見出し画像

ファイアアルパカの話。

ノートパソコンを手に入れてから、私の日常は変わった。YouTubeはスマホだと見づらくてほとんど観たことがなかった。
初めてのような感覚でYouTubeというものをじっくりと見て、すごいなぁと感動した。

結構な時間YouTubeを観た後に、ノートパソコンの活用法はこれだけでいいはずがないと思った。そう、他にできることがあるはずなのだ。
当初、ライターの仕事がしたいと思い、色々やってみたが、なにぶん詐欺の様な仕事が多い。こんなに無法地帯なことあるのか…というくらい。

だが、もしかしたら、初心者ということでだましやすい案件が沢山きているのかもしれなかったから何とも言えない。

それからうーーんと考えて、子供のころから絵を描いていて、大人になった今はほとんど描かなくなってしまったことを思い出した。

「あ!絵を描こう!板タブで!」となった。
*板タブとは、パソコンにつないでパソコン画面を見ながら板のタブレットにペンで絵を描くこと。

液タブよりも安かったので、買うことにした。Amazonで注文したらすぐに届いた。
早速設定をしてファイアアルパカというお絵描きアプリをインストールする。みんなの描いているアニメっぽいキャラとかものすごい上手いなぁと感心する。

猫の絵を描いてみた。次は…色を塗るぞ…と。カラーを選択して色を塗ろうとすると、灰色。え?灰色選択してないよ。
気を取り直して、黄色を選択。しかし、塗ると必ず灰色になってしまう。

その日は、もう絵に色を塗ることをやめた。
次の日、もう一度チャレンジする前にきちんと検索するべきだと思い、ネットで検索をかけた。うん。うん。そうだよね。と分かっていることが書かれており、なぜ私は常に灰色にしか色が指定できないのか全く分からない。

何度も 何度も 色を塗る 灰色を
塗りたいのは 灰色じゃない
もっと明るい色が塗りたい
塗りたいのに 塗れない…

もはや自分の状態を書いていると歌詞(?)なのだが、自分の解決能力の低さに嘆きながらも何日もチャレンジしては失敗を繰り返す日々を送った。

そして、ある日猛烈に思った。
「誰になんと言われようとも、灰色じゃない色が塗りたい!!!」
多分、誰にも何とも言われたり思われたりもしないけれど、色を塗る私を邪魔する奴は絶対に許さないくらいの気概に満ち溢れたのだ。

その足で、100円ショップに行き、筆と絵の具、スケッチブックを購入した。全部で330円。
そして、公園で適当に風景をスケッチして…お待ちかねの色塗り。
筆を水で湿らせて、適当な色を混ぜ合わせスケッチブックに色を塗る。
「これこれ!!これがしたかったんだよ!」幸福感に包まれる。

夢中で色を選んでは混ぜ合わせ、色とりどりの色を塗った。
アナログ最高!!

どうにか色も塗り終えて、絵は完成した。私は色を塗れないというストレスから解放され、満たされたのだ。それからというものの相変わらずアナログ方式で絵を描き、絵の具で色を塗ることを繰り返している。
上のテキストのムラサキツメクサも自分で描いたもの。

アナログの良さを再発見できたことは非常に良いことなのだが、せっかく買った板タブも活かしたい。

誰か、ファイアアルパカで色塗りの時に色を選択する方法を知っていたら教えてくれませんか?知恵をください…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?