見出し画像

大山に帰ってきました

こんにちは🌞 本日から大山でお世話になります。いけちゃんです!
といっても大山に来るのは今回が3回目で、ただいまという感じです!

こうしてまた帰ってきたのは、ドキドキしたかったからです。2回も来たこの町は、いっつも刺激的な思い出ばかりをくれて、毎回人生初を更新しています。暮らしている人が、仕事レベルで付き合いがあって、みんながみんな主語になって関わりあっている、それですごい活気がありました。

少し私の話をすると、現在大学4年生で、周りは大体就活を終わらせてあとは論文なり、旅行なりをする時期なんですが、私は違います。わたしはなかなか就活が好きじゃありません。好きじゃないというか、当たり前のようにまわりに合わせるのが好きじゃないので、考え無しに巻き込まれたくないと思いました。

そう思ったのも、いわゆる進学高校に通っていたころの一人の強烈なやつがいたからでした。そいつは周りが大学進学を選択するのではなく、大学どこにするかという話をしている中で、同じ大学ではあるけれど、美術大学を選んだのです。ぼくらがマークシートを鉛筆で丸を塗りつぶす中、あいつはデッサン用の深く削ったぶっとい鉛筆で世界を描いてました。

そのとき大学進学することを当たり前だと思っていたことに気づいたんです。結局大学進学を選択したけど、次の進路は絶対に考え無しに決めずに疑い続けようと思いました。

しかし周りは同じく大学進学を選択した人。就活をどんどん初めて内定を決めている。自分が間違っているんじゃないか、親の言うように就活したほうがいいんじゃないか、自分の選択に自信がなくなるのも時間の問題でした。現に、就活以外の選択肢が芸術系、エンタメ系、スポーツ系しか思いつきませんでした。

そんなとき、今年の冬に訪れた大山のことを思い出しました。そこでは、何しているのかわからないけど生活している人がいて、しかもとても楽しそうで。そんな自分にとって新しい生き方にとてもひかれていました。まわりの環境が違えば、当たり前も違ってくるのじゃないか、そんなことを思って、今回大山のほうで、様々な仕事を体験しながら、自分に新しい生き方、暮らし方のヒントを与えられたらいいなと。

そんなこんなで約1カ月間お世話になります。地道に、あるいたり、はしったり、止まったりしながら、たっくさんのお土産を持って帰ります! 
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?