見出し画像

育休後のキャリアダウン経験中✨


28歳の私は、看護師の経験を比較的重ね、
後輩が多かったこともあり、急性期病棟で
頼られるポジションだった。
その後、妊娠して早めの産休、出産、育休。
トータルで一年半程、看護師から離れることに。

育休復帰後は、初めての療養病棟勤務。
看護師の自分が久しぶりすぎた。
復帰直後は感覚を取り戻すのにそれは必死。

手技は低下、頭の回転はスロー、とにかく全て
業務の記憶を取り戻すのにいっぱいいっぱい。
自分の看護師レベルの低下に唖然。。

残業は出来ないから急性期で働くのは厳しい。
療養病棟は比較的お休みを貰いやすい。
残業もほとんど無し。介護業務ばかりで、
看護師のスキルが低下していくのは感じる。
不安と葛藤の日々だった。

そんな思いを持ちながら療養病棟で1年勤務。
そして現在、外来勤務に希望で変更。
急性期を離れてトータル2年半。
久しぶりの看護処置がある日々に、
最初は緊張と不安でしんどかった。
でも、私はこっちの働き方が好きだと感じる。
急性期に所属していると安心感が持てる。笑

でも、まだまだ感覚が戻らず、自信がなかなか持てない。外来に所属したばかりで
チームに貢献しきれていない悔しさもある。

小さい子どもがいるからと気を遣って貰えて、
ありがたい部分もあるけど、
平等に見てほしいと思う、都合の良い時だけ
そう思ってしまう自分がいたりもする。

職場での自分のポジションが、
独身の時とは変わってしまい、
それを受け入れるのに時間がかかったし、
悩んだりも沢山してるけど、
仕事と子育て両立の厳しさを経験して、
人としての層が厚くなってるとは感じる。

自分が子育てが落ち着いた頃に、
子育て中の人達の気持ちを分かってあげられる、
そんな先輩看護師でありたいと強く思う。
経験したからこそ、分かることもできた。

もう少し子育てが落ち着いたら、
キャリアアップの為に動いて行こうと思う。
今は無理に頑張りすぎず。
目の前の頑張らないと行けないことに、
全力注いで頑張ろうと思う。
じわじわとこつこつと地道に。

そして変化に恐れを持たず、変化を求め、
向上心を忘れないで進んで行こうと決めた。

世の中の子育てお母さん、
頑張りましょうーーー!と叫びたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?