見出し画像

シャニマスの好きなファッションの話を我々はもっとするべきだ

シャニマスがかなり力を入れているが、ユーザー間であまり話題に上がらない要素がある。
実在性?  いや、それはかなり叫ばれている。
骨格タイプをちゃんと意識してるところ?  それもそうだがそれは別の時に話そう。

それはファッションである。

そんなに話題に上がらないか?と思う方もいるとは思うが、私の体感では
・ファッションブランドとのコラボ
・シャニマス概念コーデ勢の分析
・イベントPsRのフェス衣装で性癖を見せつけてきたとき
・櫻木真乃の私服が可愛すぎる定期

ぐらいの時でしかあまり見かけない印象がある。(そういう話をよくしてますという人がいたら是非お友達になりたい)

そう、プレイヤーの方はよく知っていると思うがシャニマスのファッションは本当にこだわっている。運営さんの中にスタイリストの方がいるのではないかと言われているくらいこだわっている。
以前どこかの高山インタビューで女性スタッフさん達が話し合って決めたりしているとあったのを見た気がするのでアイドル達のファッション解像度はかなり高い。

しかも最近!公式が283PRODUCTION STYLEなんてこだわりにこだわったサイトを作ってきやがった!

これ、もう公式がファッションについてオタク同士で話してほしいって言ってるようなもんだよね……
そうだよね!?
シャニマス運営くんも#シャニマス衣装紹介 なんてタグでみんなの好きな衣装を募集してるから求めているとは思うんだ……。

でもこのタグ、正直他企画と比べてあまり伸びていない。オタクはもっと好きな衣装について語るべきなのに……。

だが、あまりペラペラ話せないというのも理解できる。女性アイドルコンテンツに男性オタクが多いのは必然だし、女性アイドルの服についてオタクはあまり詳しくない。ネイルやらコスメの話をされてしまったら宇宙猫になってしまう人も多いだろう。

でもいいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
用語わかんなくたって俺と話そうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何が好きかでものを語れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


本題

ファッション語りについて

※長いです
で、ここからがオタク語りです。
今回は
・2024年5月現在283プロに所属しているアイドル28人全員のファッションを見ていく
・紹介するのは1アイドル1衣装まで(独断と偏見で選んだもの)
・今回は「シャニマス」で実装されている衣装で「シャニソン」は含まない
・カード衣装のみ、衣装ガシャ・購入できる衣装は含まない
という基準で選びました。
今回は一番全身が見えるということでアルバム>アイドル>衣装の画像で紹介させていただきます。
この方法だと未所持のカードでも衣装が眺められるのでオススメです。
最近ファッションを嗜み始めただけのオタクで全然詳しくはないですが、よかったらオタクの話を聞いていってください……
間違ってるところがあればご指摘お願いします!

【きみと巡り行く】櫻木真乃

可愛すぎるだろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!
なにがなんでも可愛すぎる。流石真乃私服定期
この花柄のついたつけ襟(今調べて名前を知った)を着こなせるのはすごすぎる。
肘くらいまでモコってしてたり、髪留めもモコモコしてたりちょっと萌え袖をしてみたりとフワフワ感がすごいのに、デニムのタイトスカートでシュッとした雰囲気に仕上げてる。
おしゃれすぎだろ!!!!!!!!!

櫻木真乃の私服はみんな可愛すぎるが、個人的にはこの衣装を推したい。
こんな女がぬいぐるみ持つなんて反則も反則よ……

【足りない隙間】風野灯織

正直存在しない夏の記憶を思い出させるでおなじみの【涼】と迷いました。
でもおれ、こっちもすきなんだなぁ~~~~~~

初期衣装で黒を見慣れているせいか黒っぽい衣装がハマるイメージがあるんですよね~。
この黒と緑チェックのタイトスカートがとてもいい。(とてもいい)
このかわいいシャツにベージュのカーディガンが落ち着いてるけどかわいさがあるのがいい。
やっぱり灯織はかわいい枠だよ。デレのCute曲歌おう。

【たそがれスワッグ】八宮めぐる

イラストがシンプル美少女なんすよね
八宮めぐるはかっこよさとかわいさ、両方の性質を併せ持つ……♠

八宮めぐるといえば、そう。ショーパンですね。
でも下にジャージ履いてるのはちょっと珍しいかな?
あとシンプルな白トップスにシアーシャツ着てるのめっちゃ良い
トップスで肌が透けて見えるのでちゃんと着てるのにめぐるらしい露出感になってる気がします
なんかさ……かわいい女がこういうファッションしてるのって、めっちゃいいですよね……。言語化が難しいんですけど、いいよね……。


【よか匂いのする陽気やけん】月岡恋鐘

こういう服ってな、なんて言うんだ!?!?名前が分からない。そもそもジャンル的なものがあるのか分からないが。誰か知ってたら教えて欲しい。
ジョジョ二部でこんな服装の人がいたような気がするしいなかったような気もする。
恋鐘、夜汽車の【心の鐘が鳴っとるけん】の時から思ってたけどこんな感じの着こむ衣装似合うよね。本当に愛してあげたくなってしまう。

毛先にカラー入れてたり、ところどころに花が散りばめられていてかわいい雰囲気を醸し出しているのに素材にベルトやらチェーンやら金のコルセットやらをつけてオシャレに見せてるのがとてもいい。
あと黒手袋!!黒手袋いいよね!!!!!!!!


【FANCY 24g】田中摩美々

みんな大好き俺の娘。
やっぱこのカードいいよね……

わたあめをおろしてストロベリーカラーって言えばいいのかな?そんな色に染めてるの、いつもと違って良い。
海外のモンスターみたいな色のもふもふジャケットに不思議な柄のシャツ。
ハイウエストでとめてるスカートと網柄のタイツもいい……
丸メガネもかわいいね……
あと髪のカラーとネイルの色同じなの細かくていいです。

シャニマスくん……もっと、もっとこういうのちょうだい……


【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

こんなん、好きになってしまいますわな……はは……
いつもみたいじゃなく髪をおろしているので30割増しでかっよく見えるよ…
ひゃわわ……咲耶様……♡たなびく御髪が輝いてますわ……♡

これファッションかなりシンプルだよね!?!?!?
これがスタイル良き人がバツグンに良く見えるシンプルファッション……
まじでTシャツに上着てジャケット羽織ってるだけでこんな決まるのずるいよ……♡
個人的にスキニーパンツっぽいのを履いてる女性が癖なのでめっちゃ好きなんすよね
あとはチョーカーとネックレスと胸ポケットサングラスがちょいえっちで良いですよね……

もっと咲耶にオシャレさせてぇ~~~~~~~~


【♡コメディ】三峰結華

かなりサブカル系のイメージがあるが、最近はそうでもなさそう……?な感じの三峰。
この衣装、けっこうカジュアル寄りっすよね。
どっちもかわいいんだけどね!!!!!!!!

カジュアルながらいろんな色を使ってるファッションで、ファッション見習い人間の私からするとよくできるなあと感心する。そういうセンスはもっと早く義務教育で教えてほしかった。

ところどころダメージが入ってるショーパンに、びろんと垂れてるベルト。三色のストライプのシャツに黒チーズバーガーTシャツ。
もちろんかわいいのは承知なのだが、なんか感心してしまう。流石だな…

結華……、今度服見繕って……


【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子

この衣装ラブコメ漫画の保健室の先生みたいだよな……

えっ!?霧子が保健室の先生!?
そんなの「いたいのいたいのとんでけっ……ふふっ……」
って言われたい生徒で行列ができるだろ!!!!!!!!!!!

ふう……すこし取り乱してしまった……
この衣装、すごく綺麗な色合いしてて好きなんですよね。
メインのトップスとボトムスが柔らかい青で、白い袖のフリルが可愛くてマントっぽくなってるところの裏地がエメラルドっぽくて
なんか全体的に柔らかくて霧子のイメージに合っててすごくいいんですよね
かわい~~~


【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

ここで初期SSRの果穂!?と思った方もいるだろう。
私も悩んだ。
大人っぽい服着てる果穂も好きだけど、でも、でもよぉ……
俺たちは元気ハツラツとした小学生ファッションの果穂の笑顔に救われてきたんじゃねぇかなぁ!?
だから、今日は、アーマードタイプにさせてくれ……友よ……

これマジで小学生ファッションとしていいよね!!!!!
こういう色んなところになにかしらついてる服、趣深いよね。ね。
明るいストライプのシャツもいい。ショーパンのワッペンもいい味を出してる。
我々からは失われたなにかがあるよここには……

あとTシャツに名札の安全ピンで付いた穴がついてると思うな!学校で名札ちゃんとつけててほしい。


【チョコ for Y♡U】園田智代子

お忍び感あるコーデよくない!?!?!?!?!?
こんなのがクラスに一人居てたまるか!!!!!!!!

シンプルながらツインテがおさげなのがオフの日感が出ていて、この姿をみるだけで心臓がとてもドキドキする。
もし自分が園田の同級生男子でこんな姿の園田のオフを見てしまったら心臓のBPMがとんでもないことになりそう。

これイラストだけ見たときは黄色のスカートだと思ってたんだけどショーパンだったのね……。まぁそれもかわいいからいいんだけどね!!!!


【桜染む街で、君と】西城樹里

私はシャニマスだと樹里を担当しているPなので、かなり悩んだのですが、こちらに決めさせていただきました。
樹里ちゃんで最高なのは白ワンピだろ!!!という方、すまない。そっちは存在しない記憶について1万字書きそうになるからまた別の機会でな…

上はいつもの樹里ちゃんっぽいストリート感あるかわいいブルゾン?で、色がかわいいタイトミニのスカート(かわいい)
個人的にはこの!!!!髪を後ろでちょっと留めてるのが!!!!!かわい過ぎるポイント!!!
サイコーすぎる〜〜〜


【凛世花伝】杜野凛世

凛世、最近は全然洋服も増えてきたけど、やっぱり和服がとても似合う。
特に好きなのはこの凛世花伝の和服。

和服にはそこまで詳しくないのだが、色合いがとても好きだ。
黒ベースの着物に赤茶色の羽織物。落ち着いた色合いなのに品があって良い。
彼岸花のような赤い髪飾りもアクセントになっていて、面妖な雰囲気を醸し出している。
やっぱ凛世は美人だな……

【cheer+】有栖川夏葉

この夏葉、ビジュアルが好きすぎて初めて完凸した限定だったのを覚えています。
夏葉…好きだ…

新しく夏葉の服が出る度に、夏葉ってこんなファッションも出来るんだ…と毎度驚かされています。
この私服は黒を基調とした透け感あるトップスと暗い緑のスカートでとても大人っぽく感じる。
腰のリボンもかわいいし、袖のボタンがある部分がかっこよさもあってとても素敵な女性に仕上がっていてマ~ジでいい。よすぎる。


【longing】大崎甘奈

みんなのファッションリーダーまな様。
甘奈の私服はマジでオシャレでかわいいものが多いのだが、その中の一つ。

刺繡が入ったレースっぽいトップスに爽やかなシャツ、ジーンズ素材のスカートでいやかわいいな!!!!!!!!!!
髪をシュシュでまとめてるのも味を出してる!
ちゃんとおしゃれなので安心して愛でられる。ありがとう。


【甜ing Room】大崎甜花

イメージ的にはクソダサデビ太郎Tシャツが大きいため、バチバチに決まっている衣装よりもちょっとだらしなさが目立つこの衣装をチョイスさせていただいた。

雰囲気的には顔出ししてる女性ストリーマーみたいな感じはあり、だらしなさの中におしゃれさがちゃんと内包されていてかわいー☆
かわいい大き目のパーカーの中はシンプルTシャツかと思ったら肩出ししてる!
トップスを青のドルフィンパンツにインしていてスタイルを見せているのも侮れないポイント。
あとヘッドフォンとチョーカーがすごくいい。
やっぱり甜花ちゃんはめーっちゃかわいいねー☆


【はるかぜまち、1番地】桑山千雪

かの有名なすごい乗り方と見間違うイラストの衣装。
千雪さん、これで23歳ってすごいよ…
あまりに見た目から出る包容力が桁違いすぎる。

これ、前から思ってたんですけど、どんな服なんですかね。
オシャレなのはオシャレなんですけど
やっぱりコートの後ろ側が白ストライプなんですかね?シャツの柄と似てるからわからなくなる…
あとこの柄スカート、大人っぽくてステキ!
イヤリングもかわいいね…
これ、細めのブレスレット付けてたら個人的にかなり好みなんですけど。つけてほしい〜!!!


【Boiling Sky】芹沢あさひ

ウルフあさひと迷いました。
もちろん遊園地みたいなのも好きだけど個人的にはこれです。

赤黒のジャケットに水色のパーカー?(イラスト的に生地薄そうだからフード付きなだけ?)と黒のショーパン。
シンプルだけどあさひらしくて良い。スポーティーだけど少しゆるい雰囲気がよく出てるいい衣装だと思う。
あさひ…かわいいね…かわいいね…


【アンコンシャス35→80】黛冬優子

冬優子、やっぱり最初に地雷系ファッションで出てきのでもっと地雷系・量産型のファッション着て欲しいんですよね…
だからこの服好きなのよ!!!!!!!
ほんとにかわいい!!!!!!!

このサブカル入ってる地雷服、マジでかわいいよね…
黒っぽいカチューシャに、離れてる袖!色タイツと網柄のタイツで違うのもいいし、スカートのグラデも良い!病みウサギが付いてるのもかわいいし、服に色合わせてるネイルも髪に入れてるカラーも統一性あってすごい!!!!

もっと!もっとこういうのちょうだい!!!!!


【あたし流・かっこいい】和泉愛依

これ和洋折衷って感じでいいんだよね〜!!!
デカ目のハットに色つきサングラス、服は着物を使ってるけど現代的にアレンジされてるのオシャレ〜!!!
ゴリゴリベルトもアクセントになってるし、透け素材使ってるインナーも合わさって最強!

愛依ちゃんは和も似合うしギャル衣装も似合うから、どっちも合わさったらそりゃ強いんですわ…
和傘×ギャルというジャンル、もっと流行って欲しい〜〜〜

【まわるものについて】浅倉透

透、基本的になんでも似合うんですけどその中でもズバ抜けてオシャレだと思うんですよね。
イラストアドがめちゃくちゃ良いことに気を取られがちですが、とんでもなくかっこいいのはもっと知られるべき

このシックなセレオリで売ってそうなコート、シャツ、スカート。
合計金額高そ〜〜〜〜〜

あんまり言語化できないんだけどもう黄金比っすよね……
すき~~~~~


【Merry】樋口円香

迷った。迷ったわ。
ギンコビローバとか好きだしものすごく迷ったんだけど、今回はトワコレの衣装にさせてくれ……

シアー素材の襟と袖に黒のシンプルなワンピース、コートを肩掛けしての黒手袋!
めっちゃ決めてますやん……。黒手袋いいよね……。
あとピアス!ピアスだよね?すごくいい!!!!!!
大人っぽい雰囲気が出てきてて恋しそう~~~!

円香……なんか書きながら見つめてたら心臓がドキドキしてきたな……ほんとに恋しそう……


【ポシェットの中には】福丸小糸

小糸ちゃんといえばさあ!ポシェットだよなあ!!!!
出た当時実年齢と比べて幼すぎないかと言われていたが、いまではなんかもうこれが小糸ちゃんそのものじゃないかと思うまで似合っている衣装である。

無地青シャツに黄色チェックのワンピース。スカートの端にあるうさぎと果物。
茶色い可愛いショルダーバッグ!
右手につけたブレスレット!
シンプルながらかわい~~~~~~

小糸ちゃんは一生かわいい恰好をしていてくれ……
パラコレいったいどうなっちゃうんだろうね……


【Makeup♡Box】市川雛菜

オシャレすぎる。
メイク中の姿なのになんだその可愛さは。
初期のPsRなのに完成度高いのずるいよ~~~~~~

メッシュ感ある黒のノースリーブに、ちょっとタイトめなスカートでかわいい。
ピンクのカーディガンにはハートの刺繍がはいっていてとてもかわいい。
ネイルもキラキラでいいね!!!!!!!!かわいいぞ雛菜!

そして今気づいたんだけどカードイラストにユアクマいるな!!!!!
本当に気づかなかった!!!!!!

コスメには詳しくないので特定班いたら雛菜がどんなのを使っているのか教えて欲しいですわ~~~~~~~~!!!!!!!


【とキどき間氷期】七草にちか

いや、他の服もいいし、フェス衣装とかかっこよすぎるのがあるのは重々承知ではあるんですよ。
でも!ガオガオにちかはかわいいじゃん!!!!!!!!!もちもちドラゴン衣装かわいすぎる~~~~~~

しっぽ大きいのかわいい。素材がもちもちしているのもいいし、ちょっとにちかの髪が長いのは趣がある。
あとシンプルにきぐるみ着てる女の子はかわいい。

ガオガオにちかにすりついて嫌な顔された~~~い!!!!


【YOU&I】緋田美琴

マジでビジュアルがよすぎるんですよね。
かっこよさが限界突破してる。

花柄のシャツに白ハーネスつけてるのさぁ!オシャレ上級者すぎる。
スーツっぽいきれいめファッションを着崩しているのよすぎないですか!?
あと髪を白とオレンジに染めていて、おしゃれなエクステもつけてるから本当に上級者。美しすぎませんか!?!?!?!?

美琴さん、もっと美しいビジュで狂わせてくれ……


【Blind Driver】斑鳩ルカ

新しいマイコレの衣装もものすごく好きなんですけどこの衣装もとんでもなくいいんですよね……。

このモード系っぽい感じ?ベルトで止めてるのおしゃれだし、斜めになってる黒のなんだこれ?服の名前が分からなすぎる。
短いトップスでへそ出ししてるの好(ハオ)だし、指輪つけまくってるのかわい~~~~
見えにくいけどネックレスもつけてるのオシャレポイント高い。

今度ルカには黒のレイヤードスカートとか履いて欲しいな!!!ぜっっったい似合うと思う。


【Eyes On You】鈴木羽那

羽那はまだそもそもカードが少ないので選択肢は少ないのだが、初期SSR衣装、可愛すぎる。
コメティックとしての黒をメインにした衣装も似合っていて好きなのだが、あまりにも私服が可愛すぎる。

白のトップスにベージュのスカート。シンプルながら服がかわいいのでガーリーに仕上がっている。襟が離れてるの、なんかいいね…

どこかで見かけたが、羽那は絶対Honeysで服買ってるだろという話を見て、実際調べてみたらドンピシャでビックリした。
今後は色んなオシャレをして俺たちの心を惑わせてほしい。


【桜花拾】郁田はるき

いつもはるきはフワフワではあるんですけどこのはるきはファッションも相まって余計にフワフワしてるんですよね。かわい〜〜〜

この花柄のはエプロンワンピでいいのかな?
フリルがかわい〜〜〜
スカートのシルエットもふわっとしていてかわい〜〜〜
シャツもさ!花びら型に穴空いてる?のとか、袖がキュッとしまってるのとかすごくいい。ちっちゃい桜の髪留めもかわいいね……。
はるき可愛すぎるよ〜〜〜〜

このはるき見つめてるとめっちゃ撫でまわしたくなる~~~~~!!!!!


終わりに

いかがでしたか?1オタクの叫びではありますが、楽しんでいただけたら幸いです。

今回記事作成にあたって、シャニマスアイドル達一人ひとりを見ていて、本当にこだわっているし見れば見るほど改めて心を動かされるデザインをしているなと思わされました。
しかし一人ひとりの服装について詳しく見れば見るほど、自分がファッションについてまだまだ不勉強なことを痛感させられた次第です。
自分語りにはなってしまいますが、私の性別は男性であり、自分のファッションについて個人的に学び始めたのがここ1、2年で、またレディースファッションについてさほど詳しくないのは仕方ないと言えば仕方なくはあれど、悔しい思いが残りました。
可能であるならば、彼女たちのディティールをもっと細かく深めて、最大限シャニマスを浴びたい。
今の私には知識と経験が足りなさすぎる。せっかくなので今度メイクについて自分で触ってみようと思います。これも経験だ~。


あとこの記事を読んでくれたシャニマスのオタク達~~~!!!!!!!!
是非みんなの好きな服の話、いろんなところで発信してくれよな!!!!!
それだけがこの記事を書いた私の唯一の頼みです!!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?