見出し画像

もの書き100問100答 で考える

こんにちは、久納です。
仕事が暇でした。暇なときは何をしているかというと、お話のプロットを考えています。仕事を見つけるのも仕事かもしれませんが、日本人は働きすぎだと思います。自分の仕事に見切りをつけたらシエスタタイムをとっていいって決まり、誰かつくってくんないかな。

前置きはおいておき。
自分のことを少し振り返ってみたいと思って、もの書き100問100答 をやってみました。
たまたまnoteにてこちらの記事を見つけ、お借りしました。
ありがとうございました。 


ではさっそくスタート。1~50

1.どんな作品を書いている?

今はSFがメイン。三人称だとチームで動いて活躍する系が多く、て一人称だとホッコリ系が多い。エッセイは毎週更新している。

2.どんな作品を書くのが一番好き?

人との繋がりとか関係性の尊みを感じられるやつ。

3.ペンネームの由来は?

くのいち というあだ名があるから。

4.いつから創作を始めた?

2008年くらい。

5.創作を始めたきっかけは?

卒業論文の練習だった。

6.初めての創作の思い出は?

「話を完結させるって、難しいんだなぁ」って思った。

7.子どものころ作文は得意だった?

得意だった。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

ゾーンに入ってる時。

9.書くうえで譲れないものはある?

登場人物の抱えている「虚しさ」を少しいれる。

10.あなたにとって「書く」とは?

頭の整理

11.将来どんな書き手になりたい?

解像度100%で書ける人

12.文章力を磨くためにしていることは?

本を読む

13.「良い文章」とはどんな文章?

読者の想像力を存分に引き出せる文章

14.読書は好き?

好き

15.憧れの作家は?

池澤夏樹

16.好きな本は?

恋恋恋慕の演習 

17.繰り返し読んでいる本は?

福井晴敏/川の深さは

18.今読みたい本は?

坂木司/和菓子のアン

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

池澤夏樹、皆川亮二、福井晴敏

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

「あなたが急いでもあなたの人生は短くならない」 みたいなやつ。森博嗣の本の。

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

文章のリズム。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

カーサブルータス、ムーミン谷の夏祭り、皆川亮二本

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

ボツっても凹むことない。その作品はいずれ復活する」

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

「まだ楽しく好きなもの書けてる?」

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

福井晴敏っぽく硬派に書こうとしたら全く進まなかった。

26.書くこと以外で創作をしている?

NO

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

歌う

28.余命一週間と宣告されたら創作する?

する

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

数学者になって天文の研究をしたい

30.もの書きとしての自分の強みは?

「おもしろいよ」と断言できる

31.もの書きとしての自分の弱みは?

作風がワンパターン

32.創作における座右の銘は?

はじめたら終わりまでやれ

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

コミカル、シニカル、ロジカル

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

hiri hiri
2人が尊い。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?

月は最良のコンダクタ
それこそ2008年ごろ、初めてまともに書けた短編小説。

36.自分の作品で好きな一文は?

「あたりまえって、人を麻痺らせるよ」

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

グレー

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

視覚

39.自分の作品のテーマソングはある?

ない。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

バーがでてきたり、ダウナーミュージックが流れたり、音楽方面に寄りがち。

41.つい使いがちな文章表現はある?

「~だろう」

42.次はどんな作品を書きたい?

アイドルの話。2022年から言ってる。

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

滝沢カレンちゃん

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

真剣祐さん&武田梨奈さん

45.自分しか読まない日記を書いている?

ない

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

社内メール作成時に推敲タイムがはじまり、なかなか送信できない。

47.毎日書いている?

ない

48.書くとき以外にも創作について考えている?

日常で「良くも悪くも感動した物事」を創作に落とし込めないか考えてる。

49.創作を続ける理由は?

思いつくから。

50.創作のモチベーションを上げる方法は?

ない。


つづいて51から100


51.創作を頑張ったときのご褒美は?

スープカレー食べる

52.創作をやめたくなったことはある?

ない

53.創作をやめたくなったらどうする?

やめる

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

うまく書こうとしない。人にどう思われるか考えない。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

歩いている時

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

ない

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

出かけると思う

58.複数の作品を同時に進められる?

れる。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

PC。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

2モニタで作業する。

61.いつ書くことが多い?

土日

62.どこで書くことが多い?

自宅

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

出かけない

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

とりあえずドキュメントを開いて、何でもいいから文字を打つ

65.書いているときはどんな気持ちになる?

66.書いているときに話しかけられると気になる?

なる。

67.書いているときに集中力を保つコツは?

TVを消す。

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

たまにカフェBGMを聞くが無音が多い。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

70.息抜きの方法は?

キックボクシング

71.健康面で気を遣っていることは?

運動する

72.完成までに一番時間がかかった作品は?

『棘の味を知った後で』9万文字で8ヵ月くらいかかってしまった。

73.プロットや構成を決めてから書く?

書きながら決めるかも。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

思いついたことから書く。

75.タイトルはいつ決める?

最初か途中。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?

ネットで検索して同じのがでてこないかどうか。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

映像が浮かぶかどうか

78.締めの文章を書くときに意識していることは?

他の自作と同じ締め方にならないように意識してる。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

いる

80.推敲は何回する?

4~11回くらい。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

特にない

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

今のところない

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

ない

84.スキの数は気になる?

ならない

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

世の中の少数派と言われるタイプの人

86.どんな書き手だと言われることが多い?

ユニーク

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

大きいと思う。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

『世界は僕の箱庭』

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

WEBだとないが同人誌にした時は工夫している。SNSごとに告知方法変えたり。

90.コンテストや公募に挑戦している?

していない

91.人に言われると嬉しい言葉は?

これくらいなら、私でも書けるわ

92.人に言われると残念な言葉は?

「面白かった」 だけ

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

一部の友人だけ。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

ハズい。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

どんどんしてください。よろしくお願いします。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

ない。けど羨ましいと思う。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

ない。

98.他の書き手と積極的に交流したい?

ない。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

『眠れない夜の彼ら』 那智さん

100.他の書き手に聞いてみたいことは?

「そのアイデアどうやって思いつくの? どうやって書いてるの? なんでそんな面白いの書けるの?」


やってみて思ったこと


自分の作風って『なりたいものに、なる』みたいなのが多いな、と感じた。自分がなりたいものになれなかったから、創作の中では思うままの姿にさせたい、みたいな。

たまにこう振り返ってみると、今書いている途中の作品にもいいアイデアが追加できそうで良かった。
自分の場合、とにかく動いているときのほうがアイデアが出るけど、その時浮かんだものは敢えてメモしない。後で見返すと、たいていつまらかったりする。
後日また同じアイデアが浮かんだら「きっとおもしろいんだな」って考えでそれを使うようにしてるって、今思い出した。
よし、運動しよう。

ありがとうございました。


#真夜中インター
#もの書き100問100答