お試しコーチング No.006 Tさん

今回は第一回目にお試しコーチングさせてもらったFさんの紹介で、前からの顔見知りではありますが、あまり深い話をしたことはなかったので今回も楽しみです。彼も私と同じ天理教を信仰しており、同じような立場だったので、ちょっと突っ込んだ質問をしてみました。

今回の主な質問

・天理教を信仰してどうなりたい?


さあどうなるんでしょうか!


(内容は割愛させていただきます)


相手の感想

・普段人に話すことの無いことを話すことで、自分が考えていることの再認識ができた

・自分が考えていることを整理することができた


自分の感想

・私の質問に対して淀みなく答えてくれるので、普段からセルフコーチングというか、とても内省できているなあと感心した

・どんどんと質問をしていったが、相手の意見に対する私のリアクションが少なかったように感じた

・もう少し相手の意見をしっかり受け止めつつ、次の質問に入った方がいい

・やはり私が相手から聞きたいことに向けて質問していくというよりは、相手の話したいことを聞くことを優先したいと私が思っていると感じて良かった

・途中であるテーマで議論したいなあと思うような話題が出たとき、その話を振ろうかと思ったが、そうなると傾聴では無くなると思い踏みとどまった


まとめ

今回はかなり突っ込んだテーマでしたが、見事な返答が返ってくるので私の方がちょっと参っちゃうほどでした。普段あまり考えないだろうなと私が感じることを主に質問しますが、パッパと返ってくるし、返答に何も疑問点や引っかかったりする部分が無かったので、本気で何かに取り組んでいる人っていうのはこうなるんだなあと感心しきりでした。毎回のことですが本当に相手の貴重な時間を使って勉強させてもらいます。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?