見出し画像

小暑日記/ダブルバインドこそ我が人生

7/7(金)

七夕。ちらし寿司とそうめんだけこしらえる。
本日のカロリー1,508kcal。
しかし、昨日2,600kcalくらい食べちゃったからな。

Netflixで『母性』を観たが、うーん、これは原作の方が良いな。やっぱあの叙述トリックが無いと、最後の「あぁ!」って感じが無いし、Netflixで字幕アリで見ちゃったもんで、清佳が名前呼ばれるところの驚きも薄まってしまって(これは自分のせいだけど)。

あと、ルミ子が宗教にハマるくだりあったよなぁ。あの辺大事だった気が。とは言え、戸田恵梨香も芽郁ちゃんも良かった。

ルミ子の母親みたいに、どんなに完璧な人格者から生まれたとしても、生まれた子の性質によっては全部裏目に出ちゃうもんなのかもなぁ。愛されていれば何もかもうまく行くって訳ではないのか。相性もあるんだろな。

それにしたって母子をテーマにした映画は、ことごとく旦那がしょーもねーな!原作の田所もしょーもなかったけど、映画の田所はバックボーン弱すぎて本当にクソでしかなかった。はぁ。


7/8(土)

未だに『少年は残酷な弓を射る』のエズラ•ミラーの美しさに胸を締め付けられている。あの役、エズラ•ミラーの顔じゃないと成立しない。

今日は母の様子伺いに、単身で実家に顔を出す。3時間ほど。
色々と思うところはあるが、私はただただ踏ん張ろう。これから数年の間で起こるだろうこと、全てを自分の肩に背負って乗り切るのだ。

カロリー、途中まで計算してたんだけどもう嫌になってしまった。食べる物くらい好きにさせてくれ。私の見た目も健康も、もう放っておいてくれ。好きにさせてくれ。


7/9(日)

風邪を引いた。喉が痛い。
こないだ風邪治ったばっかだっつーの。なんやねん!
なんかGWからこっちずっと風邪ひいてる気がする。


7/10(月)

朝起きたら目が真っ赤に充血してる。
目ヤニでまつ毛もバリバリに固まっている。
喉の痛さも治ってないし、色々とコンディションが悪い。

習慣にすると言っていたカロリー計算も、ステッパーも、ストレッチも、しばらく何もしていない。もう何もしたくない。何もしたくないよぅ。


7/11(火)

だめだ、また目が充血してるし、横になると痰が流れてきてむせてしまい、夜中に何度も目が覚める。マスクして寝てるから息苦しいし、耳もゴム紐が食い込んで痛くて、いまいち休まらない。

市販薬飲んでるおかげか喉の痛みそのものは軽くなってきた気がするが、全体としては全然回復してない。副鼻腔炎が再発しそう。

目の奥が痛くて頭痛もしてきたので、パート、30分だけだけど早退させてもらって、子供達が帰ってくるまでの小一時間を涼しい部屋でボーッッッと過ごした。

小一時間でも助かる。
これがあるとないとじゃ全然違う。
ひとりでボーっとするの大切。
ボーッとする時間もっと欲しい。

ここしばらく、家事の合間に視聴していた『グローリー〜輝かしき復讐〜』を、本日完走した。すごくすごく面白かった。

事前情報で、いじめシーンの描写がひどすぎて見ていられないということだったのでずっと敬遠していたのだが、先日大学時代の友人から「ぜひに!」と勧められたので。
結果、観て良かった!
面白すぎて一気見しちゃった!

確かにいじめのシーンは見ていてとても辛かったが、事前の想像よりは大丈夫だった。視聴者が耐えられるよう、ある程度きちんと配慮している演出だったと思う。
悪役たちに救いの余地を残さない勧善懲悪が気持ち良く、また、おばさんや、不動産屋の社長や、先輩のお母さんなど、脇を固める女性たちがすごく良かった。

つか、先輩は素晴らし過ぎんか?
あんなに欲しい言葉の全てをくれる男性、この世に存在する?フィクションが過ぎて、「これでこそ物語!」となった(褒めてる)。

ハ・ドヨンさんもクールで素敵だった。
ああいう男性もまた、そうそうおらんだろう。


7/12(水)

休みなので耳鼻科へ。
副鼻腔炎は再発していなかったが、喉が腫れていたのでまた抗生剤をもらった。最近は休みっつーと通院してるし、ずっと薬飲んでて嫌んなっちゃう。

そして、子供たちが幼稚園から帰ってきたら、今度は小児科へ。上の子が「なんとなくお腹の調子が良くない」と言い、下の子が痰絡みの咳をし始めたため。連休があるし、週末が来る前に、症状が軽いうちに、治してしまいたい。
仕事、休みたくない。
休むための調整がストレスすぎる。

診察結果はどちらも「軽い風邪でしょうね」という話だったが、薬局が安定の1時間半待ちで疲れた。一度帰るにも微妙な距離だし。

すごく疲れている自覚がある。舌の上に口内炎がまたブツブツでき始めている。免疫が落ちてるしビタミンが足りていない。


7/13(木)

ここんとこ、横になると咳込んでしまってろくに寝られてないのだが、昨夜も2時にやっと寝られたと思ったら5時前に息子に起こされた。

そして、私に触れる息子の身体が非常に熱い。その瞬間に、私は自分の欠勤を覚悟する。起床後検温すると、38.9℃。

泣きながら仕事の調整をする。たかが4時間のパートだけど、「無理せず休んで良い」と日頃から言ってくれる優しい職場だけど、それでも、それでも。

なんで私ばかりが割を食う。
結果的に自分が休んだ方がスムーズなのは理解しているが、なぜ夫は子供が発熱しようと「我関せず」で当然のように出勤するつもりでいるんだろうか。

ベロの上の奥側に、またデッカい口内炎ができ始めた。まだそこまで痛くないけど異物感で気持ち悪い。

身体がしんどい。
心もしんどい。

テレビで、芸能人が亡くなったニュースをやっている。胸が張り裂けそう。今回は特段に。

私は、誰かが自死するニュースを見るたびに、「あぁ、この素晴らしい才能が命を絶つくらいなら、私が代わりに命をあげたかった」「なぜこの人が亡くなって、私が生きているのだろう」と毎回思う。毎回、毎回。

自死したいわけではない。
自死しようと思ってはいないし、自死はしないと何年も前から心に決めているけれど、それでもこんな日はほんのりとした希死念慮がクッキリと形を持って襲い掛かってくるので、今日はもう何も考えてはいけない。

感覚を鈍らせろ。

午後から関節が痛くてだるくて動けない。
熱はない。
お腹が痛くて下痢。
抗生剤の副作用なのか、娘のお腹の風邪がうつったのか、判断がつかない。


7/14(金)

結局昨日は夜に熱が出て、20時前には寝た。
夜間は咳でむせて4-5回目覚めたが、明け方からなんとか眠れたようで、目覚めたら喉のいがら感はいくらかマシになってる。
倦怠感と関節痛、腹痛は変わらず。

1,188kcal。お腹が痛くて食欲が湧かない。
ゼリー飲料飲んだり、ポカリ飲んだり、のど飴舐めたり、合間に食べられる分だけはお米を食べたり。


7/15(土)

いい加減、咳だけでも止んでくれないかと思う。まるで寝られない。寝られないから回復もしない。悪循環。

1,320kcal。


7/16(日)

うとうとすると咳き込んで目が覚めるのでまたしっかり寝られなかったが、明け方からなんとか寝られた。目が覚めたら、痰絡みがだいぶマシになっている気がした。

…が、1日過ごすとまた咳が出てくるので、良くなってんだかどうだか分からない。一進一退。

ラジオの公開放送に宇宙海賊が来ると言うので会いに行った。

ネタの時間以外は撮影OK

レッドカーペットに出ていた頃から結構好きで、今でも時々YouTube見たりしてるんだけど、生で見てネタも見て、ますます好きになっちゃった。

単純にネタも面白い。やっぱプロだなー!
観客の巻き込み方がプロくて良き。

最近、推し達が人気すぎて、スピード感ありすぎるもんで追い掛けるのに疲れてきてしまったので、ゴー☆ジャスさんの推し活に鞍替えしようかなと思う程度にはときめいた。

1,578kcal。


7/17(月)

昨日は多少むせたが、久々にそこそこ寝られた!回復してきたみたいだ。良かった…!

1,627kcal。ご飯も久々に、3食しっかり。


7/18(火)

心療内科へ行った。
バルプロ酸と抑肝散を処方される。
…が、根本的な解決にはならないな。
2年ぶりのカウンセリングの予約を入れた。
3週間後。それまで頑張れるだろうか。


7/19(水)

もう嫌なんだよ。
もう誰も、私の人生に関わらないで欲しい。
放っておいてくれ。


7/20(木)

そうは問屋が卸さないので、いつも通り仕事に行って、いつも通りの1日を過ごす。

『悪の花』視聴中。
チーム長、カッコ良すぎるんだが…!
冷静で知的で決して声を荒らげないのに、やるときゃやるし武力もあるとは。しかも部下想い。そのくせ徹底して無表情。

最高かよ。


7/21(金)

久々の偏頭痛。午後から生あくび続いてたから「来るか来るか」と思ってたらやはり。
ズキズキする。こうなるともう、何もできなくなる。

仕事中だと対応しようがないから辛い。
帰り道、凸凹道で自転車が揺れるたびに、衝撃でこめかみが痛む。

なんとか家事をこなして、なんとか1日を終えた。夜、雨が降ってきたから、気圧のせいだったのかな。


7/22(土)

『悪の花』を見終わった。良かった…!
店名の「明星がとどまる空間」、素敵なセンスだなぁと最初から思ってたけど、最終話でその理由が明かされてもうノックアウトだよ。あぁっ…!ああっ…!!ヒョンスー😭

ジウォンも可愛かったなー。ヘス姉さんも綺麗だし、ムジンもずっと良い味出してた。1話が60分以上でそれが16エピソードあるんだからすごいボリュームだけど、あっという間だったな。今さら韓国ドラマにハマりますね。
日本にはない劇的な感じが良いんだろうなぁ。

結局、カロリー計算は全然習慣にならないし、運動もしてない。風邪はずっと治らない。もはや風邪なのかも定かじゃない。ただただ体調がずっと優れない。救いを求めているのに、誰にも触れてほしくない。

ひとりで、ひとりでずっと、Netflixだけ見ていたい。自分の感情の世界の中だけで生きていたい。

自然の多いところへ行きたい。水の綺麗な森へ行きたい。そしてシシ神様に命を吸い取ってもらいたい。

私のクソみたいな生命は、シシ神さまにすら受け入れてもらえない気もしているが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?