見出し画像

noteをはじめて1年たったので、1周年記念記事を書きたくなった。

みんなのフォトギャラリーより、キッシー(かんたん英会話・筆ペン・ひらめくカード)様から、イラストをお借りしました。ありがとうございます。すごくいい…。赤と黒でカッコいいのもいいんですが、このイラスト9周年ぶんまであるんですよね。できれば、9周年まで使いたいので、つづけるという気持ちもこめて、選びました。これからも、noteを書くぞー! おー!


noteをはじめて、1年たちました。

やったー! つづいたー!

毎日投稿はしてませんが、すごい満足感があります。

1年たったのでね。
ごほうびに、1周年記念記事を書きます。

とりあえず10記事。

どういう記事を書こうかな~と考えましたので、予告だけさせていただきます。

いつ書くかも未定ですけどね。なるべく早く書きたいけど、いつになるかな…。

記事が無事書けたら、ちゃんとこの記事にも掲載するように、つとめます。






・noteをはじめて一年間で、いちばん読まれた記事とつぶやきTOP10


なんとなーく、ランキングをつくりたくなりました。ダッシュボードをスクリーンショットするのは味気ないので、ランキング形式にしようかなと。

私のnoteは記事とつぶやきが、入り乱れているので、わけて見やすくしたいなーという思惑もあります。



・noteをはじめて一年間で、いちばん読まれなかった記事とつぶやきWORST10


TOPがあるなら、WORSTもつくりたい! 
というより、WORST10の記事って、あまり見ることはないから、悪目立ちするかも?

そんな、よこしまな思いつきから、書くことを決めました。私自身、WORSTの記事やつぶやきまで見ることがないので、なにがランクインしているか、今から楽しみです。



・私がnoteを一年つづけられた理由

つづけられたのは、楽しく書いてたから以外に、あったっけ…? そういえば、書くのがキツかったときもあったような…? なのに、一年つづけられたの、なんでだろ…?

自分なりに、一年をふりかえってみることにしました。

noteをはじめたばかりで、つづけられるか不安になっている人にむけての記事にしたいです。一年前に、私自身が知りたかったなあと思える記事にするつもりです。



・自分のつぶやきの傾向を探る


つぶやきがね、多すぎるんですよ。

原因は、こっそり毎日投稿をはじめたからなんですけどね。

これだけ、つぶやきがあるのなら、分類できないかなーと思ったので、することにしました。

分類してね、自分はどういうつぶやきを書く傾向があるのか、知りたいからですね。



・小説紹介記事


結構、増えてきたので、どういう小説を書いているか、分類してみようかなと。

記事・つぶやき問わず小説を書いているのでね、再確認の意味もこめて、整理したいですね。



・いつになるかは、わからないけど、これから書く予定の記事予告


必ず書くものと、そうでないものをいっしょくたにして、投稿しようと思ってます。

毎週ショートショートnote関連の内容が多くなりそうですね…。

毎週ショートショートnoteの方でも、一年たったら、記念記事を書く予定ですので、それのおひろめも兼ねて、予告します。

毎週ショートショートnote以外に、必ず書く予定の記事が、1つあるのですが、いつになるか、本当にわからない…。約束は守らねば。



・マガジンの詳細な紹介記事


そういえば、書いてなかったなーと。

マガジンもね、かなり数が増えたので、一つ一つ見直したくなりました。

私の場合、マガジンは予告なく突然つくることが多いのでね。たぶん、どういうマガジンがあるのか、自分でもよくわかってないので、記事でまとめます。



・プロフィール・スキ・フォロー・マガジンのメッセージを変更するので、前に使っていたものをすべて公開する記事


この記事は、たぶん記念記事のなかでも最後の方の投稿になるかもしれません。

フォローとマガジンのメッセージは、プロフィールとスキより遅く設定しましたのでね、一年こっきり経ってからの投稿にしたいですね。

前回のメッセージを残しておくことでね、内容が、かぶることもふせげるので、いいかなーと。

コメントのメッセージは、半年以上たってから気づきましたので、だいたい一年たってから変えるつもりです。




・今まで投稿した記事のなかで、私のオススメ記事


これを自分自身でやるのは、かなり恥ずかしいのですが、やってみたいなーと。

というのも、どれがオススメの記事ですか? と聞かれたときにね、答えられないんですよ。いや…、スクロールして、気になったのを読んでください…。という、なんともいえない対応をとってしまうので。

というわけで、オススメ記事をつくります。

紹介するのは、記事だけですね。つぶやきは、そのときどきに見てもらうのが、いいかなーと。

まあ、そんなこと言っときながら、つぶやきをまとめた記事もつくろうと、今からもくろんでますけどね!



・記念記事のマガジンを作った記事


一周年記念記事を9つ投稿したら、つくろうと思っているマガジン。

そのマガジンの紹介記事ですね。

内容としては、記念記事のほかに、私が必要だと判断した記事もいれるつもりです。

たぶんnoteに関連した記事と、サイトマップらしきものの記事をいれますね。




おわりに


こういう記事書くので、待っててくださいねー……。

そして、一年後。

たいへんお待たせしました。記念記事です。…え? もう一年たってるの!?

というようなことがないように、早めに記念記事を書けるように、努めてまいります。

まあ、でも。無理せず。あせらず。

ゆっくり書くので、もしかすると、記念記事10個書く前に、二年目がくるかもしれませんね。

そのときは、多めにみていただけると、ありがたいです。

noteをはじめて一年間。いろいろなことがありましたね。

続けることに意味があるのだろうか? と一年間前の私なら疑問に思っていたことが、今なら、続けることは、本当に大事なんだよと胸を張って言えます。

一年前は、小説家の夢をあきらめていて、どん底の日々をすごしてましたからね。

noteと出会って、面白い記事と出会って、いろいろな人たちがnoteに記事を投稿していて、1ヶ月くらいnoteでアカウントをつくるのを迷って…。

はじめる前は、いろいろありました。

noteをはじめて、いろいろなことがありました。

なんか、漠然とすごしていた1年間の濃度が濃くなった気がします。

1周年記念記事では、その1年間の濃さを伝えられるような記事を書きたいですね。

次の2周年記念記事でも、お会いできるように、今後も精進します。

喋々(ちょうちょう)でした。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

#振り返りnote

86,384件