見出し画像

「カログラ®錠」を今日から内服する【潰瘍性大腸炎】

長いことお世話になったリアルダ&ペンタサ注腸を一旦お休みし、本日からカログラ錠を内服することになった。

潰瘍性大腸炎と診断されてから現在4回目の再燃、今まで3~5ヶ月で治っていた症状が今回は既に7ヶ月目に突入しても一向に良くならない…。

途中ステロイドも使用したものの、副反応が強めに出てしまいこれ以上は使えず…先生と話した結果、今回新しい薬である「カログラ®錠」を使用することになった。

最初リアルダを見た時「これ尻の穴に入れる薬じゃないの?」と思ったりもしたが、それに比べると2回りほど小さい。
が、そんなことよりもこの薬、

朝昼晩8錠ずつ、計24錠飲まなくてはいけない。

これがかーなりネックで薬を決める時に渋った理由の一つ。24錠、数だけ聞いたら流行りのオーバードーズの波に乗れる量では。

薬について調べると、既にリウマチの薬に使われてる成分が入ってるとかなんとか…ネットで調べていくと副作用の部分で怖くなってSafariを閉じた。

すでに8錠飲んで思ったのが、細かいことだけど薬が軽いのか水に浮くせいで非常に飲みづらい。

認可が下りたばかりで2週間分しか出せない薬みたいなので、文句ばかり言わずにとにかく治ってくれるように祈りながら飲んでいこうと思う。

#難病 #潰瘍性大腸炎 #カログラ #新薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?