のい、ののいのい。


おはよ〜

22時寝6時起きのジジイやで!

今日は何かな?



・病院の待合室で書いてます。
病院の待ち時間て絶妙にやる事ないね。


・一人暮らしを検討していたのだけど狙っていた部屋が埋まったぽくてやる気なくなっちゃったぁ。ど〜しよ。


・今のところ本当に徒然なるままに書き散らしているこの日記だけど、ざっくばらんすぎるのでもうちょい記事毎にテーマとかあった方がいいんかね。
まぁ誰が読むでもないし好きにやったらいいんだけど、どうせ書くなら文章にバリューがあると文章力もあがる気がする。


・そう文章力といえば。ここ数年なんか文章が下手になったなと感じてた。なんかこう接続語とかが適切じゃなかったり文章が捻れてたりする。誤字とかはもういちいち気にしてない。
訂正とかしない。
学生の頃は国語力が割とアイデンティティだったのに今じゃこの体たらく。これが老い…?
とか言語野の後退?とか思ってたけどちゃうぽい。長めの文章を綴る必要がなくなったからぽい。
この日記にしてもLINEもTwitterも一つの話題に対して細切れ細切れで発信する事が多い。
ラインとか一言づつ送信して相手のスマホを通知だらけにしがちだ。
そっちの方が自分の発言のフィードバックや訂正が楽だから。
メールや手紙よりやりとりのスピードが早くて気軽だから一回の発信で誤解や間違いなく正確になるべく多くを伝える工夫をする時間が短いんだろうな。
んで、複雑な文章の組み立ての力が弱くなったと思う。

・とか書いてたら複雑でなげぇ文章が出来た。
うまく伝わっとる?


・その文章力も最近ちょっと良くなった気がする。ペンを持つ機会が増えたからかな。
小学校の時誰も何も言ってないのに「携帯のメールは心がない。手紙を書け。」って急にキレ気味で言ってきた先生みたいでなんかやだな。


・でも読む側も結局長くて複雑な文章より
短くて簡潔な言葉の方が分かりやすいと思うんだよな。別に文章で高尚ぶらなくてもいい。
人とのコミュニケーションなら尚更。


・とりあえず一人暮らしが頓挫した事で今後どうしようかなになっている。
もっと部屋を探すか、その労力を他に回すか。
会社に審査用の書類わざわざ作ってもらった手前引っ越さないの申し訳ないよな。


・最近美容健康を考え水を1日かけて1.5リットル飲んでる。間食とか減ったし実際効果ある気がするけどおしっこが出る。無限に出る。困った。
この間映画見る時オムツ買おうか真剣に検討した。


・結局いくら衛生的で誰にもバレなかろうがトイレじゃない場所で服着たままおしっこダダ漏らすことに抵抗ありすぎてやめた。


膀胱おーきくな〜れ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?