見出し画像

転職の薦め

皆さんの帰宅時間は何時ごろですか?

私はあまり残業がないので、定時から30分ほどで事務所を出て自宅に着くのが20:00前後。

お酒を飲まない私には丁度良い時間帯です。

残業が嫌いなわけではなくて、セキュリティの問題でオフィスのあるビル全体が20:30には閉鎖されるので、出なければならないのと、機密情報多すぎてノートパソコンなのに持ち出せないと言う感じなので、強制的に残業ができないのです。

私は残業は「仕事があるならやれば良い派」です。残業あることに文句は言いません。

かつては基本給より残業代の方が高かったことありますけどね。

今は「みなし残業代」と言う、よくわからないものがあるので残業代はつくことはありませんね。

最近の求人広告では「残業ほぼ無し!」とわざわざ書いてある企業が多いです。逆に仕事無いのかな?と心配はしませんが、成長過程あれば多少の残業はあると思うんですけどね。

そんなことを思っていた本日、ダイヤモンド社の調査で「保健業界」のブラック企業をアンケートで出してました。

ぶっちぎりの1位は「日本生命」でしたね。記事を読むと8時に出勤して20時に帰れればと言う感じらしい。毎日12時間勤務は恐ろしい。

またノルマもキツいと。

私は個人の財布を開けさせる営業は、変な優しさが出てしまって無理だと自認しているんで生命保険をやろうとは思いませんが、本来の業務が大変なのは容易に想像できます。

そもそも生命保険の給与って歩合が多いんだから、ノルマも何も設定するのは変だと思うんですよ。契約が上がらなければ自分の給与が上がらないと言うだけですから。それにノルマを課すというのは私にしてみたら意味不明。

昭和なら枕営業をしてしまう人がいたのも頷けます。今はどうか知りませんが、実際に日本生命ではないですが、私の知り合いの女性でいましたからね。

ブラック企業の定義は無いので、日本生命がブラックだとは一概には言いませんが、保健業界がブラックだと見えるのは仕方ないのかもしれません。

つまりは今の時代に合ってないですからね。

私のいる業界は平和ですよ。決して給与は高くないですけれど。

働かされてる感が私にはありませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?