見出し画像

札幌おでかけ日記〜もぐもぐ編〜

前回に引き続き一番近い都会、札幌におでかけしたときの日記です。今回は食を中心にお届けします!

がっつりランチ

デパートを回っていたらもう12時!札幌駅から徒歩5分の赤れんがテラスまで行きます。お目当てはフードコートにある「中国料理布袋」です。私はザンギと麻婆豆腐麺のセットをオーダー。

平日に行ったのですが、12時過ぎると近隣のサラーリーマンやOLさんで混み合います。さらに麻婆麺は少し時間がかかるので12時前に行くのがおすすめ◎

食べてみると……
ザンギは肉肉しいけど油っぽくないので胃が重たくならない!
ヘルシー、オイシーって感じですw
最強SET ¥1,280なり。

一口食べてから撮った写真w

生まれも育ちも北海道なのですが母が作ってくれるのはザンギではなく唐揚げなのでたま〜に食べたくなります。(母が作る唐揚げも美味しいけど)
札幌駅に「布袋」のテイクアウト店があるので次はお土産に買って帰ろうかな。

北大植物園

買い物と食だけでなく観光もしたかったので、駅から徒歩10分くらいの場所に北海道大学の植物園があるので足を伸ばしてみました。
(たいして伸ばしてないけど)

結論から言うとかなりよかったです。北海道大学の前身である札幌農学校時代の洋館があるし(洋館好きなもんで…w)、芝生のごろごろスポットもあるし、温室に各国の珍しい植物もあるし。子どもから大人まで楽しめる場所だと思います。

「らんまん」に出てきそうな洋館
温室には南国のお花も。

入場料は一人420円なり。11月から4月末まで閉園で温室のみの開放だけど、札幌に住んでたら回数券買う勢いです。駅から徒歩で行けてこんなに楽しめるのは素晴らしいです。月曜日休館なので注意!

カフェはあんまり…

お次は雑誌に載っていた内装が素敵なカフェへ。無理して駅から離れたところまで行きました。そこまでして行ったけど接客が良くなかった(泣)
人気になり過ぎて困ってるのかな?
そんな混んでなかったけど。←トゲのある言い方

ランチをインターバルを取ってから行きたいので早くても13時半か14時にはカフェには行きたいところ。15時台の高速バスに乗ることを考えると、あんまりゆっくりできない…。

時間のない中カフェに行くよりデパ地下でおやつとお茶を買って車内でティータイムをする方が良いかも!と思いました。その分、ランチを豪華にしてね。今度は通りがかって素敵だった赤レンガテラスの「オーバカナル」や「北菓楼」(道庁の図書館を改装した建物)のランチ行きたいな。

お土産は大丸一択

お次は本日のメイン・イベントお土産購入です。私が買うものと母から頼まれたものがあるのでデパ地下で効率良く買っていきます。駅直通でアクセスが良いのと楽天ポイントが貯まるのでお土産は大丸一択です。

回るのは、

  • 北菓楼

まずは自分のお土産から。開拓おかきで有名なお店です。帆立、エビ、秋鮭が人気だけど冒険がしたかったので柳ダコと以前買って美味しかったイカをチョイス。今度はたらこをチャレンジしてみたい!

食べ始めると止まらなくなる美味しさ
  • 池田食品

豆菓子とかりんとうを扱っているお菓子屋さんです。母からの頼まれていた「黒糖はちみつかりんとう」と「きなこかりんとう」を購入。ちょっとしたプレゼントにちょうど良いらしいです。

そうこうしているうちに発車時刻の5分前。間に合ったけど後から来た人は補助椅子だったから、早めに行って並んだ方が良いかも。乗車人数オーバーすると次の便に回される可能性もあるからね。

まとめ

やっぱりある程度の都会って楽しいです。暮らしたいか?と言われると今の私の体調じゃ難しいけどゆくゆくは…暮らしたい。年取ったら都会より田舎が良いって思うのかなぁ。

とりあえず、また札幌行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?