沖縄ボートダイビングスケジュール

GWの連休を利用して、沖縄にダイビングに行きました🤿

ダイブ本数20本の初心者です。
ボートは初めて
ライセンスを取得したダイブショップ以外で潜るのも初めてです。

どういうスケジュールになるのか、持ち物はどうしたらいいのか、
ネットで検索しても分からないままでした。

皆さん慣れているから
体験談とか検索しないのでしょうか。

これから初めてボートダイブする方の参考になれば嬉しいです。

・7:40集合 ホテル前まで迎えあり

そのまま港に直行。

ダイブショップでスケジュールの確認とかありませんでした。
水着の着替えはもちろん、日焼け止め、酔い止めの服用など準備は集合前に済ませて行った方がいいです。

着いてすぐ(なんなら車の中で)チェックシートを記入、ライセンスも番号も記入。

・ウエットスーツ着用。

普段なら水槽みたいなところで頑張って着るのですが、船の上にはありません。シャワーならありました。

荷物置き場を案内され、一番奥だったので取りづらく…
私は慌ててしまって全荷物をぽいっとおいてしまって、日焼け防止用の上着・サングラス・日焼け止めを取れませんでした。

ダイビングのポイントに着くまでに船で1時間くらい。日焼け止め塗り直したりする時間はあるので、持ち歩きたいものは予め準備しておくと良さそうです。

・1本目。

まだ海は冷たくて、中に着るベストを追加でレンタルさせてもらいました。

・30分くらい船で移動して2本目。

お昼休憩。
お弁当を注文しました。
常連の方達はカップ麺とか。
寒いので暖かいものがいいかもしれませんが、乗ったことのない船だとお湯がもらえるか分からないですよね。

・船で移動して3本目(オプション)。
潜らなくても先に帰れるわけではないしせっかくの沖縄の海なので追加で1本潜りました。

終わったら着替えですが、着替え場所は船の一部をカーテンで仕切っただけで揺れて転びそうです。
ワンピース等で被るだけにすれば良かった…
行きもワンピース脱ぐだけなにで着替えの荷物も減りますし。水着生地のワンピースみたいなの買おうと思ってます。

バスタオル持参しましたが、着替えがなければセイムタオルで充分なので不要になります。

シャワーは海水を流す用でシャンプーリンス等はできませんでした。

帰りは疲れすぎて爆睡でした。

・14:30くらいに港に到着。
そのまま帰る人はホテルに送ってもらえます。
ログブックをつけるために一度ダイブショップに寄ったので、解散は15:30頃でした。

沖縄の海は透明度がすごい!海の色がとても綺麗です。
魚も多くて楽しい。

飛行機の距離なので連休がないと難しいですが、また行きたいです。離島も楽しそうです。