも仕事は出来ます。特に私が今いるイベント系で、ましてや事務局なんかになるとクライアントと会う機会はイベント当日以外ではほぼ無いので、パーカー着てても良いくらい。

さてそこで…明日はどうやら寒の戻りで寒いらしいので、何を着ようかと今から思案してます。

余談ですがあんまり寒いとネクタイが暖かく感じてしまうのはオフィスカジュアル推奨職場あるあるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?