見出し画像

妖怪サトリ

昔話を読んでいて、
サトリという妖怪が出てきました。

人が考えていることがわかる妖怪で
例えば
怖い、と思うと
今、怖い、と思ったな!
と言うのです。

自分が考えていることって
意外と自分でも気がついていない場合があって
そういった場合は
サトリに
今、怖い、と思ったな!
と言われて、初めて
そういえば、怖いと思ってるね
と気がつくこともあると思うんです。

右脳開発したいねということで
友達に教えてもらった
ネドジュンさんの動画で
今、ここに集中すると
自分の頭の中のおしゃべりに気づく
と聞きました。

サトリみたいな妖怪に出会った時は
恐怖で真剣になっているので
今ここに集中するしかない状態ですが

何かしている時なんかは
無意識に考えが浮かんできて、
すぐどこかへ行ってします。

マドモアゼル愛先生の
月理論を教えてもらってから、
自分がこう思われようとして言っている、
と気がついたらやめる
(疲れるので)
というのをやっていたおかげか、
他のことも時々気がつくようになってきていて

ちょうどそれは
サトリに教えてもらっているようです。

苦しい感情が来た時
今逃げようとしている、とか

前は気がつかなくて
なんとかしようと
ノートに書いてみたりしたけど
ぜんぜんすっきりしなくて
おかしいな?
という感じでしたが

感情をどうにかしようと思って
書いていたからかも
と気がつきました。

苦しい感情が来て
逃げようとしていると気がついたら 
立ち止まったのか
しばらく感じたら
苦しいのが終わりました。
(528チューナーも鳴らしてみました)

これが、愛先生とか、いろんな人が
言ってくれていた感じかも

なんか嬉しくてありがたかったので
表現したくなりました。

下書きを寝かせて
そのままになってしまいがちなので
ばらばらな文ですが
発信したいと思います。
お付き合いくださり
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?