見出し画像

【ネタバレ感想】暴太郎戦隊ドンブラザーズ #ドン36話「イヌイヌがっせん」

つぶやきでは書きましたが、前回の感想はお休みしてます。久々の感想記事。たらたら〜っといきます。


●雉野さん仕事して

雉野さん、本当にみほちゃんがいないとダメなんだな。「みほちゃんを妻に持つ自分」が彼の全てであって、結局のところ雉野のアイデンティティはみほに依存している。
みほがいないと成り立たないからみほを求めているだけで、みほちゃん自身の気持ちのことはあんまり、考えていないよね。


●獣人犬塚も料理上手

食堂に乱入し、肉を食い散らかしたかと思ったら、「まずい!!」と言って料理し始める犬塚獣人。

作った料理を客に振る舞うと「いつもより美味いな…」「ジューシー…!」(ジューシー、ちゃうねん笑)だそうで、獣人になっても料理上手なんだな(タロウは不味いと言ってたが)。

となると、獣人はコピー元の人間の見た目だけじゃなくて、性質やスキルもちゃんとコピーするのかー。

焼きそば抱えて走る犬塚シュールすぎじゃない?それを見てあんぐりのソノニちゃん。


●つまり、夏美獣人も…?

夏美、ただのファンから高級レストランでご馳走になって「別に私が払うわけじゃないし」と言ったり、お金持ちのファンにドレスを買ってもらっても悪びれる様子が一切ない。

彼氏(犬塚)のことを「貧乏役者」と言い、「いいのよ、いい女に尽くすのは、男の義務なんだから」なんて台詞まで。

これらの振る舞いが、今まで見てきた犬塚の回想の中での夏美のイメージと一致せず、意外すぎた。ただ、先程の「獣人はコピー元の性質も引き継ぐ」ということを併せて考えると、実は夏美って元々こういう人だったのかな。

「みほちゃん」は「夏美の夢」だということだけど、それって考えてみたら夏美は「売れない女優として貧乏役者の彼氏と生きるよりも、美容師になって安定したサラリーマンと結婚する夢」を抱いていたのかもしれない。

そうだとしたら、夏美にとっての幸せって案外、犬塚と生きることよりも、みほとして雉野と生きる道の方なのかも…などと、恐ろしいことを考えたり。

ソノニが言ってた「茨の道」って、そういうことでもあるのかな。


●ソノニVS夏美

獣人界の入り口を尋ねるソノニに、
「ほーう。そんなことを聞くとは。助けたい者がいるのか」
と夏美獣人。

やっぱりソノニ!犬塚を!助けたいんだよね!
やっぱちょっと、特別な感情あるよね!!
ね!!!

そんで、ひとりでアンジャッシュのコントみたいになってるはるかに
「この女は何を言ってるんだ?」
と怪訝なソノニと、
「スランプ!なのだ」
と編集長。

なんでもスランプで片付けられるの、便利だな笑


●タロウって強いんだな

アバターチェンジからのアクション、スマートすぎてカッコいい。
毎回アクション見るたびに思うんだけど、やっぱタロウって強いんだよなー。
いや、当然なんだけどさ。
スーアクさんの洗練されたアクションに毎回度肝抜かれてる。


●ソノイからの伝言

ソノザ「桃井タロウ!お前はこんな奴に倒されるべき男ではない!!」

ドンモモ「なんだ今のセリフは!!ソノイじゃないのか!!!

の時点で「なんなんだよ笑」って感じだが、

「今後戦うのに、あんまり仲良くしない方が良いから」という理由で自分の代わりにソノザを派遣したソノイに、笑いが止まらない。
ねぇそんな敵キャラいる?一応敵でしょ?!

そんで、ちゃんと離れたところから様子伺ってるんじゃないよ!恋じゃん!!


●獣人だろうとアバターチェンジはする

「あ、獣人でもアバターチェンジできるんだ…!」
と思ったけど、考えたらこないだも別人(乾さん)がチェンジしてたもんな。
サングラスさえかかれば、ドンブラスター的には別にその使い手が誰でも良いのか。
武器側のシステム結構雑だな笑


●突然の名乗り

ここへ来て初の名乗り!!
本編では初めてだよね?!
なんでこのタイミング!
犬塚の様子がおかしいってことを表すためだったのかな。単純に、尺が丁度余ったのか?笑

いずれにしても、36話まで名乗らない戦隊は初めてでしょ。


●ジロウは歩いてくる

ルミちゃんの看病で回復したジロウ!
(ムラサメから受けた傷って、看病で回復する類のものなのか笑)

そういえば、戦いのシーンで毎回ジロウだけ遅れて登場することがずっと気になっていて、「ひょっとしてジロウだけは召喚されずに自力で着替えて歩いて来てるのかな」って心配してたんだけど、前回、ちゃんと龍虎之戟で召喚されてる描写があったので安心した。

でも登場に時差があるし、やっぱちょっと離れた場所に召喚されてるっぽいんだよなー。
で、毎回歩いたり走ったりしてタロウたちに合流してる。ジロウだけ座標ずれてんのかな?
可愛いなぁ。

あと、ねぇ、相関図なのに誰とも相関してないジロウ、不憫すぎて愛しすぎない?

公式より「なつみほ相関図」


●オミコシフェニックスの水色の部分

オミコシフェニックスが装着されたドンブラスター、先っちょがとんがりすぎてて怖い。先端恐怖症にはたまらん武器だと思う。

玩具の方はちゃんと先端がマイルドに丸みを帯びてるんだが、タロウの持ってるフェニックス、すっごいとんがってない?
毎回ギョッとしているわたし。


●あれ、お初でしたっけ…?

トラドラオニタイジン極(きわみ)って、今回が初?前回も出てた?

なんかここのところ、新技がバンバン出てくるけど、毎回特に説明もなく「ご存じ!」の感じで出てくるから、「あれ?これ初見だっけ?いや、前にも出てたか?私が見落としてるだけだっけ」と、訳が分からなくなっている。
ただただ困惑している間に敵を倒してエンディングを迎えるので「新技だ!スッゲー!」みたいな興奮が無く、ひたすら混沌とする脳内。

公式の裏噺読んだら、やっぱ今回がお初だったようです。あ、ですよね!良かった良かった笑

最終合体ロボだそうです。つまり最強フォーム。これでラストまでいくのね!


●犬塚VS犬塚?!

犬塚はどうやって獣人の森を出たんだ?
ソノニの手助け?それとも自力?
一応、陣さんは獣人封印の扉の番人なんだよね。そっちからアクセスすれば救出はできるわけかな。マスターの力添え?

いずれにしても、本体が人間界に戻ってくれば、獣人は倒せるということが今話では示されたわけだけど、本人が覚醒していればそのコピー先である獣人を倒しても、本人は死なないんだよね?犬塚は死なないよね?!
ちょっとそこが心配!ふらふらしてたし。


●じかーいじかい

ソノシ!!!!!!!!
もうだめ爆笑しちゃった。

ここへきて敵の追加メンバー、しかも名前が雑すぎるしキャラが強すぎて!

ソノシ以外何も頭に入ってこなかったなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?