見出し画像

新年の初夢

夢の中の私は「面倒だなぁ」と言っていた。
夢の中だから新年を迎えたかどうか分からなかったし、漠然と終わりを迎えたがっていた。
これまで見てきた夢は私が「何かに成る」ものが多かったから、きっと今回もそう成ると思ったのだろう。
目の前には大きな水が湛えられている。池ではなく、海といいたくなるほどの大きさだ。
奥は深い。この深い流れに落ちていけば、きっと私は私でなくなる。
当然のように、私は水に倒れ込んだ。
落ちていく
深くまで
意識がなくなるまで

今まで通りなら、私は藻屑になるはずだ。
今まで通りなら、私は人でなくなるはずだ。
それでいい。それでいい。

沈む私の腕を、ギュッと握る音がした。
それから「くっ」と音か声。
止まった体をつなぎ止める何かが、遠いはずの水面から腕が伸びて、私を捕まえているのが見える。
誰だろうと思えば、ぼんやりした意識が『アイツ』だと言ってくる。
「何、ふざけてんの」
音が頭を揺さぶる。
彼は私の作った『探索者』では?
TRPG趣味で作った登場人物…現実的に考えると私が描いて、私がちょっと声色を頑張った、男で。
とある物語の中で死んでから夢に出てくるようになった男。

初夢で見るのが悪夢の男か。
聞いててゾッとする言葉をかけ続けてきた声にまた会うとは。
「ふざけんな」
それは魔法の呪文だったようだ。
眠りは浅くなった。

結局、私は正月によくある二度寝をしてしまうのだけど、次に見た夢は無難な夢だった。
四角いマルゲリータを三角に切って、他愛ないイケオジが表紙の雑誌を買って、「腹が空かない」と言うだけ。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?