「デアゴスティーニのヒット事業モデル:市場のニーズを見据えた成功の秘訣」
デアゴスティーニはイタリアに本社を置く雑誌出版会社です。日本では「デアゴスティーニ・ジャパン」として活動しています。テレビCMのデアゴスティーニ♩は聞き覚えがあることでしょう。
そんなデアゴスティーニの事業モデルは「パートワーク」と呼ばれる独自の事業モデルを展開していることにあります。出版物を定期購読者に提供することでビジネスを展開しているのです。
一般的に彼らの事業モデルは成功と見なされているでしょう。
この記事ではアゴスティーニの事業モデルがなぜ成功しているのか、その要因について見ていきたいと思います。
事業モデルの3要素: 成功への道
1,市場調査に基づく商品開発
デアゴスティーニは、社内で考案した商品アイディアを、インタネット調査や質的リサーチなどで徹底的に検証します。その上で、一部地域で先行販売を行い、売上や利益を分析して、全国発売に至ります。このように、市場のポテンシャルを把握して、読者のニーズに適した商品開発を行っています。
2,強力なプロモション
デアゴスティーニは、テレビCMを大量に放映して、商品を認知させます。また、創刊号や初期の号には、印象的な部品やプレゼントなどを用意して、試し買いや継続購入を促します。さらに、途中や最終号にも、コレクションボックスや特典などを提供して、ロイヤル顧客化を図ります。
3,書店の活用と分冊の自由度
デアゴスティーニは、書店を主な販売チャネルとしています。書店では、パトワクは目に留まりやすく、店舗の良い位置に大量に平置きされます。また、パトワクは分冊というスタイルであるため、完成品のスケルや品質を従来の模型や書籍の概念から解放しています。例えば、ミレニアム・ファルコン号の模型は、約80センチ×60センチという大きさで作られています。
以上のように、デアゴスティーニの事業モデルは、市場調査に基づく商品開発、強力なプロモーション、書店の活用と分冊の自由度という3つの要素によって支えられています。これらの要素が相互に補完し合い、パートワーク市場での成功につながっています。
参照 2024/03/13:
【特別取材】デアゴスティーニの超ニッチ市場戦略を4Pで考える | GLOBIS学び放題×知見録 2019/04/09
デアゴスティーニが消費者に刺さる理由―村野 一(デアゴスティーニ・ジャパン社長) | 経済界ウェブ (keizaikai.co.jp) 2021/12/22
表紙画像 デアゴスティーニ「隔週刊アメリカンカー コレクション」の総額はいくら?直送定期購読がオススメです!https://shu-nani.com/total-cost-of-amc/ 2022
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