見出し画像

【NIKKE備忘録】PC版で「システムエラーです」頻発問題への対応記録

NIKKEはPC版で主にプレーしているのだが、以前から以下のような症状に悩まされていた。

・ロビー画面で固まる時間が数秒~十数秒あり、その間マウス操作を受け付けない(クリックのエフェクトは表示されるがそれ以上の反応がない)

・ロビーからほかのコーナーに遷移した時に、「システムエラーです」「ユーザー情報のリセット(同期)に失敗しました」というエラーが頻発する。特にアリーナに入るときや、アリーナの順位情報・戦績情報を読み込むときによく出て、強制的にロビーに戻される

システムエラーです言われても

で、再ログイン、キャッシュクリア、再インストールなどを試してみたが全く改善されず、半ばあきらめかけていたのだが、ディスプレイのグラフィック設定をいじることによって、劇的に改善したので、記録として残しておきたい。

今回いじった設定は、ディスプレイグラフィック設定の「可変リフレッシュレート」設定を切ることであった。

背景にうっすら出ている緑と赤はタロスとトーカティブです

これにより、前述の二つの症状がほぼピタッと止まった。おそらく原因はこの設定がなにかしら悪さをしていたせいだろうと思う。

NIKKEのサポートがいうには、「垂直同期を切る」というのも有効なようだ。両方とも技術の説明をググってみたが、全くチンプンカンプンでよくわからない。フレームレートを整合させてなんかいい具合になるという設定だということはとりあえずわかった。

実際戦闘シーンも試してみたが、取り立てて不都合のようなものは見られないので、これでしばらくプレイしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?