見出し画像

一週間一行ぐらい日記 2023年10月2日(月)~10月8日(日) 思ったより書けた

みんなのフォトギャラリーより、てんぷらチヤコ様から、イラストをお借りしました。ありがとうございます。日記は、1人の人物画というマイルールがありまして。前に男の子を使用したので、今回は女の子です。まわりの植物が、すっごいオシャレ。文字が書いてあるのも、カッコいい。女の子の髪や服の質感が素敵。あと、どこか遠くを見つめてる目が、いいなあと思いました。



はい。喋々(ちょうちょう)です。

noteをはじめて1年たちました。

今さらながら、日記を書くことにしました。本当に今さらですね。

昔、1万字日記とか書いてましたね。

まあ、案の定、つづきませんでした。

1とか、ナンバリングしたんですがね。

うん、ダメだった。

日記に日づけは、必要だと気づけただけでも、じゅうぶんな収穫がありましたけどね。

過去の反省もふまえて、私がつづけやすいように、1行をめやすに、書いていきます。

ゆるーく、つづけよう!

日記は1週間ぶん書き終えたら、出すという体裁はくずさないように、しますね。

こういうところは、ちゃんとしておこう。




2023年10月2日(月) 5年日記を9年使いたい


はい。なんで、1日からじゃないのかといえば、日記を書こう! と思ったのが、昨日の深夜だったからです。

なぜ、深夜に。

たぶん、ほぼ日5年手帳を買いたくなったからかなーと。

え? それとnoteで日記書くのに、なんの関連性があるの? という疑問に関してはですね。ちゃんと理由があって。

アナログの日記に慣れてないんですよね。

たぶん、つづかない気がしたので、noteで日記を書く方が、つづくだろうなと。最近、毎日投稿もしてますし。

バレットジャーナルの狂信者になってた時期もあったのですが、そもそも見返しをしないんですよね。おそらく、過去をふりかえることが、苦手なのかもしれないです。

noteなら、見返す可能性も高そうなので。


あとね、純粋に、ほぼ日5年手帳を買うと、他の日記を買うほどの、お金の余裕がないのよ。

ほぼ日5年手帳、高すぎる…。
5000円くらいするんだ…。
まあ、買うんだけどさ。

だからね、5年ではなく、9年使う予定です。いや、冗談ではなく、本気で、そうしようと思ってます。

というのもですね、ほぼ日5年手帳は、見開きの右ページが、方眼紙のフリーページになってるんですよね。

目分量で、4年ぶん書けそうなんですよ。そのフリーページに。

あと、巻末についてる1ページごとの1年まとめページ5年ぶんも、半分にすれば、ほら、9年間使えますね。

なにより、約5000(円)÷9(年)=555.55…

つまり、1年に約556円の日記を買って1年使うのだと考えると、罪悪感がへります。これ大事。罪悪感をへらすの、とっても大事。

いやいや、5年使うんだから、1年に約1000円でも、じゅうぶん罪悪感はへるでしょう? という考えがあるでしょうが、つづくか、わからないから…!

つづけられなかったときの、保険をかけたい。いいわけを用意したい。

それが用意できて、ようやく買うのですよ。ほぼ日5年手帳を。

後ろ向きな理由を飲みこんでしまえば、あとは、つづけるしかないですからね。

なにを書くかまでは、決めない方がいいかなー。

なんか、そういうことまで決めてしまうと、ルールで、がんじからめに、なりそうですからね。

それに、もう、5年の日記を9年使うと決めたのですから、それ以上のルールをつくりたくないわー。

そして、1行以上日記を書いてるという事実。

まあ、そのうち書くことがなくなって、1行に、なっていくでしょう。

たぶん。


2023年10月3日(火) ハーモニカおじさんに会ったよ


ハーモニカおじさんと、すれ違った。

ひさびさに見れて、えもいわれぬ幸福感につつまれた。

ハーモニカおじさんを知らない人のために、説明するなら、ハーモニカをふきながら歩くおじさんである。

番外編で、草笛おじさんもいる。草笛をふきながら歩くおじさんである。

以上。


…え? 幸福になる理由が、わからない?

ハーモニカおじさんに会ったことがないから、そういう疑問をもつのでしょうね。

ハーモニカおじさんは、曲をふきません。

ただ、ただ、ハーモニカをふきながら、歩くのです。

ハーモニカの音色って、ごくたまに聞くと、こんなにいい音だったのかと、目をみはります。

曲でない音。でも、和音のように、つらなって聞こえる音。あの、弾けるような金属のきらびやかな音。

ハーモニカって、自由にふくと、自由な音が、なるのだなあ。

そう、でたらめにハーモニカをふいても、不協和音らしきものがないのです。

ハーモニカおじさん。

あなたは、すごい。

自由の音を知っているのですね…。


はい。まあ、そんな感じで、ハーモニカおじさんに会えて、うれしかったですね。

草笛おじさんは好みがわかれるので、言及は避けました。私は会えたらラッキーぐらいの気持ちしか、ないかなー。

なお、ハーモニカおじさんも、草笛おじさんも、赤の他人です。

赤の他人ほど、面白きものはなし。

今日も長く書いてしまった。

まあ、そのうち1行になるでしょ。
こうご期待!



2023年10月4日(水) 天体である月の好きな姿


月が、いちばん、きれいなのは、雲と雲の隙間から顔を出して、雲を照らすときだ。



2023年10月5日(木) 鼻風邪ひいた


鼻風邪をひいた。

最近、季節の変わり目に体調をくずすことが、多くなってきた。

なぜ、こんなに繊細になった。
昔は、風邪なんて、ほぼ、ひかなかったぞ。

風邪をひいたら、自己管理がなってないという呪いの言葉が頭をよぎる。

まあ、なってしまったものは、しょうがない。

休みの日に寝たおして、なおせば問題なかろう。

だから、今のところは漢方薬でしのぐつもりだ。

とにかく、今日は早く寝ればいいだけだ。
風邪気味になると、早く寝るデーが、始まる。普段から、早く寝ればいいだけなのだが。

ポケモンスリープをやり始めたころは、にこにこしながら早寝していたというのに…。

無課金勢なので、ダイヤを買って、ゲームを進めやすくすることが、できないからなあ…。まあ、しょうがない。

うーん。ポケモンスリープのせいにしてはいけない。早寝できないのは、私の節制がたりんだけなので。

まあ、余計なことを考えず、寝ればいいだけなのだ! まあ、寝つけられないのは、身体が痛いからなんだけどね!

よし、今日はこのくらいで。
そういえば、昨日の日記は1行でしたね。
まあ、時間なかったからです。はい。
1行連発し始めたら、相当いそがしいってことで、よろしくおねがいします。


2023年10月6日(金) 寝てるときの考えごと


風邪、少しマシになりました。
これが、早寝の効果だ…!

まあ、なおりかけが、いちばんキッツいので、今日も早寝コースです。はっはっは。普段から、そうしろ。はい。

寝てるときに、小説のこととか考えたいけど、ぜんぜん違うことを考えてしまいますね。

ほぼ日5年手帳を9年間使おうとしてるとか。

どうせなら、専用のボールペンを買おうかなとか。

なら、アニメとか、ゲームとかのキャラクターもののペンがいいよね。

ひっかけられるクリップがついたボールペンがいいなあ…。

ということをね、7回以上もう考えてるんですよ。

同じことをぐるぐる考えるんですよね…。

ときどきね、とんでもない小説のアイデアが浮かぶこともあるんですけど、よくよく考えてみると、考えつくのは簡単だけど、形にするのが、むずかしいんですよね。

寝てるときに、面白いことを思いつきたいけど、まー、むずかしいですね。

なんでこんなに、寝るときに考えごとをしてるかっていうと、寝ると身体の痛みが必ず出るからなんですよね…。

なんとか、考えごとをして、気をそらしてるけど、限界がある。

なんか、いい方法は、ないものか…。
んー…。

まあ、いつものことですし、そのうち突破口をみつけられるでしょう。

あせらない、あせらない。

そうだ。手帳会議のnoteを見るのにハマってるから、それを頭のなかで、やってみようかな。

うん。今日、寝るのが楽しくなってきたぞ。わっくわく。


2023年10月7日(土) 早寝は大事


だいぶ、風邪が、なおってきました。よしよし。


2023年10月8日(日) 文庫本サイズの勉強用ノートを探そう


勉強用の暗記ノートが、ほしくなってきました。

文庫本サイズで軽そうなのが、ほしいんですよねー。

持ち運べたら、勉強できるだろうというね、あさはかな考えがあります。

ノートって、とにかく大きいんですよ。

小さいノートを使えばいいじゃないかと言われそうですが、小さいノートは、リングノートが、ほとんどなんですよ。

私はリングノートが、あまり好きじゃないんですよね…。なんでだろうなー。深層心理的な、なにかがあるのでしょうけど。

というか、ノートをね、とっておくという感覚が、すごく薄いんですよね。

だから、大事にノートを使って、大事にとっておこうって考えが、まず、ない。

そもそも、読み返すとか、思い出にひたるとか、そういう考えがないのかもなあ。

というより、すっかり忘れてて、なにがあったのかすら、思い出せないのが、ほとんどです。やばいな。

そういう意味では、日記って大事なのかもなと思いました。

文字で書くと忘れなさそう。

だから、ほぼ日5年手帳を買ったり、こうやって、日記で書いたりしてるんですけどね。

ふふふふふ。

今度は、ちゃんと読み返したいなあ…。

で、記事を書くのですよ。

そうやってね、noteの記事をふやしていくのですよ。楽しみだ。

まあ、勉強用のノートを買うのはね、noteを見て復習できないからですよ…! 別の記事をみちゃうのですよ…! 勉強机の上に、参考書とゲームおいてたら、ゲームとるでしょ! そういうことです。はい。

まあ、文庫本サイズの本がですね、探さないとなさそうなので、これからノート探しの流浪の旅に出ます。

12月までには、見つけたいかなあ…。

新年からね、勉強がんばるぞという意味もこめて、いいのをみつけたいですね。


1週間まとめ 日記をつづけたくなったなあ


意外と1行日記、すっくないね~。
1週間のうち、2日だけか…。

思ったよりも書けましたね。

日記って、なに書けばいいんだろうって、悩んだ時期もありましたが、なに書いてもいいんだ! って思ったら、するっする書けるようになりました。えらいえらい。

毎日投稿は無理だけど、こんなふうに週にまとめて、どーんと投稿するのは、楽ですね。つづけよう。うん。

目標としては、一年つづけたいけど、つづけられるだろうか…。ほぼ日5年手帳もするというのに…。まあ、いいか。未来の私を信用しよう。

1週間、なに書いたかな~。と読み返ししましたけど、けっこう、いろいろなことがありましたね。日記買いたい~とか、風邪ひいた~とか。

書かないと、思い出せないですねえ…。

日記すごいな。

これが、1年つづけば、別の景色がみえるんですかね…。

よし。

次の1週間も、日記書くぞー!

まあ、そんなに意気込まなくても、最近は、日記になに書こうって、楽しくなりつつあるのですけどね。

では、また、1週間後に。

つづけられることを願って。