見出し画像

お手軽水族館。相模川ふれあい科学館

先日、保育園のママ友家族が体調不良で遊べなくなり、急遽どこかへお出かけしたいという話になりました。

あれこれ考えて、2回ほど遊びに行ったことのある、相模原の川魚メインの水族館へ行くことに決定。

国分寺からは決して近くはない相模原という場所ですが、入場料が大人450円、小学生も150円と安い。
こじんまりしながらも定期的に展示の入れ替えがあり、その時々でワークショップも違う印象で、我が家は結構気に入っています。

屋外では、お魚がたくさんいる水槽に、餌やり(300円)をすることができるので、小さなお子さんでも大人と一緒に餌をあげられるのでそれが結構楽しいみたいです。

(大人目線ではちょっと魚が多すぎて、気持ち悪いけどね。。。笑)

出発がお昼になってしまったので、到着が12時半を回っていました。
一通り館内を回って、時刻は14時すぎ。ワークショップをやりたいところではありましたが、3歳の双子がおとなしくできるわけもないので、今回は素通りし、近くの出店でかき氷を食べて一旦誤魔化します。

そして、お昼をどうしようかとパパと話します。
相模原といえばたまご街道がありますが、少し離れて車で20分くらい走ると、テレビなどによく取り上げられる無人の卵サンド販売機があることがわかりました。

よし、行ってみようか!と行ったものの、タイミングが悪いのか、来るのか遅かったのか、全て売り切れ!

意外とこの20分くらいのロスが大きかったので、結局マックを買いに立ち寄ったのが16時過ぎと、もう夕食じゃん!となってしまいました・・・

やっぱり、我が家のお出かけは、車30分以内で行ける近場以外は、午前11時くらいまでにスタートしないと、帰りが遅くなって大変。次からは気を付けようと感じた一日でした。

ともあれ、お手軽な水族館、おすすめです。興味のある方は行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?