見出し画像

文系SEのキャリアについて

はじめまして。コウと申します。
40歳が見え始めてきたことより、自分のこれまでのキャリアの棚卸を含め、つらつらと書いていきたいと思います。

基本は会社員としてのキャリアの棚卸となる想定ですが、もし、キャリアに悩まれている方がいらっしゃれば、共感し気分転換や参考にして頂ければと思います。
若干、自分の日記として投稿するかもと思ってます。

初回なので、簡単に自己紹介します。
★1社目、私立大学文系を卒業し、システムエンジニアとして最初のキャリアをスタート。
Webシステムの設計~開発~テストを繰り返す。世間がイメージするザ・SEの王道を進む。
★2社目、要件定義といった顧客折衝や開発ベンダー管理を行う。俗にいう上流工程と呼ばれるフェーズである。
★3社目、商社の社内SEとなる。発注側になれたため、システム開発ヒエラルキーの頂点に立てると意気揚々。実際は、社内カースト最下位に苦しむ。
★4社目、メーカーの社内SEとなる。今までの会社と規模が違い、周りに流されて仕事を進める。

今後は時間のある時に、ちょこちょこと投稿を目指します。それでは、次の投稿を何するか考えるので、終わりにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?