見出し画像

今年のお花見は母と久しぶりに満開の成城へ、中華で満腹

 母と毎年お花見には行くのです。
母は桜はそれほど好きではない、梅のほうがいいといいますが、梅の季節はまだまだ寒いし、梅のスポットは駅から遠いところが多くて脚が痛むという母を連れて行きにくいのです。
(タクシーは乗りたがらないし😅)

 桜は最近街中にも多くてお花見スポットを探すことは難しくないのですが、今度は短い開花時期をとらえるのに苦労します。
 そして、毎年同じ場所ではなくて違う表情をみてもらいたくて、あまり歩く距離が長くないけど、綺麗だったと感じてもらえるようなスポットを探し、できれば美味しいお店も探しておきます。
 電車で数駅のところに世田谷の桜100選に選ばれるような場所がいくつかありますが、母の脚が丈夫だったころは有名な千鳥ヶ淵や靖国神社に行ったり、鎌倉に行ったり、小田原に行ったり、河津桜見物バスツアーに参加したこともありました。

 今日は久しぶりに成城に行ってきました。
成城はコロナより少し前に行ったことがありますので約10年ぶり。
 駅から成城大学側におりてまっすぐに進むとすぐに桜並木がはじまります。
フェスティバルのメイン道路がにぎわっていますが、脇に入る道も桜が満開になっています。
街全体が桜でいっぱいです。
桜フェスティバルが開催されているときは、ポップコーンや甘酒がくばられたり、地元のお店が仮ブースをだして販売したりします。
 ソメイヨシノだけではなくてオオシマザクラなど違う品種も混ざっているので、白や淡いピンクの並木がトンネルのようになってずっと続きます。

 洋菓子有名店も100円や200円引きで看板メニューを販売していたので、桜をみるより先に購入しました。
(うちに帰ったら紅茶と一緒にいただきましょ😋)
 だけど、残念なことに今日は曇り空で、写真を撮っても桜の花の色が映えません。
青空をバックにするとヘタな写真の見栄えが格段によくなるのに……

 桜並木はずいぶん長い距離続くので、ある程度のところで見切りをつけて引き返します。
大きな邸宅が続く街並み、満開の桜、余裕のある街の散歩は落ち着きます。
お昼時を少しすぎたので駅ビルのお店は少し空いたかと思ったけど、やはりどこも満席で予約なしではすぐには入れません。

 待ち人数の少なそうな中華店に決めました。
ところがここが大正解!とても美味しい中華です。
母も私も量が食べられないので、注文の仕方に工夫がいるのですが炒飯も醤油麺も本当に美味しいもので、値段もそんなに高くありませんでした。
 一番感激したのは、炒飯に添えられてきたスープ。
(たまにあるけど)ラーメンのスープを薄めたものではなくて、まるで別物でまろやかな味のスープでした!
お茶のジャスミンの香りも素晴らしかったし!
(母は成城にきたときにはここに寄ろう!というほど)

 うちに帰って美味しいロールケーキを食べると、今日一日の幸せをかみしめました。
今年も母とお花見&食事が楽しめて本日もしあわせでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?