見出し画像

私の得意とあなたの得意


#家事分担の気づき

私たちはやめました。

苦手なことをお互いに擦り付け合うことを。

ごはん、洗濯、ごみ捨て、掃除
毎日毎日やらなければ終わらないもの

私たちは18歳から一緒に半同棲をして
現在子育てをしながら共働きをしています。

家事はやらなければ

命にかかわること

なので、やらないわけにはいきません。

私たちは、お互いの苦手を
洗い出し、どんどん機械に頼るようにしました。

究極は新築の家を建てました。

どちらもが同じスタンスで家事が整うように

たくさん話し合って、お互いの家事をなるべく
減らせるようにした結果

共働きしながら、育児をして、

まったりできる時間を生み出すことが

できるようになりました。

私たちはお互いに、
親世代が当たり前にやっていたことを
やらずに済む方法があるなら

取り入れてみよう!

と前向きに夫も家事について
一緒に考えてくれたことで

家事の効率化がとてもはかどりました。

やはり話し合うことでしか
解決しないと思います。

日々の会話の積み重ねが
日々の暮らしを楽にしていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?