見出し画像

健康診断の胃カメラ

こんにちはロイ子です。
昨日の健康診断で胃カメラデビューしましたが、胃カメラ、侮っていました。
そう、辛いのなんの。

最近の胃カメラはおえっとなりにくいだのそういったフレーズを何となく信じ、またパパが以前胃カメラをしたときの感想をあまり聞いたことがなかったので下調べなしで臨みました。

胃カメラをするにあたって、喉の局所麻酔をするか、全身麻酔をするか、などなどの説明と同意署名をして、いよいよ順番がきました。

横向きに寝かされ、マウスピースを付け、

『はい、では入ります。一番つらいところ入りますよー。』

『はい、体の力抜きますよー。』

など声をかけられますが、気にしないようにするのが精一杯。
オエーと言いながら何回かゲップもして何とも哀れ。。
目を閉じながら涙が滲みました。

正味、5分もかかってないかと思いますが、本当に辛く、これだったらバリウム我慢して飲む方が100倍楽だなと感じた胃カメラ体験でした。

果たして、来年は受けるべきかどうか。。。

去年は健康診断結果に良性ポリープとあったので、結果が出るまでは何となくドキドキします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?