見出し画像

コロナは11波?

みなさんこんばんは。
夏バテも吹き飛ぶチンジャオロース!
どーもMittsuです。

最近またコロナが増加したというニュースを見かけるようになりました。大阪府では感染流行期の第11波に当たると発信されているのも見かけています。


そこで今日は、いつもの札幌市の下水道サーベイランスだけではなく、厚生労働省のコロナ報告数がありましたので、それを見ていきたいと思います。

まずは、全国の状況です。

コロナの全国の状況

29週で曲線が増加しているのがわかりますので、全国的にも流行しているといえるのではないでしょうか?

先程、例に出した大阪府では、ほぼ全国と同じ曲線を辿っていますので全国的に第11波に突入しているのではないかと考えられます。

大阪府のコロナの状況


さて、では夏場の対策はどのように工夫したら良いのでしょうか?

夏場でも基本的な対策は変わらない。

夏場の対策は基本的には変わりません。
・手指衛生(アルコール手指消毒、手洗い)
・お部屋の喚起
・医療機関受診時のマスクの着用
といったところです。

普段の生活ではマスクの着用は無理せずで良いかと思いますが、高齢者や免疫力が低下している方と接触する際にはその方が重症化しないためのエチケットかと思います。

ですので、常にマスクはつけろとは言いませんが、状況に応じて着用をしていけばと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理をする上で基本的な感染対策を実践しながら対応できればと思います。

夏バテや熱中症も気になる季節ですが、こまめな水分補給や食事もしっかり取ってくださいね。

今回はコロ第11波の報道を受け、全国のコロナの報告数を確認してみました。参考になれば幸いです。

それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!