見出し画像

桜逢祭に行った話〜学校で一晩中ミュージックするの〜

奥多摩の
廃校で
文化祭!

ていうのに行ったんです。4月8日に。
色々あって近年まで学校で給食食べてたので何も懐かしくなかったのですが、「学校で爆音の音楽かけたい」「学校で先生の目の前でやったら怒られそうなことやりたい」を形にしたようなイベントがあるなら行くしかないじゃんよ。と。
前売り最速チケット買って当日に備えました。

当日いろいろあって危うく不参加になるところでした。
行けてよかったぜ。

ということで当日午後6時、ギリギリスーツで駆けつける羽目に。
本当はボストンバッグいっこで行く予定でしたが「スーツ、翌日の服、コス衣装」を持ち運ぶには足りず仕方なくカートも用意。坂道をゴロゴロ引いていくことに。
会場が山ということを考え、持ち物にペタ靴入れておいたら役に立ちました。同行者ありがとう。

現場の教室は机と椅子が学校として使われていたままになっていて、それらをうまくDJブースにしたりプロジェクター置き場にしたりしてました。
立ち入り禁止テープとか貼らないものがあるのもなかなかすごい。
そして廊下に購買部という名の飲み物売り場があり…水道でキンキンに冷やされた酒が買えました。夢に見るような禁忌の景色。
そして学校のご飯=カレーと思い込んでいる私は当然カレーライスを食べます。

800円。

具材のバランスを確定レアの角煮とポテトにすることで満足感溢れるカレーに!!そのつもりなかったらごめんなさい。
でも給食の具材多い少ないってよく争うもの。

その後私と同行者はコスプレをして会場に繰り出しいろんなフロアでぶち上がって来ました。
ちなみにコスキャラに気づいてくださった方、2人くらいいました。ありがたやー。
教室によっては学園アニメ縛りをしたり春だからそれっぽい曲かけたり音楽ゲーム始めたり空耳したりしてたそうですね。ツイッターのつぶやきみてちょこちょこ教室移動しました。
TAGさんも見られたので良し。架空の音ゲーかかったし個人発注曲かかってましたよね?

一番楽しかったのはVRとのコラボ教室。こちらではVR会場を見られて、VR(Neos)からもカメラ越しに教室を見られていたのでコミュニケーションも楽々とれました。
しかしNeosVRって確か「自分でVR内で色々組める」のが特徴だったはずで。
破壊と祭りが好きな人なら間違いなく会場荒らしますよね。
こんなふうに。


文字が躍り鳥が舞いDJブースはコンロになる

一番見てて楽しかったです。
リアルタイムで変化していく会場って、奥多摩でもできないからね。天井と壁取っ払うとかもってのほかだよね。
そのうち酒は回り、からあげを食べ、カレー2杯目食べた私は教室でぐっすり。
まるで文化祭前夜だけど家に帰りたくない時のような寝方で朝方まで寝てしまいました。
そして始発で帰宅!


いい景色でした

計画に時間とお金かかるかもしれませんが次回もあれば参加したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?