見出し画像

穀雨日記/今、つかれた今

4/28(金)

パート。
3月下旬から今日までよく働いたので、とても疲れた。なんというか、ひとりの時間が欲しい。


4/29(土)


仕事が自分の全てだと思うとダメになるし、家庭が自分の全てだと思ってもダメになる。
「私は私だけのものであり、不可侵である」という意識を常に持っていないと、輪郭がすぐに溶けてしまって自我を保てない。奪われる。
つくづく、「生きる」ということに向いていない。

2週間ぶりに体重を測ったら、いつの間にかさらに2kg増えてついに大台に乗っていたので驚いた。まだ上げ止まりしてなかったのか!

「いよいよ痩せなきゃ」と焦る気持ちもあるし、自己嫌悪にも陥るが、私はもうダイエットはしないことに決めたのだ。

ダイエットじゃなくて、「健康な生活を継続」するのである。結果、体重が増えたらそれまで。二度とダイエットはしない。食べたければ食べるし、動きたければ動く。太っても痩せても、誰にも関係ないのだ。

心を鍛えたいのだ。


4/30(日)

日曜日は好きじゃない。
久々に、色々と運動をした。


5/1(月)

パート。世はGW。
連休は好きじゃない。


5/2(火)

今日もパートだった。
終業次第、急いで1週間分の食材の買い出しをし、ダッシュで帰宅したらすぐさま娘の予防接種へ。

バタバタと忙しく、お昼ご飯を食べる時間もろくに取れなかったが、その傍で休みの夫がグースカ昼寝してるのが、なんつーかもう、なんつーか。

最近、ニキビがすぐできるなぁ。
この年だと、ニキビじゃなくて吹き出物って言うのか。日焼け止めの成分のせいかしら。

あぁ、髪の毛をピンクベージュに染めたいなぁ。ここ十数年、ずっと黒髪だからなぁ。
アニメのマキマさんみたいな髪色にしたい。

でも、美容室に行く気力も、メンテナンスの余力も、似合うだろう予感も1ミリも湧かない。
ホームカラーは自信なくて出来ないしな。
何かを得るために、何かを差し出そうという気持ちになれないね。太っちゃったしな。


5/3(水)

子供たちを連れて近所の商業施設に出掛けたら、マキマさんみたいな髪の色をした女性とすれ違った。その人は割とふっくら太ってたけど、オシャレだし、可愛かったな。
うっかり自分も染めちゃおうかなという気持ちになるが…うーん。一回染めるとなぁー。
染め直しか面倒だよなぁ…うーん。

ところで、ふと思い出したんだが、いつだったか父親から「貴女は自分を買い被り過ぎ」と言われたことがある。

「理想が高すぎる。その理想を実現するだけの器量が貴女にあるのか、果たして(いや、なかろう)」

と、いうことだったんたが、確かにそう。
確かにそうなんですよね。

私は別に、そもそも大した人間ではないのに、いつも大それた人間になろうとして苦しんでいる。

こんな塩梅じゃ、心の平穏は永遠に訪れないぞ、と。


5/4(木)

子供2人を連れて、実家に泊まりに行く。
GWらしいイベントといえば、辛うじてこれだけ。

1時間半ほどの道のりを車で向かう。
この家に越してきてから、実家まで運転するのは初めてだが、以前よりも車の運転に対しての緊張感が和らいでいるのを感じる。
事前にビビり散らしてたほど、大したことはなかった。

でも、車に乗るときはビビり散らかしてるくらいがちょうど良いと、常々思っている。

母の手料理を食べる。
久々のアルコールも摂取。
人が作るメシは美味い!


5/5(金)

一泊してからの帰宅。
ドッと疲れる。

イベントは何でもそう、楽しいことでも、辛いことでも、終わった後にドッと疲れる。

背中にへばりついたような疲労感、霞がかかったようにモヤモヤした脳みそ、全然焦点が合わない目、全てのタスクを放棄しようとしている身体を、気力だけでなんとか稼働させる。

帰宅するなり荷物を片付け、子供たちをお風呂に入れて、夕飯に炊き込みご飯を作った私は偉いと思います。ししゃもも焼きました。ピーマンとちくわのきんぴらも作りました。

「疲れたら宅配で良いじゃん」とか「スーパーでお惣菜を買って」と言うけれど、こちとら宅配頼むほど潤沢な家計ではないし、子連れでスーパー寄る気力もなし、そもそもウーバーイーツすら来ない地域なんだわ。マックデリバリーも来てくれないんだわ。

「ママだって、たまには楽をして!」とか言うならそれより先に、お金をください。切に思うぜ。財力がモノを言うよなー。

いけない、荒ぶってしまう。
分かってるよ、「精神衛生を買え」って意味合いだということは。分かってるけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?