見出し画像

残業80時間オーバーの現場猫がおすすめする作業靴の中敷き3つ

初めましての方は初めまして。

今回話させていただくのは、俗にいう『現場』で作業されている方に向けて、現場で8年近く永遠と立ち作業を続け、月に80時間以上残業をこなしていた私が『これはいいものだ!』と思った作業靴に入れる中敷きを紹介させていただきます。

現場作業者あるあるだと思いますが、中敷きって『まだ大丈夫まだ大丈夫!』と面倒くさがって交換を延ばしに延ばして、『そろそろ交換するか…』と変えてみた時の感動凄いですよね。

全く同じ靴底なのに弾力とサラサラ感が押し寄せてきて尋常じゃない感動を覚えていた記憶があります。まぁ次も延ばすんですけどね。

元々私が使用していた中敷きは、その辺の靴屋さんで売られている現場用ではない600円ぐらいの中敷きだったのですが、やはり現場作業をやっているとあっという間にクッション性が失われるんですよね。

私の仕事環境がアレだったのもあり大体2か月もすれば新品とはまるで別物のひしゃげたナニカになっていた記憶があります。

まじめな話をしますと、靴底のクッション性がなくなると足裏への反発がモロにくるようになるため『膝』と『腰』への負担が尋常じゃなくなるんですよね。

長期的な観点で見ると、ある日突然に膝や腰の痛みで作業ができなくなるとそこから先の現場人生はかなり厳しくなると思います。

しかも数年、数十年単位で負荷をかけられ続けた膝腰は一日二日で回復するものではなく、プライベートを含め一生向き合い続けなければならないことになりかねません。

だったら療養費を払う前に定期的に変えようね、という話です。意識が高いような言い回しになりますが、これも立派な『自己投資』だと思います。

私もそう自分に言い聞かせ、きちんとに貰えていた残業代で2か月程度で変えていました。有給は貰えませんでしたけどね。

おすすめの靴底

前置きが長くなりましたが、ここから私が実際に変えて現場で試し、膝と腰の痛みが大きく低減した中敷きの紹介となります。


①Kozzim スポーツインソール 衝撃吸収 立ち仕事 中敷き 【人体工学·美姿勢キープ アーチサポート】アーチサポートインソール 抗菌防臭

一つ目は、こちらのインソールになります。カラフルな見た目の通り、各部位に人体工学に基づいた様々な素材が使用されています

このインソールのいいところは、姿勢を維持しやすくする構造となっており、安定した重心で作業ができるところです。

個人的に踵の部分の素材のグリップ力がそれなりにあり、作業靴の中でのズレが起きにくかった印象があります。

何気に朝礼などで直立している時に姿勢への負担が少なくなるのは中々良かったです。

②インソール 衝撃吸収 低反発 消臭 サイズ調整可能 中敷き サイズ別(24~27.5CM) XD-004

二つ目はこちらのインソールです。

見ての通り、クッション性イズパワーを地で行くインソールです。これの凄いところは見ての通り踵のあたりに集められた莫大なクッションです。

作業靴のネックは重く靴底が固いところですが、この中敷きはその固さを持っても余りあるほどの反発力があります。

なんだったらひとえに比較はできませんが、今私が運動時に履いている『ON』という足に障害を抱えた方が設計された足への負担を激減させる仕様の運動靴よりこちらの方が反発力では上だった感じがします。

ある種シンプルイズベストを体現した中敷きだと言えます。



③インソール 【 衝撃吸収 立ち仕事 アーチサポート エアポンプ搭載 】エアインソール

最後に紹介させていただくこの中敷きは、私が様々な中敷きを試す中で最後に行きつき、職場を離れるその日まで愛用していた『現場最強のインソール』です。

初見でこれを見られた方はもれなく驚かれます。

外見だけ見ても訳が分からないと思われるので軽く説明させていただきますと、こちらのインソールはクラウドファンディングによって生み出されたもので、初の『エアポンプ搭載のインソール』となります。

土踏まずのところに注目していただきたいのですが、何やら白いボタンのようなものと側面に垂直に配置されている管のようなものが見えると思います。

これが『エアポンプ』となっており、『白いボタンを上から塞ぎポンプのように繰り返し押すことでインソール内部に空気が送り込まれる』仕様となっています。

※追記 側面に垂直に配置された管の先端を押すと内部の空気が放出されるため、ここでお気に入りの空気加減に調節をします。

要するに『エアバッグ』を中敷きの下に作ると考えていただければこの中敷きの凄さが分かると思います。

実際に履いてみた感想として、他の2つの中敷きはどこまでいっても『靴底からの衝撃の低減』にしかなりませんが、これに関しては話が別で『そもそも空気のクッションでまともに足裏に反発が届きません』。

今や有事の時のためにエアバッグが全ての車に搭載することが義務化されていることを考えると、実績的に見てもその信頼性が分かると思います。

また、エアが入る部分が細分化されていることによって靴の中の通気性も良いため蒸れ防止の効果もあります。

まさに時代の最先端を行く中敷きだと思います!

※現にこれに変えてから膝と腰の違和感は『なくなりました』(体験談)


以上が私が社畜生活の中で地味に楽しんできた中敷きレポートの総括となります。

それぞれの安定性は私が有給返上で現場に出て実証済みのため、もし気になられた方がいらっしゃったら手に取られてみてください!

余談

現場猫の天敵のひとつ、夏の季節がやってきました。
肌を焦がす(長袖だけど)日照りの下で食べる塩飴だけが、僕の楽しみでした。
※塩飴を食べたらちゃんと水分補給もしよう!ゼロ災で行こうヨシ!

こんな感じの体験談などをベースに書いていきますので、よかったら『スキ』と『フォロー』をいただけますと励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?