授業を聴けず宿題もしない、整理整頓も出来ないADHDでも、京都大学に入ることはできる。 【ADHDは高学歴を目指せ】
2.
ADHDである僕は。
高校までの勉強は何とかなりましたが。
専門的な勉強は、一切出来ず。
実務的な仕事も、失敗ばかり。
大人になってからは、挫折ばかりの人生でした。
それでも。
「高校生以下の子供に勉強を教える仕事」だけは、どうにか一人前になれました。
高校以下の勉強は得意であること。
学歴があるため、過剰な高評価を得られること。
内面が幼いため、子供の感覚が良く理解できること。
会話が中心であるため、退屈しにくいこと。
相手する生徒や家庭が、頻繁に移り変わること。
それらのアドバンテージがあったおかげで。
失敗を繰り返しながらも、見捨てられることなく。
同じような作業でありながらも、飽きることなく。
長く働くことが出来。
成長が遅いADHDの僕でも、何とかお金を稼げるレベルに達したのです。
そうして、子供を教えることを生業としている中で。
「勉強」に対する考え方について、僕と世間との間に、大きなギャップがあることに気付き。
当惑し混乱することが、何度も何度もありました。
まず、何より。
保護者から、よく言われるのです。
――先生は学校の授業をちゃんと聴いたでしょう。
――先生は予習復習をきっちりやったでしょう。
――先生は計画立てて勉強したでしょう。
――先生は休みの日も早寝早起きの規則正しい生活をしたでしょう。
――先生は整理整頓もきちんとされたでしょう。
――そうすれば、良い成績が取れて、良い学校に行けて、良い会社に入れて、良い暮らしができる。
――そういったことを、子供に伝えてやってください。
そうですね、と僕は答えるのですが。
腹の底では。
――とんでもない。
としか思っていない。
そもそも。
確かに僕は、良い成績を取り、良い学校に行きましたが。
良い会社に入れていないし、良い暮らしも出来ていない。
ただ、その点に関しては。
そもそも、『良い会社に入る』ことへの憧れなど、一切持たなかった僕からすれば。
散々苦労したものの、冒険に満ちた僕自身の人生は、十分に満足できるものであるのも確かで。
そんなことが出来たのも、ある程度他人から認めてもらえるバックグラウンド=『学歴』があったからであるのも確か。
つまり、『良い成績を取ったら、良い人生を送れる』というのは、僕自身に関しても、決して間違っていないのでしょう。
だから、『勉強は大事だ』ということは、心を込めて語ることが出来ます。
けれども。
『授業を聴く』『予習復習をする』『勉強の計画を立てる』『整理整頓』『規則正しい生活』。
これらに関しては、説得力を持った話が一切出来ません。
ADHDの僕は。
すぐにぼんやりしてしまうために、一時間を通して授業をきちんと聴けたことなど、小中高大通して一度たりともない。
授業を聴いていないから、進度も分からず宿題が何かすらも分からない。余裕復習などとんでもない。
計画を立てることすら殆ど出来ないし、万一立てたところで、それを守れる筈もない。
夜更かしばかり、寝坊ばかりの生活。
部屋はゴミだらけ。
親がすべてを管理してくれた小学校時代を除き。
その後一貫して僕は、そんな学生生活を送っていたのです。
だから。
勿論、授業は聴いた方が良いに決まっているし、予習復習も計画立案もきちんとした日常生活も、出来た方が良いに決まっているのですが。
実感を持って、それらの重要性を語ることは出来ないのです。
けれども。
では、それらのことをせずに、京都大学に合格するだけの学力を身に着ける方法とは、何なのか。
生徒や、保護者に対して。
自身の経験に基づき、それらのことを実感を込めて語ろうとしても。
これがまず、上手くは行きません。
共感を得られることが、一切ないのです。
大概、言われるのはこうです。
――先生は、天才ですから。
その言葉には、実感を持ってこう答えます。
――とんでもない、と。
本当に、とんでもない。
僕は、本物の「天才」を、数多く見て来ています。
彼らは、幾つかの欠陥があろうが、やるべきことはきっちりやる人達です。
少なくとも一つの分野に関しては、『プロ』として、素晴らしい成果を出し続ける人達です。
何とか大学に合格しながらも、『幼稚園児並みの知能だね』『うちの大学の恥だね』と教官に言われ。
何とか入った会社では、『幼稚園児並みのことも出来ない』『給料泥棒』と先輩に嘲笑され。
会社を作れば、全収益も会社の権利も、ものの見事に横領された。
成果を出せたとは言っても、それはあくまでも、スタートラインに立てただけの話。
肝心の『プロ』としての仕事に関しては、一切結果を出せなかったこの僕が。
『天才』などである筈がないのです。
ただ、それでも。
それほど勉強もせず、灘中に合格し。
その上、高校時代は系だったのに、塾や予備校にも通わず、家庭教師もつけず、完全な独学で、京都大学の理系学部に合格した。
所詮『学歴』レベルのことではありますが。
他に聞いたこともないようなことを実現出来たのは、事実です。
だから。
僕は、『天才』ではありませんが。
『異能』である、と言っても良いのかもしれません。
そして。
残念ながら、僕のその『異能』は、ただ受験勉強に活かすことしか出来ませんでしたが。
もしかしたら――何かのきっかけがあれば――、他の『プロ』としての仕事に、うまく活用出来たのかもしれない。
もしそうだとしたら。
ADHDとして、似たような特質を持った子供が、なんとかこの『異能』を得た上で。
それをうまく活用して、『プロ』としてうまく生きて行くことが出来るのかも知れない、と思いますし。
そうでなくとも。
そもそも、重度のADHDの子供にとっては、学歴が得られるだけでも、それは大きな武器になることです。
だから。
ADHDの子供達には、『異能』を目指して欲しい。
授業を聴けなくとも、宿題が出来なくとも、整理整頓が出来なくとも、良い学歴を得られるようになって欲しい。
そう、心から願うのです。
そこで。
何故、ADHDのこの僕が、『異能』になれたのか。
その点について、細かく書いて行くことにします。
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