見出し画像

札幌市の感染症状況

みなさんこんばんは。
たまにはケンタッキー!
どーもMittsuです。

今週も水曜日となりましたので、札幌市の感染情報を基に現在流行中の感染症を確認していきたいと思います。

札幌市の第29週の定点把握では、警報レベルが2疾患挙げられています。
・A群溶血性レンサ球菌咽頭炎
・手足口病

となっています。

その他にも報告数が多いものをまとめましたので、下記をご参照ください。

小児定点報告

続いて、全数把握報告ですが、依然梅毒の報告が多いのが現状です。その他も複数県発生しているため注意が必要です。こちらも一覧にしてまとめましたのでご確認ください。

全数把握報告

最後に新型コロナウイルスについてですが、横ばいの報告が続いていますので、引き続き基本的な感染対策をお願いします。

札幌市下水道サーベイランス結果

下水道サーベイランスのデータは、先々週に逆戻りといったところですので、全国的に増加していることも想像がつきますね。

私自身も状況を把握して、引き続き発信していきたいと思いますので、体調管理お気をつけください。

それではおやすMittsu💤


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!